SSブログ

小さな花を美しく撮りたい!  (9月12日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 ここ三日ほど暖かいあるいは暑いくらいの晴天が続いています。その前の雨天・曇天と比べると天国です。
 連続の真夏日や熱帯夜のあと涼しくなりましたが、このまま夏が終わるとは考えられなかったのですが、夏がぶり返さず秋になりましたね。
 今から心配しているのですが、局地的な豪雨のように局地的な豪雪があるのだろうかと。心配しすぎですかね。
 
 
 前からマクロレンズで花を撮ることを試みているのですが、進歩がありません。
 この日も小さな花を見つけてはシャッターを押しました。使用しているレンズは50mmです。90mmが欲しいと思っています。
 
 花壇の中にこの花はありました。ハーブだと思うのですが、名前はわかりません。 緑の風さん ⇒ アニスヒソップ
 蕾があちこちに出ていましたからこれからが季節なのでしょう。



 花びらが開いた鋭い嘴に見えたので出来る範囲で大きく撮ったあとトリミングしてみました。
 鋭い嘴に見えたのはシベだったようです。
 近づいてトリミングしなくてもこれくらい大きく撮れればボケないものになるんでしょうね。


 ジャーマンカモミールは夏のはじめに咲くはずだから、今のは季節遅れかなと思って撮ったのですが、それにしても花が小さい。2cmくらい?


 フウセンカズラ(ムクロジ科)  風船のような実がかわいいが、花もいいですね。 


 これは草ではなく木でした。シベの形が面白くて撮ったのですが花の形がはっきりしません。  緑の風さん ⇒ ローズマリー


 ツルボはまだたくさん咲いています。


 ブレるのは面倒臭がって三脚を立てないからだと思います。絞りも露出補正ももっと意識しなければきれいな写真は撮れそうもありません。
 当分小さな花を追いかけます。

 本日はこれにて。


nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 11

katakiyo

私は200ミリマクロズーム使ってます。
by katakiyo (2014-09-15 05:23) 

夏炉冬扇

日差しが温かいですね。
なごみます。
by 夏炉冬扇 (2014-09-15 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
マクロは被写界深度が数ミリの世界ですから
手持ではどおしても拡大するとぶれてますね
三脚必須なんですが面倒だし(笑)
昨日の翡翠おじさんから写真は真剣勝負だと
教わりましたが 心が弱い僕は安易な方に流れます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-15 07:55) 

緑の風

最初の紫は アニスヒソップだと思います。
蕊が面白いのはローズマリーですね。
アニスヒソップも カモマイルも 春の花ですが今年は 天候不順なので 植物は戸惑っているようです。
お向かい玄関先でのクチナシ 5,6輪咲いてますもの。

by 緑の風 (2014-09-15 08:07) 

ゆうみ

写真はとても難しくて 日々挑戦です。
今日のお写真 陽だまりの中にいるようで ほっとするものばかりです。
by ゆうみ (2014-09-15 11:51) 

makkun

斗夢さ~ん!
私は単焦点のマクロレンズでは無く
マクロ機能内蔵のズームレンズでしたが
コミュ仲間が持っていた単焦点マクロ(90mm)を借りて
テスト撮りしてみた結果「Goo」でしたので
昨日、アマゾンに手配しました~
銀塩時代以来、久し振りの単焦点マクロです(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-09-15 13:51) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
200mmですか、近くに寄れないことが多いですから長いのがあると便利ですね!

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
きのうまで晴れで、特にきのうは暑かったんですが、きょうは曇りです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
そうなんだとわかっていても安易な方向に流れてしまいます。三脚を立てると思うような構図にならないことが多いです。
心を鬼にして三脚を立てることにします。

◎ 緑の風さん
    いつもありがとうございます。
アニスヒソップは初めて聞く名前です。
ローズマリーは木なんですね、見当違いを探していました^・^;
花が1、2本咲いていると時期を間違っているんじゃないかと思ってしまいます。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます。
皆さんの心に残る写真をアップしたいと思っています。植物図鑑にはしたくないです^・^;

◎ makkun さん
    こんにちは。
わたしもマクロ機能が入っているズムレンズを使っています。
焦点距離が短くて便利なのですが、単焦点のマクロのように大きくは撮れませんね。
今持っているのは50mmです。寄れないことが多いので90mmが欲しいと思っているのですが、安くはありません。
50mmで当分勉強します^・^;

by 斗夢 (2014-09-15 16:10) 

夏炉冬扇

真空管ですよ、もちろん。
by 夏炉冬扇 (2014-09-15 16:15) 

koh925

ブログを作成中にエラーが続出
ソネブロ側かわかりませんが、悪戦苦闘しようやく
このコメントが送信できそうです
by koh925 (2014-09-15 22:00) 

路渡カッパ

マクロレンズはやはり三脚必須ですかね、
私も手持ちでいつも失敗連発・・・。
でもまぁ、数撃ちゃ当るで納得ができる写真が撮れれば嬉しいものですね♪
by 路渡カッパ (2014-09-15 23:17) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
すごいですね!
子供の頃、5球スーパーなんてのがありましたね。

◎ koh925さん
    おはようございます。
きのうの夕方からおかしかったですね。
皆さんのブログを回っていてもエラーが出たり極端に重かったり。
諦めて途中で訪問を中止しました。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
そのようですよ。
ものぐさのわたしは持って行っても使わずピンぼけ量産。
季節の花を失敗するのはもったいないですね^・^;

by 斗夢 (2014-09-16 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。