SSブログ

こども植物園のお世話になっています。  (7月26日) [横浜市こども植物園]

 きのうは一息つくことが出来ました。
 朝起きたら涼しく感じました。ベランダの寒暖計は24.5℃・・・25℃を下回ると涼しいですね。湿度も低かったのでしょうが。
 日中の最高気温も30℃をちょっと越したくらいだったようです。体力の回復に願ってもない天候でした。
 
 毎日のように悲惨というかなんというか事件が起こります。子供たちが巻き込まれた事件をTVのニュースで見ると何ともやり切れません。
 
 わたしが拝見しているブログがあります。kjisland さんのPhotography & Art というブログです。
 カンボジアの風景や子供たちを写真で紹介していますが、その中で「カンボジアの肖像」というタイトルのものが好きです。
 kjisland さんがどういう意図でどういう状況で撮られているかわかりませんが、子供たちの表情に訴えるものがあります。子供は未来を見ている、
将来を心の中に秘めているとわたしには見えるのです。
 ご覧になっておられる方もいると思いますが、是非一度kjisland さんのブログの写真を見てください。
 
 
 お誘いはこれくらいにして、いつものパターンです。
 
 週に一度は行く「横浜市こども植物園」の「野草園です。前にも一度アップしていますが、山の斜面を利用し、多分7~80mでしょうか石組みの中に
花や木が植えてあります。



 少し近づいて見ると、草ぼうぼうですね。この中にある花を探して見つけて楽しんでいるのです。
 1週間過ぎると見られた花も見られないことがありますから、油断大敵です。


 今はあまり花がありませんから、小さな花を探して撮れたの撮れないのと一喜一憂しているのです。


 薬草園にこんなのがありました。 アップルキュウリ(ウリ科)だそうです。どう見てもキュウリには見えません。どんな味がするんでしょう?
 やはりキュウリの味かな? 直径は10cmくらいでした。


 花木園で見つけました。サッコウフジ(マメ科)というそうです。 醋甲藤と書くそうで、奄美諸島から沖縄にかけて分布。


 花木園にあるネムノキ(合歓の木)に花の優雅さに似合わない実がついていました。


 トンボは水辺が住まいなんですね。先日、大賀ハスを楽しみましたが、蓮の実が大きくなってきました。それにトンボが止まっていたのでパチリ。
 シオカラだけでは寂しいのでコシアキも。

 東北・北陸もきのう梅雨明けですね。これで日本全国盛夏ですね。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 14

katakiyo

昨日の朝、ベランダに出ると二匹のトンボが飛んでいるのを発見
今年初めてなので感激しました。
by katakiyo (2014-07-29 04:20) 

kjisland

あ、蓮の実!!!カンボジアでは、この実は食用にもなります。3房で、1000リエル。日本円で、25円くらいです。(笑)青っぽいかんじですが、なかなか味わいのある味です。そして、当方のブログの紹介、ありがとうございました。前のブログの時には、あっちこっちお邪魔して、賑やかにやっていたのですが、新しいブログでは、自分の写真を載せてそれでおしまい状態です。記事らしい記事もなく、ただただ,写真を載せています。記事のないようは、細菌ではFBに書いてしまうので、あまり、他では書かなくなってしまいました。私の方こそ,貴重な日本の自然の写真、楽しみに拝見しています。今後ともよろしくお願いします。
by kjisland (2014-07-29 05:58) 

a-silk

30度を超える温度でも、湿度が低いと身体が楽ですね。

by a-silk (2014-07-29 08:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は過ごしやすかったです
今日もそうであってほしいです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-29 08:29) 

g_g

子供植物園ではこちらでは見おられない花があるので参考になります。
昨日こちらも梅雨は明けましたが日中の暑さにはまいりますが夜は一段と涼しくなってくれました。
by g_g (2014-07-29 11:45) 

ゆうみ

私も拝読させていただいてます。
子供たちの表情が感動的で大好きです。
by ゆうみ (2014-07-29 14:43) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、過ごしやすかったですね。秋風が心地
良くて良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-29 15:40) 

YUTAじい

こんにちは。
少し落ち着いて来ましたが・・・また湿度上がる予報です。
外出も躊躇しがちですが、今日蓮を取りに出掛けて来ました。
by YUTAじい (2014-07-29 16:31) 

タックン

こども植物園には珍しい植物がたくさんあるのね。
アップルキュウリ 初めて見ました。烏瓜のような感じですね。

「カンボジアの肖像」見せていただきました。
本当に子供たちの表情に未來を感じますね。
by タックン (2014-07-29 17:16) 

koh925

今朝は熱帯夜から解放されよく眠れました
秋が近づいているような変な天気ですね、歓迎ですが
カンボジアの子供の写真、拝見しました、どこの国の子供も
澄んだ目がきれいですね、大好きです
by koh925 (2014-07-29 18:03) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
近くに水辺があるんですね。わが家もだいぶ前から蝶は来ているんですが、トンボは見ていません。これから来るだろうと期待しています。

◎ kjisland さん
    こんばんは。
蓮の実は子供の頃おやつで食べましたよ。
これからも素晴しい肖像をお願いいたします。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
そうなんですね、問題は湿度ですね^・^)

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
きのうは少し高い山に行った気分でしたね。
きょうはまた暑さがぶり返してきたようです。

◎ g_g さん
    こんばんは。
本来ならばないと思うんですが、そこは植物園です^・^)
先日実家に電話したら35℃は当たり前と笑っていました。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
そうでしたか、いい写真だと思っています。
子供たちが幸せに成長してほしいと思います。そう云っては何ですが、日本の子供たちにない何かを持っていると思うんです。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
気温がちょっと下がって、湿度も少し低くてそれに風が加わって・・・わずかな差が大きいんですね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
相変わらず活発にご活躍ですね!
無茶をしませんように^・^)

◎ タックンさん
    ありがとうございます。
子供たちはいい表情してますよね。幸せになってもらいたいです。
植物園だからと云ってしまえばそれまでですが、見たことのない花や木があって楽しいですよ。
アップルキュウリはキュウリではなくて瓜ですね、味はキュウリだそうです。

by 斗夢 (2014-07-29 18:23) 

ため息の午後

毎日嫌になるくらい暑いですね(涙)。
アップルキュウリ、小さいのに紫が美しく、凛と
していますね。
by ため息の午後 (2014-07-29 20:54) 

美美

先ほど拝見させていただきました。
子供たちの表情はその時々でいろいろな感情を窺えますね。
アップルキュウリは食べれるとのことですが・・・
ちょっと味見は怖いです^^;
by 美美 (2014-07-29 23:04) 

斗夢

◎ koh925 さん
    ありがとうございます。
最低気温が25℃を下回り、最高気温も30℃をちょっと出たくらいだと楽ですね。
澄んだ目に一生懸命さを感じます。幸せであることを祈らずにいられません。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
去年はこんなに暑かったかなあと振り返っています^・^)
アップルキュウリはちょっと見には瓜です。世の中には面白いものがありますね。

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
日本の子供も幸せに暮らしてほしい、それは大人の責任だと強く再確認でした。
アップルキュウリは黙って出されたら甘い瓜だと思って包丁を入れるでしょう。
口に入れてがっかりでしょうが^・^)

by 斗夢 (2014-07-30 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。