SSブログ

百日紅の大木など。   (8月12日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 ミンミンゼミの鳴き声が聞こえる日中、耳鳴りのように感じるのはアブラゼミだろうか。
 8月も半分過ぎました。月遅れのお盆も送り火に送られてご先祖さんはお帰りになりました。何もかも過ぎ去っていくようで物悲しさに囚われています。
 里帰りに、観光にと楽しい時間を過ごされた皆さんは残暑の中仕事に邁進ですね。
 
 アチラコチラでサルスベリの花が咲き競っています。花の色が豊富ですね。
 ここ「環境活動支援センター(児童遊園地)」に大きな百日紅があります。先日訪れたものの写真に撮れなかった「極楽寺」に匹敵する大きさです。
 まだ咲き始めですが、満開が楽しみです。



 若い木の百日紅                                  かりんが大きくなってきました。


 この花はどこかで名前を見たと思うのですが、思い出せません。ご存じの方教えてください。  路渡カッパさん ⇒ ヒヨドリジョウゴ(


 ツリガネニンジン(キキョウ科)でいいのでしょうか? 


 このような花がたくさん見られます。草地などで1本2本ひょいと茎を伸ばしています。タカサゴユリ(ユリ科)ですよね。タカサゴユリとテッポウユリの
違いがまだわかっていません。   arashi さん ⇒ シンテッポウユリ  


 ナントカというハーブの上でもつれ合ったツマグロヒョウモン♂が2匹。


 当地は晴天が続いているわけではありません、晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい日々です。
 京都の方は大雨のようですね。去年もそうでした。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
 天候が段々荒々しくなって来ていますね。暴れ馬にいいように暴れられているようです。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 14

馬爺

今朝は今日から仕事なんですが蒸し暑くて目が覚めてしまいました。
長いお盆休暇も終わりましたが今年ほど気候の変動の激しさには参りましたね。
まもなく秋が来るんでしょうがまだまだ残暑厳しいですね。
by 馬爺 (2014-08-18 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
当地でも咲き始めてます・・・間もなく夏も終わりですね。
今朝もミンミン蝉が盛んに鳴いてます。
by YUTAじい (2014-08-18 07:41) 

arashi

これはシンテッポウユリです。高砂ユリには赤い線が入っています。
テッポウユリは春頃咲きます。シンテッポウユリと似ていて真っ白です。咲く時期が違います。
ちなみに高砂ユリとテッポウユリの間の子がシンテッポウユリです。両親のいいとこ取りしています。
by arashi (2014-08-18 08:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
天気目まぐるしいですね
昨日の夕方晴れたんで慌てて
座間のひまわり撮りに行って
きましたよ
by kazu-kun2626 (2014-08-18 08:03) 

せつこ

花梨の実大きくなってますね、大きい実を見ていると秋の気配が感じられます。
by せつこ (2014-08-18 09:36) 

ゆうみ

すっかり秋らしくなってきました。
百日紅きれい
by ゆうみ (2014-08-18 10:27) 

路渡カッパ

百日紅、好きな花ですが、例年満開に花を咲かせる近所の大木が今年はショボイ。どうしたんだろ?まだこれからなのかな・・・
4枚目の写真の花は「鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)」かな。
by 路渡カッパ (2014-08-18 10:51) 

okko

本当にサルスベリが、全開!!今年は咲き始めたのが早かったように思われます。花の名前、ワタシは疎いのです。キレイ!それで終わりです。
by okko (2014-08-18 14:41) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
このところ朝の空気が少し冷えていたのですが、今朝は気温が高かったですね、熱帯夜。
思ってしまいます、去年もこんなに暑かったかと。
お天道さんが肌に突き刺さります、残暑ですね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
長く咲いてこの花が終わる頃には秋ですね。
セミもまだ頑張っていますね。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
シンテッポウユリですか、難しいですね。間の子なんですね、だから綺麗^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは。
当地はもう少し降ってもいいのですが、量はすくないです。めまぐるしく変わりますね。
行動力がありますね!

◎ せつこさん
    こんばんは。
かりんは熟してからどうするのかまるで覚えていないんですよ。
焼酎につけたことがあるかもしれません。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
寒い日があるようですね、もう秋ですか。
実家に電話したら稲の穂が出たと行っていました。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
早い遅いがあるようですよ。もう少し待ってみましょう。
ヒヨドリジョウゴですね。云われてみれば思い出しました。前にどこかで見た記憶があります。

◎ okko さん
    こんばんは。
これからもどんどん咲きます。大木は見栄えがします。
折角名前があるのだから書いてやろうと思うのでした^^。

by 斗夢 (2014-08-18 16:42) 

koh925

本当に天気は暴れ馬ですね
関東は比較的に穏やかですが、関西、北陸の子供たちは
楽しい夏休みも台無しですね
by koh925 (2014-08-18 18:11) 

タックン

ツリガネニンジンは楚々として可愛らしい花ですね。
この花を見かけると夏の終わりを感じます。
といってもまだまだ暑い日々が続きそうですが。 
by タックン (2014-08-18 20:28) 

美美

百日紅、濃い目の色で綺麗ですね~♪
仙台、山形は雨が多く、いくらか涼しかったので過ごしやすかったんですが
観光には不向きでした(´;ω;`)
by 美美 (2014-08-18 23:13) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
今までこんなに狭い範囲での集中豪雨があったでしょうか?
朝、TVで全国の天気予報を見ますが、こうもり傘が多いですね。少ないのは関東南部だけ。
農作物への影響も心配です。

◎ タックンさん
    おはようございます。
釣鐘型の花はいろいろありますが、これは可愛いですね。
この花が咲き終わる頃は寒い寒いと云っているでしょう^^。
残暑が厳しく感じるようになってきました。

◎ 美美さん
   おはようございます。
百日紅はいろいろの色がありますね。熱いお天道さまに負けずに頑張っています。
東北は特に日本海側の天候が不順なんでしょうか、稲は大丈夫か心配です。

by 斗夢 (2014-08-19 04:10) 

夏炉冬扇

これは大きな百日紅。
by 夏炉冬扇 (2014-08-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。