SSブログ

ミノルタ α(アルファ)7000 試し撮り [写真]

 6月21日の北鎌倉散歩は、まだ円覚寺が残っていますが、先日貰ってくれと云われたフィルムカメラ、MINOLTA α7000で試し撮りをしましたので、
その結果をアップします。
 
 α7000は1985年に発売された世界初のAF機能を搭載した一眼レフだったのです。
 今回は初めてのことでカメラの機能もよくわかりませんでしたから、露出モードはプログラムAEで撮りました。フィルムはISO400。
 
  ノカンゾウ  1枚目はα7000,2枚目はデジイチD5000


 



 アメリカデイゴ  1枚目 α7000  2枚目 D5000

 



 半夏生  1枚目 α7000  2枚目 D5000

 



 以下はα7000で撮ったものです。

 散歩の途中、木陰で一休み。


 坂道


  

 D5000もプログラムAEにするとか条件を同じようにしなければ比較できませんね。
 しかし、デジタルとフィルムでは写りが大分違います。露出補正とか絞りとか工夫が必要ですが、面白い味わいになりそうです。

 今回は35-70mmのレンズを使いましたが、次回は70-210mmのレンズで試してみようと思っています。
 フィルムカメラはどんな被写体が得意なんでしょうね。

 

 きょうの付け足し: ブルーベリー&ブルーベリージャム

 庭のブルーベリーの1本に熟した実があったので収穫し、ジャムを作ってみました。今年初です。
 今年はたくさんの実が生ったので小さいです。
 生で食べてみたら酸っぱかった!

 ジャムといってもわたしが作るのはブルーベリーの砂糖煮といったほうがいいでしょう。
 出来上がった量は、下の右を見てください。10x10cmの容器に深さは7~8mmかな。
 一人で食べますから4~5日は食べられるでしょう。 でもね・・・酸っぱかった、あまりうまくなし。

 まだ青い実がたくさん生っているので楽しみだと思っていたのですが、きのうの朝ムクドリが2羽来ていました。熟した順に喰われるのかな?


 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

katakiyo

スッパサの残る味が好きです。
鳥は熟し具合が分かるようです。
by katakiyo (2014-06-26 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
フィルムカメラの味が今一解りませんが・・・優しさ出てる感じですね。
by YUTAじい (2014-06-26 07:43) 

青い鳥

ブルーベリーにムクドリが早くも目を付けているのですね。
熟した途端に食べられてしまう可能性が大であろうと思います。
フィルムカメラ、もう使うことがありませんが、
昔の写真を眺めると、優しい感じに写るなぁと思います。
by 青い鳥 (2014-06-26 08:50) 

ゆうみ

フィルムは柔らかな感じがしますね
昔フィルムカメラ時代景色ばかりとってました
by ゆうみ (2014-06-26 09:10) 

みぃにゃん

ブルーベリージャムヨーグルトにまぜて食べたらおいしいでしょうね~
by みぃにゃん (2014-06-26 09:37) 

mamii

フイルムカメラは優しさがあるのでは・・・・
by mamii (2014-06-26 12:12) 

あーちゃ

すっぱいんですか??・
うちのブルーベリーは、そんなになりませんが、どれも甘くておいしいです。
by あーちゃ (2014-06-26 12:15) 

路渡カッパ

ずいぶん味わいが違うものですね、フィルムカメラの画像は懐かしいというかナチュラルというか、何か安心感があるような・・・(^_^ゞ
ブルーベリーの木、ぜひ鳥除けのネットを被せておきましょう!
by 路渡カッパ (2014-06-26 13:22) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
熟した色に変わったように思ったので収穫したのですが、熟し方が足りなかったようです。
鳥は目で食べられそうかどうかわかるんでしょうね!
毎朝鳥と競争になるかも^^。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
デジタルはきちっと撮れますから、フィルムがボケた柔らかい画面に見えるんでしょうね。
デジタルのソフトフォーカスですね。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
鳥は目がいいです。果たしてムクドリはブルーベリーが好きかどうか。
デジタルに慣れた目にはフィルムはボケた写真に見えますね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
デジタルではソフトフォーカスですね。
詳細に写るものより風景のようなものがいいのかも。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
パンに塗っても食べますが、ヨーグルトに入れても食べています。おいしいですよ。

◎ mamii さん
    こんばんは。
そうですね、ソフトフォーカスの味わいがあるように思います。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
去年は酸っぱくなかったのですが、多分今年はたくさん生って実が小さいからだと思います。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
比べてみると大分違いますね。デジタルはきれいに撮れ過ぎに思います。デジタルの画質をフィルムのように変えるのもいいなあと思いました。
そうですね、熟した順にみんな食べられてはもったいないですから。

by 斗夢 (2014-06-26 18:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
木陰の犬談義。いいですね。
ブルーベリーもうですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-26 18:37) 

koh925

今日はつかの間の晴れ間、これ幸いと西武ゆり園へ行って
きましたが丁度身頃でした、また梅雨空に戻りそうですね
by koh925 (2014-06-26 21:31) 

kazu-kun2626

フィルムカメラですか
僕は解りませんが よく柔らかい
描写といわれますね
フィルム使う人は構図を考えて一発必勝
で撮る人多いですから 皆さん上手ですね
by kazu-kun2626 (2014-06-26 22:10) 

美美

私もまだフィルムの入ったミノルタのカメラがそのままになっています^;
フィルムは味のある色合いになりますね。
by 美美 (2014-06-26 23:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
ここは園内の散歩コースになっているようで、皆さん顔見知りなんですね。日陰で犬を休ませ話をしています。
季節ですから一度はジャムを作らないと^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
散歩の途中で草むらに咲くユリを目にしますので、今がユリの季節なんですね。
楽しめたことでしょう。後日の記事を楽しみにしています。
梅雨ですね、暑いのか寒いのかわかりません^^。

◎ kazu-kun さん
    おはようございます。
比べてみるとデジタルはシャープに写ります。シャープでないところがフィルムのよさなんでしょう。
フィルムは結果がすぐにわかりませんから、デジタルのようにバシャバシャ撮れません。何とも不便です^^。

◎ 美美さん
    おはようございます。
お持ちですか、デジタルになってからはフィルムの不便さでタンスの中ですね^^。
引っ張り出してみてはいかがでしょう。
わたしも必要に迫られて撮りましたが、もしかしてはまるかもしれません。

by 斗夢 (2014-06-27 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。