SSブログ

北鎌倉 円覚寺  (6月21日) [鎌倉散歩]

 東慶寺を出て横須賀線を渡って円覚寺に入ったのは午後3時半を回っていたでしょう。
 総門の前の石段を昇り降りする人も少なくなっていました。
 
 円覚寺 臨済宗円覚寺派本山
      
      鎌倉時代後半の弘安5年(1282)、ときの執権北条時宗が中国・宋より招いた無学祖元禅師により、円覚寺は開山されました。
      開基である時宗公は18歳で執権職につき、無学祖元禅師を師として深く禅宗に帰依されていました。
      円覚寺は北条時宗公御廟所でもあります。


 総門山号扁額   瑞鹿山(ずいろくさん)   めでたい鹿のお山


 紫陽花  だと思います。


 三門   こういう処に来ても花ばかり追いかけているわたしです。takenoko さんのように度々訪れていれば なんという建物でどこで撮ればいいか
       わかるのですが、たくさんある建物の名前もわかりません。


 手前が選仏場で奥が仏殿


 妙香池(みょうこうち)と向こう岸の露出した岩盤を虎の頭に見立てて、虎頭岩(ことうがん)。


 建物はたくさんありますが、撮るのはやめにします。

 円覚寺の墓地に坂本弁護士一家のお墓がありました。手を合わせました。

 萩  だと思います。ヤマハギかな? マメ科ハギ 属。 ミヤギノハギより大ぶりです。 

 
 コムラサキ(小紫)  クマツヅラ科ムラサキシキブ属  


 シロシキブ(白式部) コムラサキの白色品種


 そろそろ集合時間です。
 石灯籠をお仕舞に撮りました。


 北鎌倉駅から5時過ぎの電車に乗り、電車内で解散。
 電車は山手線のラッシュアワー並みの混雑でした。

 皆さんお疲れさまでした。

 本日はこれにて。 

 


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 13

katakiyo

もうハギですか!季節の先取りですね。
by katakiyo (2014-06-27 06:15) 

takenoko

おそらく宮城野萩(夏萩)ではないかと思うのです。私の散歩道にも咲き始めています。
by takenoko (2014-06-27 07:54) 

arashi

まだ萩は見ていませんね。咲き出しているのですね。
by arashi (2014-06-27 08:03) 

馬爺

おはようございます、私も今回は何にも知識なしでのお参りですので建物がどれかどれか分かりません、この時期に萩が咲いていたのには驚きましたね、電車がこんなに混んでいるなんて初めて知りました。(^_^.)
by 馬爺 (2014-06-27 09:14) 

みぃにゃん

萩咲いてるんですね。早い!!緑豊かなひっそりとした感じの素晴らしいたたずまいのお寺ですね。
by みぃにゃん (2014-06-27 09:37) 

ゆうみ

鎌倉混雑しているようですね。
私も行きたくなります。
主人の住まいに行ってきます。
by ゆうみ (2014-06-27 11:08) 

mamii

早いですね、もう、萩の花が咲いているんですね。
by mamii (2014-06-27 12:11) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
萩は草かんむりに秋ですから秋のものと思っていましたが、夏に咲く夏萩があるんですね。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
先日ミヤギノハギを見たので最初ミヤギノハギかなと思ったのですが、葉っぱが丸みを帯びていましたので、もしかしたら他の萩かなと考えました。

◎ arashi さん
    こんにちは。
咲きだしています。近所ではもう花が終わったものがありました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
大きなお寺ですから撮るものがたくさんあって、一度行って撮るのは難しいですね。わたしはいつでも諦めます^^。
通勤電車はあんなものです。車で通勤は渋滞です^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
夏萩ですね、一説によると今頃咲いて一度しぼんで秋にまた咲く萩があるそうです。
鎌倉には120寺くらいあるそうで、それぞれ特色を出しています。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
今は紫陽花の季節ですから特に混むんですね。
これ以上観光客には来てほしくないと鎌倉の住民は思っているようです。
行ってらっしゃい、もうスタートしたよね^^。

◎ mamii さん
    こんにちは。
今咲いているのはナツハギですね。萩は秋のものと思っていますので首をかしげてしまいます。

by 斗夢 (2014-06-27 16:05) 

koh925

坂本弁護士一家の墓、後で知り残念に思っています
わが家にも有りますが萩です、春と秋に2回花が楽しめます
by koh925 (2014-06-27 20:00) 

kazu-kun2626

流石 花好きな斗夢さん
花達が素敵に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2014-06-27 21:39) 

ゆうくん

この時期に萩の花が見えるんですね、鎌倉情緒たまらないです、素晴らしい写真を堪能させていただきました。
by ゆうくん (2014-06-27 23:31) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます。
お墓は偶然に見つけました(案内がありました)。高台の一角に。
萩は今頃咲いていったんしぼみ、秋にまた咲くものがあるんですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
花も撮り方があるのでしょうが、マンネリに陥っています^^。

◎ ゆうくんさん
    ありがとうございます。
梅雨の時期、夏に咲くハギがあるんですね。どうしても秋のものという印象ですが。

by 斗夢 (2014-06-28 04:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
石灯籠のコケ、寄生木いいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。