SSブログ

再掲の花ばかりですね! [横浜市こども植物園]

 ベランダで、時々あまり聞いたことがない野鳥の鳴き声を聞くことがあります。
 こういう時、野鳥に詳しい先生が身近にいて教えてもらえたらいいのになあと思っています。
 「野鳥観察図鑑」についていたCDを時々聞くのですが、わかりません、鳴く順番をメモしておけば少しは覚えられるかもですね。
 
 
 きょうも小さな花をマクロレンズで追いかけた結果です。三脚を立てないことにより結果が惨めです。
 
 カラミンサ   地植えで他の草の中に咲いていました。草丈40cmくらいで、白、ピンク、淡紫色があるそうですがこれは白。小さな花が柔らかい茎に
          群がって咲き、すがすがしいミントの香りを漂わせる宿根草です。葉はハーブティーとしても利用できます。 
          何しろ花が小さい、5mmあるかないかです。



 花期が長く、5月から10月まで次々と咲く。


 ミズヒキ(タデ科)   盛夏にだけ咲くと思っていたのですが10月初めまで咲くそうで、今が最盛期かもしれません。
               花弁は無く、花弁に見えるのは萼だそうです。

 



 ゲンノショウコ(現の証拠)   フウロソウ科多年草  夏の花だと思っていたのですが10月くらいまで咲くんですね。これも再掲です。
                    和名は、胃腸に実際に効く証拠ということだそうです。


 キンミズヒキ   上のミズヒキはタデ科ですが、キンミズヒキはバラ科。 全く別の種類の花ですね。
            これも花期は7月から10月と長い。 



 きのうは敬老の日でした。
 老人が長寿を祝われ敬愛されるのは何歳からでしょう。
 65歳以上の高齢者は全人口の25%を越し、75歳以上は12.5%いるんだそうです。何歳からがろうじんなんでしょう。
 わが家では祝日らしいことはひとつもありませんでした。 


 代わり映えのしない花を並べて・・・・・・・

 本日はこれにて。 


nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 18

馬爺

おはようございます、キンミズヒキなんて有るんですね、初めて見ましたね、この連休は富士山がまったく姿を現さなくて撮影ポイントへ行ってはすかくらいばかりでしたね。
静岡県も高齢者が10人に1人(70歳以上)だそうです、孫と美術館へ行きまして高齢者割引と書いて有りましたので証明書を見せましたら後2ヶ月足りませんとのことで却下、シビアです。
by 馬爺 (2014-09-16 06:34) 

cooper

ゲンノショウコが フウロソウ科とは、花が似てますね。
ミズヒキ草、私は 焦点が(デジカメ)合わず上手く写せません ^^;
我が家でも 祝日らしいことナシです。
年寄りと思われていない と思って喜びましょうか(^_-)-☆
by cooper (2014-09-16 07:37) 

kazu-kun2626

僕も昨日 コスモスと花菜ガ-デン
に行って 花の写真たくさん撮って
きました マクロも撮ったんですが
お手軽写真で妥協しました~
by kazu-kun2626 (2014-09-16 08:21) 

せつこ

おはようございます^^
ゲンノショウコがこんなきれいな花とは知りませんでした。
白いのは見たような気がしますが赤いのは初めてです・
by せつこ (2014-09-16 10:13) 

michi

花は小さくても、綺麗なものがたくさんありますね。中でもピンクのゲンノショウコは好きですね。コンデジでキンミズヒキやミズヒキを狙っていますが、・・・結果は惨めです。

by michi (2014-09-16 10:32) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
鳥の鳴き声で、種類が分かる人がいると、尊敬してしまいます。
いくらネットが発達したとは言え、これはすぐに調べられませんから。
by しばちゃん2cv (2014-09-16 11:35) 

koh925

敬老の日、わが家の3人の子供からは連絡なし
どうやら老人とは思っていないようです(笑)
同じ花を昭和記念公園で撮りました
by koh925 (2014-09-16 12:44) 

ゆうみ

花は 同じ種類でもその日その日違う顔を見せてくれます。
敬老の日 主人方には 娘たちが映ってる画像ファイルをUSBに コピーして
大好物のとらやの羊羹と共に 私の母には ケーキを どちらもリクエストにお応えしてでした。
by ゆうみ (2014-09-16 14:20) 

okko

敬老の日、あまり意味ないです。みんなお商売に結びつけて盛り上がるだけ。だって、誕生日があって、母の日、父の日があって、高齢の子持ちは二重取りですよ・・・って口の悪い人が言っていました。なるほどね。
by okko (2014-09-16 16:10) 

みぃにゃん

昨夜は曽根おもたかったです。
小さい花がとても愛らしいですね
by みぃにゃん (2014-09-16 17:11) 

袋田の住職

今朝はモズがけたたましく鳴いていました。
by 袋田の住職 (2014-09-16 17:41) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。もうしばらくの辛抱が必要なようです。
by takenoko (2014-09-16 17:49) 

美美

鳥の鳴き声は私も覚えたいです。
最近探鳥へ行っても小さなお花が目に付くんですが
蚊が多くて撮っていられずイライラです^^;

by 美美 (2014-09-16 20:27) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
黄色を金に見ているんですね。でも花の形は全く違います。名前うぃなぜミズヒキとしたか疑問です。
13,14日とこちらは晴れでしたが、富士山も夏に頑張って疲れたのでお休みだった^・^;
却下されたのは若い証拠です、いいことですね。

◎ cooper さん
    こんばんは。
科が同じだけあって似ていますね。
ミズヒキは小さい花ですからピント合わせが難しいです。
祝日とは全く感じられませんね。長生きして若者に負担をかけているといいながらお祝いと云われても・・・^・^;

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは。
たくさん咲いていましたか、順次アップでしょう刈ら楽しみにしています。
きょうは三脚を立てて撮りましたが、背の低い花は三脚が高すぎて苦労しました^・^;

◎ せつこさん
    こんばんは。
小さい花、2cmくらいでしょか、キリッとシマって仕舞ってきれいですね。
白花赤花の2種類ありますが、シロバナは東日本に赤花は西日本に多いようです。

◎ michi さん
    こんばんは。
この頃小さい花を撮ろうと歩いていますが、そのためか小さい花が目に付きます。小さくてもきちんとした花の形をしています。
コンデジですか、小さい花ですから手持ちですとピントを合わせるのが難しいですね。手振れもします。
シャッタースピードが自由に変えられるようでしたらできるだけ速いスピードで試してください。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
本当ですよ、尊敬します。
探鳥会などがあれば参加するんですが、近くにはないです。DVDがないか探しています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
わが家も同じです、老人と思われないほうがいいです。
昭和記念公園にはたくさんの花がありまうから、いいですね。毎日通っても見落としが出るのではありませんか^・^;

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
そうですね、花の命も早い遅いがありますが、それよりも見るときの心の状態でも違うんじゃないでしょうか。

◎ okko さん
    こんばんは。
なるほど、そうかもしれませんね。
一日だけ敬われても仕方がないですよ、政治家こそ長く日本を支えてきた高齢者に、何か喜ばれる立法をしてもらいたいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
重かったですね、皆様のブログにお伺いするのを途中にして万歳しました^・^;

◎ 袋田の住職さん
    こんばんは。
鳴いている鳥がモズだとわかれば楽しいですね。わかりたいですね。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
大変なようですね。早く良くなってブログに復帰してください。

◎ 美美さん
    こんばんは。
知りたいですね。
きょうも花を探して歩きましたが、蚊は出なかったです。ズボンは長いのを穿きましたが上はポロシャツで腕がでていましたが。
湿度が低く、蚊は活動しにくかったのでしょうか?

by 斗夢 (2014-09-16 21:05) 

路渡カッパ

見過ごしがちな小さな花たちも、こんなに可愛い♪
健気に咲いている姿がイイですね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2014-09-16 22:27) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
小さな花でも群生していると目立ちます。草むらにひっそり咲いているのもいいですね。

by 斗夢 (2014-09-17 04:08) 

夏炉冬扇

ゲンノショウコ久しく見ません。
いい天気つづきます。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 18:40) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
自生しない花なのでしょうか、植物園で見るだけです。
お天気は下り坂です。

by 斗夢 (2014-09-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。