SSブログ

北鎌倉 東慶寺 イワタバコ  (6月21日) [鎌倉散歩]

 6月21日、koh925さん、馬爺さん、kazu-kun2626さん、YUTAじいさんとわたしの5人で午前中保土ヶ谷駅から東戸塚駅までの旧東海道を
歩いた後、遅めの昼飯を食べて北鎌倉に移動しました。
 
 午後2時半は過ぎていたと思いますが、土曜日のためか北鎌倉駅は乗降客で大賑わい。下りた乗客は明月院の方向へ行列。
 わたしたちも明月院を考えていたのですが、人出を考えてパスし、まず東慶寺へ。
 
 
 東慶寺は交安8年(1285年)、北条時宗の夫人覚山尼が建立。臨済宗円覚寺派、本尊は釈迦如来。
 駆け込み寺、縁切り寺などと云われ、明治まで尼寺であった。
 
 神社仏閣を訪ねても花ばかりを追いかけて建物は写真に撮らないことにこの頃反省しています。
 この日は訪れた人が多かったので、山門も本堂も撮りませんでした。が、一枚ぐらいは撮らなければと鐘楼を撮ってみました。 



 東慶寺は花の寺としても有名です。一年中さまざまの花が見られます。
 先日、takenoko さんがブログでイワガラミ、イワカガミ、イワタバコを述べておられました。しかし、この日はイワガラミ、イワカガミはもうお仕舞で、
イワタバコが見られることに期待しました。境内の崖に生えているイワタバコ。崖には群生といえるほどはありませんでしたが、あちこち探して見ることが
できました。イワタバコの東慶寺は明月院の ヒメアジサイ  と共に、鎌倉の花の名所のひとつなのです。

 湿った崖に着生し、葉が煙草に似ることからイワタバコ(岩煙草)。イワタバコ科の多年草。 


 そう広くない境内はいろいろの緑で満ち溢れていました。その中にモミジが目立ちました。 


 東慶寺の墓苑には多くの著名な哲学者、文学者、実業家が眠っています。
 時間があれば墓石めぐりをしますが、必ず手を合わせるのが大松博文さんです。

 次回も東慶寺の花をアップする予定です。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 16

takenoko

イワガラミは6月15日で公開は終了しています。今年の経験から6月上旬がベストだと思います。
by takenoko (2014-06-24 05:06) 

馬爺

おはようございます、岩タバコが綺麗に撮れてますね、私のはレンズを20mm広角のままでしたのではっきりしませんでした。
イワガラミ、イワカガミはどんな花なのか来年今一度行ってみたいです。
by 馬爺 (2014-06-24 09:32) 

YUTAじい

こんにちは。
綺麗な色に撮れてますね・・・楽しい一時よみがえって来ます。
by YUTAじい (2014-06-24 10:32) 

mamii

イワタバコ、綺麗な色が出ていますね。
by mamii (2014-06-24 11:04) 

makkun

明月院は私の若い頃の思い出の寺院ですが
紫陽花のころの混雑は大変なようですね~
お疲れ様でした~(*^m^*)
by makkun (2014-06-24 11:12) 

青い鳥

鎌倉のお寺にお詳しいからこそ混雑に臨機応変に対処できる、
素晴らしいです。
だからこそイワタバコの美しい写真を私達は拝見出来るのです。
有難うございます。
by 青い鳥 (2014-06-24 11:38) 

okko

古色蒼然たる鐘楼、さすがに貫禄です!
始めて見ました、イワタバコ。色がキレイですね。
by okko (2014-06-24 15:57) 

ゆうみ

鎌倉のお寺さん沢山ありますね。
素敵な場所をご存じです。

あの みなさんで集合写真は撮られたのですか?
by ゆうみ (2014-06-24 16:12) 

美美

緑に囲まれた鐘楼素敵ですね。
イワタバコ、ほんと美しいお花、
色がとても綺麗に出ていますね。
by 美美 (2014-06-24 17:45) 

koh925

イワタバコ、さすがに綺麗に撮っていますね
僅かでしたが見れて良かったです、それに咲いている場所を
教えていただき有難うございました、次回から記事をアップします
by koh925 (2014-06-24 20:07) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
先日情報をいただいておりましたが、もしかしてと思い、受付でお聞きしたところやはり閉鎖と云われました。
イワタバコが見られてよかったです。
来年は忘れずに6月上旬に伺います。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
残念でしたね。来年また行きましょう。
イワガラミ、イワカガミはtakenoko さんの6月17日の記事に載っています。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
薄暗いところでしたが撮れていました。デジカメはすごいでね^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
薄暗いところでしたが撮れていました、ちょっと色は濃い目。
条件:ISO 800、シャッター速度 1/8~1/40s (10枚ほどとりました)、 絞り 8.0 露出補正 +1/3
手持ちでしたが、手ぶれ補正が利きますね。

◎ makkun さん
    こんばんは。
奥様とデートなどで訪れていますか^^。
すごい人出ですので今の時期は行かないことにしています。ラッシュアワーの電車以上^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
混雑するのはわかっているのですが、鎌倉一のあじさい寺を訪れたいという想いを皆さんお持ちなんでしょうね。
鎌倉は花の寺と呼ばれるところがたくさんあります。

◎ okko さん
    こんばんは。
茅葺がいいなあと思いました。屋根の厚みが歴史を感じます。
緑の葉っぱに青い小さな花が調和していました。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
鎌倉市の人口は18万人弱ですが、120寺院くらいあると思います。
皆さん好きなお寺さんを選んで訪れているようです。
集合写真は撮りませんでした。そういう話は全くなしでした^^。

◎ 美美さん
    こんばんは。
こじんまりとしたお寺にこじんまりとした鐘楼はいいですね。茅葺屋根の厚みが気に入りました。
日陰に咲く花です。派手ではありませんでしたが瀬戸物でこんな色があったようだと。

◎ koh925 さん
    ありがとうございます。
本来はあの崖一面に咲くんでしょうね。それは来年見ましょう。

by 斗夢 (2014-06-24 21:12) 

ため息の午後

武家文化発祥の古都、鎌倉に一度は
行ってみたいと思います。イワタバコ
紫の花が岩肌で可憐な色を楽しませて
くれていますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-24 21:28) 

Jetstream

イワタバコ、 鮮やかな紫ですね。
皆さんとご一緒の散歩楽しまれたと思います。
東慶寺はお散歩ブロガーが多い場所のようですね。
一度行かなくては。
by Jetstream (2014-06-24 21:51) 

kazu-kun2626

花が得意の斗夢さんですね
イワタバコが素敵に撮れて
ますね 僕は紫陽花メインで
撮ってました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-24 22:28) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
奈良、京都とは違って小さな街です。神社仏閣は170ぐらいあるんでしょうか、小さなそして質素な佇まいですがそれぞれ源氏と北条に繋がっています。
ぜひ機会がありましたらお立ち寄りください。
湿った岩肌に着生し、派手ではありませんが存在感があります。

◎ Jetstream さん
    おはようございます。
時期が遅く崖に密生して咲く状態は見られませんでしたが、見れば見るほどいいなあと思う花でした。
東慶寺は人気がありますね、境内も美しいですが、縁切り寺という歴史のためかもしれませんね。
同行者の皆さんはそれぞれカメラの向け先が違いました^^。
楽しかったです。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます。
街歩きのようなスナップ写真が撮れないんです、何を撮ればいいのがわからないんですね^^。それで花になってしまうのです。
紫陽花はいろいろの形、色があって撮り甲斐がありますね。


by 斗夢 (2014-06-25 05:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
イワタバコ初めて。
きれいな花です。
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。