SSブログ

久しぶりにカワセミに会いました!  (9月8日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのう(9月8日)の朝、小雨がぱらついたり上がったりしていましたが、本降りになることはなかろと8時過ぎに散歩に出ました。
 目的地は環境活動支援センター(児童遊園地)で、6日ぶりです。
 
 いつもの通り池の傍を通ったら池の中に青いものが見えました。いるはずのないカワセミがいました。大砲を向けている人はおらず、釣り人と
散歩途中の人で四、五人いるだけで誰もカワセミに目を向けている人はいません。
 
 少し慌て気味でカメラをバッグから出しました。
 去年の・・・・・覚えていないくらい前に見て以来の出会いです。いるとは思っていませんでした。
 
 カメラには70-210mmのそれも手振れ補正の付いていないレンズが付いているだけです。
 それでも飛び去る前に撮らなければと・・・・・手持ちですから、振れる可能性大ですから、シャッタースピードを稼ごうとISOを1600にしました。
 
 飛び去るまでの間に数枚撮りましたが、会った証拠にと3枚アップします。大幅にトリミングしています。明るく輝く背の青は出ていません。
 久しぶりに会えて嬉しかったです。これからも多分会えるでしょう。


 


 



 きのう環境活動支援センター(児童遊園地)を訪れた目的は「酔芙蓉」を見ることでした。
 一昨日咲いた花は赤くしぼみ、きのうの朝咲いた花はまだ真っ白。まだ9時過ぎたばかりですから酔っぱらい(ピンク)の花はありませんでした。

 



 夜に降ったのか朝に降ったのか遊歩道は濡れており、ツルボにしずくが付いていました。


 昨夜は晴れませんでした、せめて雲の切れ間と期待しましたが。 中秋の名月はお預けです。
 今夜、スーパームーンが見られることを期待しています。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
カワセミ君に出会えてよかった
ですね~
ワクワクしますね
by kazu-kun2626 (2014-09-09 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥はどうしても追っかけられません・・・素敵ですね!
by YUTAじい (2014-09-09 07:58) 

katakiyo

近くを流れる仙川にもカワセミが居るよと友人は言うのですが
私は生きているカワセミ見たことがありません。
by katakiyo (2014-09-09 08:41) 

ai-maron

おはようございます。
雫のついたツルボ、しっとりしていてステキです。
by ai-maron (2014-09-09 09:31) 

あとりえSAKANA

【少し慌て気味でカメラを
バッグから出しました】

・・・(*^m^)
どんなにわくわくドキドキしながら
カメラを取り出したのかしらと思うと
私までドキドキしてきました!

大阪はお月さまをみられましたが、
お天気良すぎてなかなか暗くならず。
写せる頃にはちょっと上に上って
からだったので・・・微妙な感じでした。
雲に邪魔されない事を祈っています☆
by あとりえSAKANA (2014-09-09 10:03) 

ラック

昨夜の十五夜のお月様はこちらはぼんやりと何とかみえましたが
今夜はスーパームーン是非美しい月夜を見たいものですね。
by ラック (2014-09-09 11:26) 

ゆうみ

カワセミ綺麗な鳥ですね。
一度も見たことがないの。
by ゆうみ (2014-09-09 11:55) 

kazenotomo

カワセミ、ラッキーでしたね。
慌ててカメラを取り出す様が目に見えるようです(笑)
僕は、どうもカワセミ君とは縁がないみたいで、悔しい!
by kazenotomo (2014-09-09 15:25) 

okko

カワセミさんが待っていてくれてよかったですね。
何回みても、可愛い鳥です。
by okko (2014-09-09 15:46) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
随分長い間見ていなかったので嬉しかったです。居着いてくれるといいんですが。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
わたしは大砲を持っていませんので鳥を追いかけることができません。
たまたま近くに来たら撮るというスタンスです^・^;

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
いる所がかぎられているようです、餌になる魚の関係でしょう。
カワセミを見るのは運もあると思っています^・^;

◎ ai-maron さん
    こんにちは。
ぐにゃっと曲がったツルボでしたが、しずくのつき方が他の真っ直ぐなツルボより良かったので撮りました。

◎ あとりえSAKANA さん
    こんにちは。
いるとは思っていなかったのがいて、いつ飛び去るか・・・慌てますよ、肩からかけたバッグからカメラがスムースに出てきません。
このチャンスをのがすわけにいきません^・^;
昨夜は雨で撮れませんでしたが今夜は大丈夫でしょう。

◎ ラックさん
    こんにちは。
昨夜は雨で見られませんでした。今夜は大丈夫でしょう。
撮りますよ^・^;

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
カワセミは全国に分布しているということですが、住むところは限られているのかもしれません。
わたしの写真では美しさがわかりませんが、現物はきれいですよ!

◎ kazenotomoさん
    こんにちは。
ラッキーでした。あの池では見られないと思っていましたから。
それがいたんですから、慌てます。思ったより長く止まってくれましたので撮ることができました。
住む所が限られているようです。そこに行けば必ずと云っていいほど出てくれると云っている人もいますから。

◎ okko さん
    こんにちは。
何枚か撮る間待っててくれました!
もう少し長いレンズがあればもっときれいに撮れるんですが・・・。長いレンズは高いので^・^; 

by 斗夢 (2014-09-09 16:21) 

koh925

今朝は肌寒く、日中は暑さを我慢、気温の変化について行けません
私もスーパームーンが見れるのを期待しています、見れそうな気もします
by koh925 (2014-09-09 18:19) 

夏炉冬扇

くちばしがおおきいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-09-09 18:53) 

しばちゃん2cv

手ぶれせず、キレイに写ってますね。
こういう場合、ボクなら焦って手が震えるかも。
by しばちゃん2cv (2014-09-09 20:54) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます。
気温の差が激しいですね、朝は20℃を下回るようになりました。季節は秋になりましたね。先日風邪を引きまだ喉がガラガラしています。
昨夜はスーパームーンが見られました!時々薄雲がかかりましたが撮りました!

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
カワセミは雀ぐらいの大きさですが、魚を捕るためでしょうくちばしが大きいですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    ありがとうございます。
手振れが心配でしたので、ISOを1600にしました。1/125sでしたが、あまりブレませんでした。


by 斗夢 (2014-09-10 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。