SSブログ

谷戸に花がありません。  (7月11日) [たちばなの丘公園]

台風8号が遠ざかった朝、台風一過の青空を見上げながら「たちばなの丘公園」へ行ってきました。蒸し暑かった! 

 


公園に近ずくと車道と歩道の境にシマトネリコの並木が続きます。
いつが花の満開かわかりませんが、毎年夏を感じさせてくれます。 

 

 


もともと花が多い公園ではありません。
しかし、春先から様々な野の花が咲いていましたが、今は目に付くものはありません。ヤブカンゾウが一輪。 

 

 


伸びるに任せた藪の中にヒオウギスイセンが咲いていました。
この公園はあまり手を入れずにあるがままがいいと思うのですが、間もなく草は刈られさっぱりとした景色になります。 

 

 


あるがままがいいとは云っても今にもベンチが草に飲み込まれるようではいけませんね。 

 

 


公園内を縦横に走る遊歩道は台風8号の雨で濡れていました。多分雨水は傾斜に沿って流れたのでしょう。

 

 



でも谷戸の流れは濁っていませんでした。
流れに沿った木道はたっぷりと水を吸っていました。
毎年のことですが、この遊歩道の両側には野の花が咲くのですが、今年は今のところ先日もアップしましたがアキノタムラソウだけです。 

 

 


アキノタムラソウを少しでもそれらしく撮りたいと古いマクロレンズを引っ張り出しました。
花が唇形のものがたくさんあります。シソ科の花はみんなそうなのでしょうか。この形に意味があるんでしょうね。

 

 

11日、12日と33℃ほどの高温でしたが、きのうはお天道さんも出ずに涼しかったです。多分30℃にならなかったのでは?
気温1,2℃の違いが身体には重く応えます。
低温では身体が楽ですが、農作物のことを思うと暑いほうがいいですね。

 

本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

katakiyo

草に飲み込まれるベンチが草の勢いを感じさせてくれますね、凄い!

by katakiyo (2014-07-14 05:01) 

green_blue_sky

蒸し暑い日々になりましたね。
緑が増えすぎてお花が目立ちません。。。
by green_blue_sky (2014-07-14 06:29) 

シラネアオイ

おはようございます!
お褒めの言葉 有難うございます!
ブログと同時に始めたカメラです!
まだまだ修行が足りません!!
by シラネアオイ (2014-07-14 07:14) 

takenoko

最近は昼間はエアコンが必要になりました。私の部屋は日当たりが良すぎて暑いんです。
by takenoko (2014-07-14 08:00) 

arashi

最後の写真きれいに撮れましたね。
by arashi (2014-07-14 08:07) 

a-silk

緑の多い小道を歩くのは気持ちよさそうですが、藪蚊の襲撃がすごそうですね。
by a-silk (2014-07-14 08:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も静かな雰囲気の場所がすきですよ
by kazu-kun2626 (2014-07-14 08:25) 

馬爺

おはようございます、夏草は伸びるのが早いですからね、昨日は町内の草刈でした。
その後袋井へと桔梗を撮りに行ってきましたが桔梗も今では八重咲き等もあるんですね。
小雨が降っておりましたが撮影の時にはぴたっと止み快適でしたね。
by 馬爺 (2014-07-14 08:48) 

みぃにゃん

おはようございます。緑がたくさんあって癒されそうですね。でも遊歩道やベンチの草はじゃっかん気になるところですね
by みぃにゃん (2014-07-14 09:08) 

路渡カッパ

ウチの庭も今、ヤブカンゾウとヒオウギズイセンが咲いてます♪
草ぼうぼうも同じだな・・・(>_<)
by 路渡カッパ (2014-07-14 09:59) 

okko

今日はまた、33度とか・・・前からの約束で出掛けなくては。
こんな緑の道ならいいんですけどねぇ。
by okko (2014-07-14 10:21) 

YUTAじい

こんにちは。
木漏れ日に浮き上がるベンチ・・・童話の世界の様で素敵ですね。
蒸し暑い日が続きます・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-07-14 10:29) 

mamii

30度超えたら、もう動けないです。
by mamii (2014-07-14 10:46) 

ゆうみ

ベンチの周り草刈しないといけませんね。
・・・実は昨夜 下の娘が とてもまじめな顔で大学で実習用に与えられてる
16平方メートルの畑の除草について延々と語られまして それを思い出しました。
土から 作って 作物を栽培しながら実験したり 作物が余ったら 自宅にもってきてくれます。
暑くなりそうです。
ご自愛くださいませ
by ゆうみ (2014-07-14 11:49) 

makkun

私もこの暑さの中でも頑張ってカメぶら散歩に出るのですが
花で元気なのはノウゼンカズラくらいで
他の花は草臥れた格好で終焉を迎えようとしていますね~
木立の下の涼しい場所に入ると
たまにヒカゲチョウがウロチョロしているので
その程度のカメぶら散歩になっています。
斗夢さんちの大きな庭にも
ヒカゲチョウがヒラヒラしているのではありませんか~(^^
by makkun (2014-07-14 12:59) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
草の成長力はすさまじいですね!

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
暑いですね、梅雨が明けたと思っちゃいます。
今のところ草むらには花がありませんが、だんだん夏の草が出てくるでしょう。

◎ シラネアオイ さん
    こんにちは。
年数ではありません(年数でいえばわたしは60年やっています)、センスが問題なんです^^。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
わたしの部屋は北向きなんですが、舗装された駐車場に向いていますので、日中は暑い空気が入ってきます。
それでも日中は扇風機でOKで暑いとき夕方15分ぐらいエアコンをONするだけです。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
実は90mmのマクロレンズが欲しいと思っているので、買った後で使えなかったらまずいと思い古い50mmのマクロで試し撮りしています^^。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
そうなんですよ、きのうまで長ズボンだったのですが、耐えられなくなりきょうから短パンです。その代り防虫剤を十分につけています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
草や木の間を通り過ぎてきた涼しい空気を感じると幸せだと思います。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
ここも間もまく草が刈られるでしょう。年に何回か造園のプロが手入れしています。
段々花も進化しているというのか作られているというのか、見たことのない花が見られますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
確かに草が刈られるとさっぱりして気持ちがいいのですが、これから咲く野の花も刈られる可能性があります。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは。
草ぼうぼうの中でも、ヒオウギズイセンとヤブカンゾウは負けていませんね^^。

◎ okko さん
    こんにちは。
木々の間を渡る風は気持ちがいいですね。
ひとつ心配なのは長い生き物が出てくるのではないかと^^。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
皆さんは休憩することなくウオーキングやジョギング、犬の散歩をしています。
急がずのんびりと歩いています。それでも汗だらだらです^^。

◎ mamii さん
    こんにちは。
横浜は有難いことに30℃を越すことが今のところ少ないです。でも暑いですね!

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
年に何回か造園のプロが手入れをしています。もうそろそろ草を刈ることでしょう。
そうするとこれから出てくる野の花も一緒に刈られるんで、勿体ないなあと思うのでした^^。
大学で何を勉強しているのかな?
土はいいですね!

◎ makkun さん
    こんにちは。
こちらは草むらに元気な花がいろいろありますよ。適度の暑さと雨のためだと思います。
わが家の庭にはアゲハなどさまざまの蝶がきますが、止まってくれないので」撮れません>_< 。

by 斗夢 (2014-07-14 16:28) 

ryuyokaonhachioj

木漏れ日の道、そよ風が吹いてきそうです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-14 16:43) 

美美

台風の後はいろいろな発見があって楽しいですね。
ベンチの一枚、周りは草だらけですが好きな一枚です(^^
by 美美 (2014-07-14 21:03) 

ため息の午後

隠れるようにひっそりと咲くヤブカンゾウや
ヒオウギスイセン存在感がありますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-14 21:21) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
いまどきの木陰は有難いですね。ほんのかすかな風の流れが冷たく感じます。

◎ 美美さん
    おはようございます。
台風8号で風が吹きませんでしたから草木は痛みませんでした。ホッとしました。
間もなく草は刈られてきれいさっぱりした景色になります。この公園を訪れる人はベンチに用のない人が多いということですね。
それにしても草の伸びるのが早い!

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
誰が植えたのでもないです。植物の生命力を感じます。

by 斗夢 (2014-07-15 03:47) 

夏炉冬扇

今日は。
小道は好きです。
まがってると一層です。
by 夏炉冬扇 (2014-07-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。