SSブログ

樹木の実が目立つようになりました。 [横浜市こども植物園]

 集中豪雨に遭われているところもありますが、当地は晴れが多く残暑が厳しいです。
 昨日の午後、ベランダの寒暖計は32℃を差していました。もちろん日陰で風通しがいいところです。が、日差しは痛いほど皮膚につきささりました。
 建物はコンクリート製ですから、お天道さんに焼かれて触れないほどです。
 
 残暑・・・・・いよいよ秋の到来だと思っています。木々には秋に向かう実がたくさん生っています。
 
 シナアブラギリ(支那油桐) トウダイグサ科  落葉高木 有毒植物
                  桐油は曾ては和紙にしみ込ませて和傘や提灯を作った。



 キリ(桐) ゴマノハグサ科  落葉高木  比重が軽く木肌が美しく、熱伝導率や湿度の透過性の特性からタンスその他幅広く利用される。


 キジュの蕾   花びらはない。雄しべが出たあとに雌しべが出る。 実はバナナのような形状。


 ハマボウ  アオイ科   花後の実。


 ドイツスズラン   ユリ科   実が黄緑色に変わってきた。


 ゲンノショウコ(現の証拠) 別名フウロソウ   フウロソウ科   和名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味する。


 カワラケツメイ(河原決明)  マメ科   薬効: 利尿、整腸   用部:全草    豆茶、浜茶の名で健康茶として飲まれている。 


 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

takenoko

今日はさらに暑くなりそうですね。昨日近くまで買い物にバイクで行ったら、私の腕の時計の日焼け痕がさらにくっきりしてきました。
by takenoko (2014-08-19 05:55) 

green_blue_sky

うちもベランダがよく焼けます。
朝と夜だけニャンコを開放。
こちらでは鈴虫とコオロギが鳴いています。
近くの畑から遊びに来ているようです^_^;
by green_blue_sky (2014-08-19 06:36) 

kazu-kun2626

目の付け所がいいですね
今日も暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2014-08-19 08:29) 

馬爺

兎に角蒸し暑く湿度が高くて参りますね。
蝉時雨も収まりかけてあちらこちらに蝉の亡骸が見られるようになりましたね。
by 馬爺 (2014-08-19 09:05) 

michi

子供植物園の木は、あまり見たことがないものばかりですね。
台風一過、涼しくなりましたが、これから更に蒸し暑さがますのしょうね。
by michi (2014-08-19 11:26) 

未来

コンクリートの上も熱いでしょうが、
畑の土の上も、気象予報の数字よりはかなり上になりますね。
by 未来 (2014-08-19 12:22) 

makkun

こんにちわ~
今日も暑いですね~
一昨日あたりから喉が痛いので
夏風邪に掛かってしまったかも・・・
夕べ、我が奥方は暑い暑いでエアコンを一晩中~
私は寒くて目が覚めるほどでした(*^m^*)
斗夢さんは大丈夫ですか~
by makkun (2014-08-19 12:50) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
暑いですね、風がありましたから少しは良かったですが。
入院していたので日に焼けていなかったんですね。わたしはTシャツ、短パンで、腕や脛は色づいています^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
ベランダはアツアツです。
虫はまだ啼いていません。虫は秋ではなく夏になくんですよね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
暑いですね、風がありますが熱風ですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
きょうは珍しくわが部屋の湿度は65%です。室温は30℃ですが、扇風機だけで頑張っています^・^。
セミが落ちているのが見られるようになりましたね。

◎ michi さん
    こんにちは。
さすがに植物園です。狭いながらもいろいろな草木を集めています。
残暑がいつまで続くんでしょう、残暑は特に暑く感じますね。

◎ 未来さん
    こんにちは。
畑仕事をしませんのでわかりませんでしたが、そういえば庭の草取りなどはキツイですね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
残暑が厳しいですね!
風邪を引きましたか。
わたしは寝るときはエアコンを使いません。でも今朝は窓から入る空気が冷たくタオルケットをかけました。
夏風邪・・・お大事にしてください。 

by 斗夢 (2014-08-19 15:24) 

katakiyo

猛烈な残暑の中で植物たちは秋の準備怠りなしですね。
by katakiyo (2014-08-19 17:34) 

koh925

木の実を見ると秋近しを感じますね
でも連日の暑さに参っています
by koh925 (2014-08-19 17:38) 

ため息の午後

秋を目前にして植物も収穫の準備を
はじめているのですね。食欲の秋、
考えただけで楽しくなってきます(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-19 20:36) 

夢空

ここのところ、毎日、午後になると雷と雨です。
夜は、涼しくなっていいんですけどね(^_^)
by 夢空 (2014-08-19 20:50) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
季節の先取りですね。でも強い陽にあたってダメにならないか心配です。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
朝方の空気の冷たさに秋近しの兆しがありますが、熱帯夜には参っています。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
植物も来年の準備をしているんでしょうね。その上前を人間ははねるんですから^^。

◎ 夢空さん
    おはようございます。
この夏はお天道さんの顔を見ることが少なかったんですね。農作物によくないですね。
熱帯夜で参っています^^。

by 斗夢 (2014-08-20 06:53) 

夏炉冬扇

やっと晴れました。21日。
by 夏炉冬扇 (2014-08-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。