SSブログ

わが家の今、いろいろ 7月12日 [庭の四季]

 

暑いです! 汗まみれになって歩いています。
もう7月半ばですし、梅雨明けはいつだろうということが話題になります。まだまだ先になりそうですが、やはり梅雨明けが待ち遠しいです。
が、明ければ明けたで暑いでしょうね!

 

4日ほど前からグッピーとコリドラスの水槽の水温が28℃に近づいてきましたので冷却装置を取り付けました。

 

今までは水槽の上蓋を取り外しただけで水温は保たれていました。
水が蒸発するときに気化熱で水を冷やすんですね。
この冷却装置は単なるフアンです。風を水面に吹き付けるだけで蒸発を促進しているようです。 

 

 


50Lの大きさの水槽が2個ありそれぞれにグッピーとコリドラスが50匹ぐらいずつ入っています(超過密)。
もう10年ぐらいになりますか、最初は各々10匹づつだったのですが、増えました。
いつも失敗してしまいます、今回もボケボケですが、こんなのがいるという証拠です。

コリドラス   グッピー

 

 

連れ合いが5月の母の日に次男から送ってもらったカーネーションです。面倒を見ていたのですが蕾が少なくなり面倒見が悪くなりました。
その結果、水切れをさせてしまい下葉から枯れてきました。
枯らしてはいけないとわたしがバトンタッチ。復活しました。


ゼラニューム



一昨年、近所から茎をいただき挿し木で育てている花。名前はわかりません。強剪定しても問題ありません。

 

上溝桜(ウワミズザクラ)の実も大分なくなってきました。
ムクドリとヒヨドリが毎日来ているようです。メジロも来ていますが、葉っぱの陰て撮れません。


 


まだまだ梅雨が続くようです。できるだけ歩いて写真の在庫を増やしたいと思っていますが、遠出は暑さを理由に気が進みません。

本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 15

katakiyo

メダカを飼っていますが純粋種でなくヒメダカのDNAが入っていると
分かりがっかりしてます。
by katakiyo (2014-07-13 05:41) 

green_blue_sky

グッピーとコリドラス、かわいい。
気温が上がり、水温が上がるをのを防ぐのですね。こういうときに気化熱~
納得、身近なもので説明されるとわかりやすいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-13 06:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昔水槽にどじょう飼っていました。
ちょっとした不手際で…
よくなついてましたが。
by 夏炉冬扇 (2014-07-13 07:24) 

YUTAじい

おはようございます。
5年程前まで熱帯魚飼ってましたが…水槽管理大変ですね。
水槽大きすぎて・・・断念しました。
by YUTAじい (2014-07-13 07:28) 

takenoko

西の方から雨が近づいていますね。
最近は朝の散歩だけで出かけることがなくなりました。
by takenoko (2014-07-13 07:55) 

路渡カッパ

水槽もお持ちでしたか!私も以前、ちょっとハマった時期があって、水槽も5、6本・・・(^_^ゞ
特にコリちゃんは好きで、何種類も飼いましたよ♪
上溝桜の実、今が食べごろなのかな。すっかり食べられてしまいそうですね。
ピンクのお花はコバノランタナかな。
by 路渡カッパ (2014-07-13 11:42) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
メダカですか、飼われている方が多いようですね。純粋種じゃないとだめですか。好きな人は求めるんですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
熱帯魚といえるかどうか、あまりきれいではありません^・^)
意外なことがあるものです。子供の頃理科で習ったかもしれませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
ドジョウというと子供の頃母がドジョウを採って大きな甕に入れていました。生かしておいてどじょう汁を作っていました。
小さな魚ですが、わたしが水槽の前に立つと餌がもらえると寄ってきます。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
水の管理が大変です。特にわが家は小さな水槽に過密状態ですから月に2回は水替えが必要です。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
きょうは涼しいですね。お天道さんが出ているいないで全く違います。
出かけられるときは8時半から2時間以内と決めています。

◎ 路渡カッパさん
    いつもありがとうございます。
水槽がたくさんですね、場所と水が大変ですね。
ウワミズザクラは大分実が少なくなってきました。食べる枝と食べない枝があるようです。熟し方が違うのでしょうか。
ランタナかと思い、いただいた方に聞いたのですが、おまんじゅう状態にならないので違うかもしれないと云われました。
コバノランタナにも種類があるんでしょうね。

by 斗夢 (2014-07-13 14:22) 

ゆうみ

カーネーションバトンタッチして 復活したのですね。
我が家とても狭くて 水槽を置くスペースもないのでお魚も飼えません。
そこで質問ですが にゃんこちゃんたちは 水槽のお魚を狙ってはこないのですか?
by ゆうみ (2014-07-13 15:46) 

あゆさこ

カーネーション、復活できてよかったですね!ヽ(^o^)丿

熱帯魚を飼われているんですね。(*^_^*)
じっと、見ているだけで、癒されます。
そうそう、奥様の実家のある庄内地方の加茂水族館、リニューアルオープンしたそうです。
世界一のクラゲ数のようですもんね!
いつか、行って見たいけど、今は、まだ、混んでいるそうなので・・・そのうち。。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-13 17:00) 

ai-maron

母の日のプレゼントのカーネーションが復活して良かったですね。
ほっとなさったのでは?
by ai-maron (2014-07-13 18:04) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
半ばあきらめ、来年咲くように株分けしたりしようと思っていたのですが、蕾を付けてくれました。
わが家のニャンコたちは全然興味を持ちません、小さい魚ですから気にならないんでしょうね。

◎ あゆさこさん
    こんばんは。
やれやれです。でも5月のときとは違います。
加茂水族館は遠いですから何かで鶴岡に行ったとき見ることにします。
そうそう水族館の村上館長は同級生なんです。まだ頑張っているんですね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
一度諦めたんですが蕾を付けてくれましたので、連れ合いにはどんなもんだいと威張りました^^。

by 斗夢 (2014-07-13 19:44) 

kazu-kun2626

熱帯魚を飼われてるんですね~
我が家は 金魚 を飼ってますよ
水温調節が大変ですね
by kazu-kun2626 (2014-07-13 20:35) 

ため息の午後

うちの庭にもよく鳥が来ていますが、動きがチョコマカ
早くなかなか撮影できそうにもありません。
カーネーションみごとな復活ですね。
by ため息の午後 (2014-07-13 20:38) 

mphoto

その昔、宇都宮に住んでいたころ、熱帯魚にはまっていて・・・
真夏の水温対策に苦労していたころを思い出しました・・
風を当てるとすぐ冷えるのですが水が一気になくなるのが大変だった記憶があります。北海道では冬の低すぎる水温が問題でしたが・・・^^ヒータの電気代が・・・
by mphoto (2014-07-14 00:28) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
わたしも昔金魚を飼っていたことがあります。大きくなった記憶があります。
水温調節は冬はヒーターを入れておけばいいですが、夏場は冷やすのが大変ですね。この冷却ファンを使うまでは苦心惨憺でした。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
動くものは難しいですね。きれいに撮られている方がいらっしゃいますが、脱帽です。
カーネーションは根も茎も葉っぱも傷んでいますので、本調子ではありません。

◎ mphoto さん
    おはようございます。
水の減りは大きいですね。今も毎日追加しています。
小さな水槽では電気代を考える必要はありませんが、大きな水槽になると大変でしょうね。
グッピーは胎生でコリドラスは卵から孵化しますが、小さな魚を見るのも楽しいですね。

by 斗夢 (2014-07-14 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。