SSブログ

ナツズイセンと遅れてきたアジサイ。  (8月3日) [横浜市こども植物園]

 一昨日(8月3日)のADSLのモデムのトラブルには慌てました。何らかの原因で故障したものと思いましたから。
 以前にも偶に止まっていたのですが、短時間で復旧していましたから、今回もひとりでに復旧するだろうとたかを括って
いました。それが昼になっても夕方になっても復旧しないので慌てたのです。何しろメールも使えませんから。
 
 原因は熱だろうということで扇風機を当て冷やしたところ復旧したのですが、昨日の朝立ち上げのときおっかなびっくりでした。
 今のところ動いていますので熱さえ気をつければ大丈夫でしょう。やれやれです。
 
 
 台風12号は進路にもなっていない四国で大雨が降りました。こういう現象は毎年起こっていたでしょうか。
 
 当地は毎日晴天です。一雨欲しいです。
 気になるのは積乱雲のような力強い雲が見られないことです。やわらかい雲やうろこ雲が多いです。 



 きのうのブログに同じような小さな小さな花をアップしています。 別のところで撮ったのですが、同じかな違うものかなと
 少し悩みましたが、違うものとしてアップします。名前はわかりません。


 


 ナツズイセン (ヒガンバナ科)  北海道を除く本州、九州の人里近くの山野、草地、道端などに自生します。
                     スイセンというが仲間ではなく、スイセンの葉っぱに似ており夏に咲くからナツズイセン。 


 なんとい花の蕾でしょう?どんな花が咲くか楽しみです。  dojita さん ⇒ タマアジサイの蕾


 紫陽花  紫陽花はまだ頑張っています。遅れてきたのか 小さく身をすくめています。


 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 16

馬爺

おはようございます、夏空に赤い百日紅が映えてますね。
by 馬爺 (2014-08-05 07:00) 

a-silk

もう半月ほど雨がないですね。
夕立でも降れば、暑さも少し和らぐのでしょうが。

by a-silk (2014-08-05 08:14) 

kazu-kun2626


夏水仙は彼岸花科なんですね
あと1ヶもするとヒガンバナの
季節ですね
by kazu-kun2626 (2014-08-05 08:30) 

みぃにゃん

最初の小さなはな可愛いですね~なんていう花でしょうね?
by みぃにゃん (2014-08-05 10:18) 

koh925

ナツズイセンは、昭和記念公園でも咲き始めました
午後から、ひと月分の薬をもらいに麹町の診療所へ
今日の予想気温は36度ですが、薬が無くなってきましたので
止むをえません
by koh925 (2014-08-05 10:46) 

YUTAじい

こんにちは。
爽やかな作品癒されます。
暑いです・・・孫が鉄道模型引き継いでくれる様です。
by YUTAじい (2014-08-05 13:19) 

dojita

ひょっとして、タマアジサイ の蕾??。
by dojita (2014-08-05 14:35) 

okko

本当に一雨、欲しいですね~~。

モデム、以前、具合が悪くなったとき、思い切って一度電源を抜いてしまいました。そして、さし直したらケロッとなおりました。乱暴ですが、荒療治もきくもんだなぁ~と。あ、真似しないでくださいね。

by okko (2014-08-05 16:03) 

mamii

ナツズイセン、そっーと咲いている姿が可愛い・・・・・
by mamii (2014-08-05 16:53) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
百日紅は青空が似合いますね! 複雑な花ですね、しべを見ると別の花だと思ってしまいます。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
当地は7月22日の梅雨明け以来、雨らしい雨が降っていません。一雨ほしいですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
スイセンと名前に入っていますからスイセンの仲間だと思いますよね。
彼岸花の群生地はまた賑やかになりますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
ネットで調べたんですがわかりませんでした。同じような花がたくさんありますね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
昭和記念公園では群生しているんでしょうね。
ひと月に一度と云ってもこの暑い時期に遠路大変ですね。きょうは東京も猛暑日だったようですね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
お孫さんが二代目ですか、うれしい限りですね^^。

◎ dojita さん
    ありがとうございます。
この木の下に「キジムシロ」と書かれた名札が立っていました。ネットで調べたらまるで別物^^。
少し離れたところに「タマアジサイ」の名札が立っていました。しかしアジサイとしては遅いんじゃないかと決めつけて
ネットでも調べなかったんです^^。タマアジサイですね、開花が楽しみです。

◎ okko さん
    こんばんは。
22日梅雨明け後、雨らしい雨が降っていないんですよ。
そうなんですね、前にストップした時コネクターを抜いたり挿したりして復旧させていました(友達から聞いて)。
ところが今回はそれで復旧しませんでした。長時間冷やしてやっと動き出したんです。いまだに不安定なところがあります。

◎ mamii さん
    こんばんは。
たった1本というところが何とも・・・・・群生していれば雰囲気も変わるでしょうね。

by 斗夢 (2014-08-05 18:30) 

ため息の午後

好きな花のひとつで、私も毎年百日紅を
撮っています。この花も青空がよく似合い
ますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-05 20:08) 

Jetstream

モデムは時たまおかしくなりますね。  ともかく、無事復元良かったですね。
by Jetstream (2014-08-05 20:43) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
わたしも好きで捜し歩いているんですが、意外に大きな木がないんですね。
若木というには年を経ているようにみえるんですが、成長が遅いんでしょうか、あるいは大木にはならないんでしょうか?

◎ Jetstream さん
    おはようございます。
とりあえず動いていますのでホッとしています。
食事のときだけ使う部屋に置いてありますが、温度計を見ながら室温が30℃を越したらエアコンをつけています。最高気温が出る時間帯はなるべく使わない様にしています。こんなに気を遣うのは今年が初めてです。

by 斗夢 (2014-08-06 04:03) 

夏炉冬扇

雨がやんだら、暑いです。
フー。
by 夏炉冬扇 (2014-08-06 16:21) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
台風11号でまた降っているんじゃないですか?
暑い暑いと云いながらもこちらは猛暑日とはなっていません。

by 斗夢 (2014-08-07 04:18) 

kazenotomo

kazeの花壇に咲いた花で名前がわからなかったんですが
斗夢さんの今日のブログで判明しました。
ありがとう!
「ナツズイセン」だったんだ!
by kazenotomo (2014-08-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。