SSブログ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 [散歩・小旅行]

  一昨日(6日)は晴れで気温が30℃を越し、きのうは雨で22℃。朝、何を着るかに迷い、日中も着替えが必要だったり季節の変わり目ですね。

   「BS3  NHK BSプレミアム」で平日の午前中、9時からかな再放送をしています。視聴者の希望の多かったものを放送しているんです。わた
しも時々見ます。
 とある一日、途中からですが、キューバのSLを描く画家、ジミー大西さんが放送されていました。最初の放送は2001年。
 丘の上から遠くの谷間を通り過ぎるSLを見ているシーンがありました。右から来ておおきなカーブを描いて左手に走り去ります。
 ジミー大西さんはそのSLが走る姿をジーっと見ていました。目を離すことなくじっと見つめていました。
 画家は対象物を徹底的に見るんだなと思いました。非常に印象的でした!

 SLと引っ張られる貨車を見て、例の極彩色の絵になるのも理解し難いです。芸術ですね。

 


 先日、TVを見ていたら上の画像が出、たまたまカメラを手にしていたので適当に撮りました。
 驚きました! 以前はTVの画面をカメラで撮ると縞々に写ったものですが、今はきれいに撮れますね。TVが良くなったのかカメラが良くなったのか?

 イタリア・フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。
 花の街フィレンツェは芸術、ルネッサンスの中心都市でした。

 前にも書きましたが、わたしはイタリアが好きです。なんでと云われると困るのですが、ヨーロッパで一番接触があったからだと思います。

 仕事をしていた頃の一時期、スイスに行く機会が時々ありました。そこはスイスの南、ルガーノという町の近郊でした。そして、その辺りは
イタリア語圏でした。そこからイタリアが好きになった理由がありそうです。
 スイスには4つの公用語があります。ドイツ語、フランス語、イタリア語そしてロマンス語。人口の65%くらいがドイツ語、20%ちょいが
フランス語、イタリア語は10%にも達せず、ロマンス語に至っては1%未満なようです。

 わたしが訪れる所がイタリア語であり、ミラノやコモ湖が近いこともあり休日にレンタカーで何度か行きました。そんなこんなでイタリアが好きに
なったようです。今でもTVでイタリアをやっていると見てしまいます。

 その頃撮ったアルバムを久しぶりに引っ張り出して見ました。もちろん銀塩です。これをスキャンしてブログに載せるのもいいかなと思ったのですが、
フィルムはみんなゴミになったようです。何しろ整理や保存のできない人ですから。 試してみようとは思っています。

 昔に思いを馳せて楽しんでいるわたしです。

 今夜は中秋の名月、明晩はスーパームーン。雲がかかりませんように。 

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 14

シラネアオイ

おはようございます!
私も最初の海外旅行はイタリアでした!
先輩にヨーロッパへ行くときは最初にイタリアへと
教えられましたよ!!
by シラネアオイ (2014-09-08 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
私も海外ではイタリア大好きです・・・銀婚式迎え訪れた事想い出します。
by YUTAじい (2014-09-08 07:45) 

a-silk

懐かしい風景ですね。この街をイタリア人女性と歩きました。
私はイタリア語の音色も好きです。
明日の夕方は晴れの予報ですね。
by a-silk (2014-09-08 07:52) 

kazu-kun2626

僕も女房もイタリアに行きたいと
思ってます が 先立つものが(笑)
テレビ デジタル化したからでしょうかね
by kazu-kun2626 (2014-09-08 08:13) 

馬爺

今日は急に冷え込みましたね、散歩をしていても肌寒かったですね。
イタリアはいい所ですね、いって見たいですがもう無理ですね。
by 馬爺 (2014-09-08 08:50) 

okko

4年間、ローマで暮らしたワタシにとっては嬉しいお言葉!!!
イタリアは第二の故郷です。
そうそう、テレビはよく写りますね。錦織クンの試合も全部、テレビから頂きました。
by okko (2014-09-08 11:20) 

okko

昨日のお返事。肺炎の予防接種、かなりお高いですが、世田谷区は3000円の援助があって、もしも違う型の肺炎に罹っても早期に回復するそうです。区の方から、知らせがあったので。
by okko (2014-09-08 11:24) 

ゆうみ

朝夕の寒暖の差が激しくなりましたね、
イタリア 美味しい物ばかり頭に浮かんでおります。
by ゆうみ (2014-09-08 13:01) 

koh925

スイスへ旅行をしたとき、ミラノで一泊しコモ湖を経て
サンモリッツまで登山電車、思い返すと海外旅行で最も
印象に残っています、イタリアはほとんど知りません
by koh925 (2014-09-08 14:08) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんにちは。
イタリアに行きましたか。最初はイタリアにという言い伝えがあるんですか、なぜでしょうね?面白いですね。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
銀婚式の記念にイタリアでしたか!まだ若いころですから体力もあり楽しめたことでしょう。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
現地で知り合ったのですか、a-silk さんもやりますね^・^;
イタリア語を勉強したのですが、結局身につきませんでした。
きょうはダメなようですからせめて明日は晴れてもらいたいです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
ツアーに入ると、費用もピンきりですが、豪勢な旅でなければ安いですよ。奥さん孝行にどうでしょう^・^;

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
気温の高低は日替わりですね。風邪を引いてしまい、まだ引きずっています。
いいところですよ、まだまだ若いですから、偶には仕事をおっぽり出して。

◎ okko さん
    こんにちは。
第二の故郷ですか!いいですね。
ローマは女房とツアーで行ったのですが、オプショナルツアーをしないで、一日ローマを歩きまわりました。
フォロ・ロマーノが一番記憶に残っています。凱旋門はパリにあるもので、ローマにもあったと驚いた旅人です^・^;
イタリアが好きになった原因の一つは、塩野七生さんの本にもあると思います。
肺炎の予防接種は今度クリニックに行った時相談してみます、ありがとうございます。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
こちらはこのところ日替わりで暑かったり寒かったりです。
現地で美味しいものを食べてきたんですね^・^;

◎ koh925 さん
    こんにちは。
勤め人稼業が一段落した時、女房にスイスとイタリアを見せたくて行きました。
スイスもイタリアの各都市もそれぞれ特徴があっていいですね。

by 斗夢 (2014-09-08 15:12) 

SILENT

斗夢さま
イタリアはいいですね。
石畳と陽気な人々、お洒落も粋に上手な国ですね。
ご訪問ありがとうございました。
仕事でミラノにしか行ったことはないのですが。
映画の慕情や、ローマの休日も大好きです。
by SILENT (2014-09-08 16:37) 

ため息の午後

以前ペパークラフトで作りました。
一度は行ってみたい歴史のある街ですよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-08 21:32) 

Jetstream

私も仕事柄、スイスによく出かけました。 ルガノからイタリア湖水地方へのドライブも楽しみました。 イタリーはまた行ってみたいです。
by Jetstream (2014-09-08 23:57) 

斗夢

◎ SILENT さん
    おはようございます。
以前はよくいまにも倒産しそうな国と云われましたが、多くの歴史ある国々と
同じように懐の深さを感じます。
生きることを楽しんでいる人々です。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
そうですね、歴史の教科書に出てくるようなことが当たり前のようにあります。

◎ Jetstream さん
    おはようございます。
車での移動もいいですが、電車の窓から景色を眺めながらの移動が
いいですね。緑のカーペットが敷き詰められた谷間に家が点在しまるで絵葉書のような景色でした。
イタリアは歴史と人々との出会いでしょうか。

by 斗夢 (2014-09-09 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。