SSブログ

花の名前は色々。 (7月22日) [庭の四季]

 

当地も梅雨明けだそうです。

今年の梅雨はどうだったでしょう?梅雨らしい梅雨ではなかったように思うのですが。
勿論、しとしと降る梅雨らしい日もありましたが、意外に青空があったり梅雨らしくない強い雨が降ったり。
昔は梅雨のころはカビが生えて大変とかよく云われましたが、家屋にしろ食品にしろカビが生えなくなったようです。

 

 

きのう目の前の山、わが家から見えるフェンス際の草刈りをしました。
月一の山の手入れで刈っているところですが、先月は雨で中止になり、そのため草がぼうぼうに成長したのです。
27日はその手入れ作業日ですが、少しやっておかないと当日が大変だと思ったものですから、7時過ぎから2時半やりました。

 

 

勿論、長袖シャツに長ズボン、顔や首には防虫剤を塗り、腰には蚊取り線香。2時間すると防虫剤も効き目がなくなりますね。汗で流れた! 
大汗をかきましたが、家庭菜園をやっておられる方は毎日大汗をかいているんだなと、実感です!

 

 

山にはあまり花がありませんが少しはありました。ミズヒキが多かったです。それらをアップします。
始めに言い訳ですが、コンデジで撮りました。

 

 

ミズヒキ(水引)  タデ科  いつもより早いのではないかと思いました。  

1枚だけでは寂しいのでもう2枚。 

 

ハエドクソウ(蝿毒草) ハエドクソウ科の多年草。別名ハエトリクサ(蝿捕草)
おどろおどろしい名前を付けたものです。もう少しかわいい名前がなかったのかな。 


 
 
ヤブミョウガ(藪茗荷)  ツユクサ科  若芽は、初夏の葉の開ききらないうちに採り、塩ゆでや炒め物、汁物として食べられるそうです。 

大きな花全体も撮ったのですが白飛びしていました。何しろコンデジですから(言い訳)

 

 

わたしは皆様の閲覧ソフトとしてFeedlyを使っているのですが、変ですね。
更新されているはずなのに、されたとは教えてくれないことがありますし、過去のブログのリストをたくさん表示したり。
この間、攻撃されていると書いてあったようですが、まだ解決していないんでしょうか?

 

前に使ったことのある「Sage++」に少しづつ移していますが、いいソフトがありましたら教えてください。

本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 8

green_blue_sky

梅雨明けをして一気に暑さが・・・しばらく暑い日が続きますね。
うちは少しカビ臭くなるのですが、猫が走りまわっているので空気が回されてカビ臭くなくなりました(^_^;)
梅雨時にはカビが生えることが多いですが、最近はカビが生えないです。
私はラブドアのリーダーを使用しています。便利です。
by green_blue_sky (2014-07-23 06:15) 

花好き人

2時間半の草取り、お疲れ様でした
ミズヒキ、咲いている花、撮れていいなぁ
私もこちらの地方でミズヒキ見つけたのですが
咲いている花はありませんでした

ハエドクソウ、名前がほんとにかわいそう
花はかわいいですよね~
ヤブミョウガ、こちらでも撮ることができました~
by 花好き人 (2014-07-23 07:17) 

kazu-kun2626

いや~ 梅雨明けしたとたん
暑いです 今日も仕事で汗流して
着ます~
by kazu-kun2626 (2014-07-23 07:57) 

馬爺

おはようございます、水引がもう咲きましたか?
今年はなぜか早い花と遅くなる花が有るようですね。
気候のせいでしょうかね?
by 馬爺 (2014-07-23 08:54) 

みぃにゃん

草刈りお疲れ様でした。虫と汗との戦いですね。じぃちゃんも頻繁に草刈していますが汗だくで戻ってきます
by みぃにゃん (2014-07-23 09:19) 

ameya

もうミズヒキの花が咲いているのですね。
by ameya (2014-07-23 09:32) 

koh925

わが家のような小さな庭にも薮蚊が発生しますから
大きな草むらは対策が必要ですね
by koh925 (2014-07-23 17:34) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうも暑かったですね。30℃を越すと暑いです。
カビが生えないような建物になり冷蔵庫が使われるからでしょうね。
ラブドアですか、初めて聞きます。調べてみます。有難うございました。

◎ 花好き人さん
    こんばんは。
のんびりしたつもりでしたが、汗は容赦なかったです^・^)
ミズヒキはわたしは咲かずにひげをちょっと出したのが好きです。
名前は色々理由があってつけるのでしょうが、名前によって一層好まれるものもありますよね。
ヤブミョウガはこちらでは最盛期に入りました!

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
暑いですね!
仕事で汗を流して、夜の一杯がたまりませんね^・^)

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
咲いていますよ。
勘違いかもしれませんが、みんな早いように感じます。花は敏感なんでしょうか?

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
朝の涼しいうちにと思ったのですが、湿度が高かったようです。
大勢で山に入っているときはあまり感じないんですが、ひとりだと総攻撃されているようです。
防虫剤は効き目がありますね。

◎ ameya さん
    こんばんは。
咲いていました。1本見つけたら周りにいっぱいありました^・^)

◎ koh925 さん
    こんばんは。
ボウフラの湧きそうな水たまりもないのですが、まあすごいですね。蚊が発生しないところには人も住めない、なんてことも言われますね^・^)

by 斗夢 (2014-07-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。