SSブログ

茅(チガヤ)でいいのだろうか?  (6月16日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 調べたいことがあってネットを利用することが多いのですが、とんでもない展開になることがあります。
  これには知りたいことが書いてあると思ってソフトをインストールすると、呼びもしないのに例えばABC.comが入り込んでPCを開くたびにhome page
 としてモニター上に顔を出す。自分のPCが乗っ取られた気分になり、削除しようとするのだが、こういうのに限ってずうずうしくも簡単ではありません。
  
 きっと困っている人が大勢いて、対策を考えているはずだと思い、ネットで調べて対処しますが、暫し冷や汗をかくことになります。
  セキュリティのこともあり、ソフトをインストールするときは十分に注意する必要がありますね。


 環境活動支援センター(児童遊園地)内を何かないかなあとウロウロするのだが面白いものがそうそうあるものではないですね。

 そんな中で「紫陽花」です。
 この紫陽花は大株です。写真に撮ってみたら、普通見られる一輪の花の形がわからないのです。


 ブラシノキ(フトモモ科)   オーストラリア原産の常緑小高木。 ブラシの毛に見えるものは雄しべの花糸。
                  花期は5~6月だが気候的条件が合えば年に3回咲くと云われる。 見たことがあります。
                  右側の花がピンボケです。被写界深度が浅いようです。F8なのに不思議です。こういうのがこの頃多い。 

 


 チガヤ(茅)  でいいのだろうか? 真白でふわふわできれいでした。


 小さな田んぼです。田植えが終わっていました。今年も秋には稲刈りです。


 わたしにも写せます:  ヤブカラシ(ブドウ科)に止まっていたナミアゲハを撮ろうとしたら飛ばれてしまった。あと1秒シャッターが速ければ。                                              左の方にいるのは蜂?


 毎日内容のないブログで申し訳ありません。これに懲りずにまたお越しください。 


 本日はこれにて。 


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
何時も素敵な作品拝見させて戴いてます。
21日は宜しくお願い致します、私も雨男では無いつもりです。

by YUTAじい (2014-06-19 07:31) 

馬爺

おはようございます、今はネットでソフトをインストールする時には十分注意が必要ですよ、隣国が罠を張っていますからね、それとネットバンクなどのPWやカードの番号など絶対にPCには置いて置かないほうがいいですよ。
甘い言葉に裏がある!!
きっと晴れます大丈夫!
by 馬爺 (2014-06-19 08:17) 

katakiyo

季節を感じられるブログを楽しんでおります。
by katakiyo (2014-06-19 08:18) 

青い鳥

チガヤによく似ていますね。
我が家の近くの石手川公園の土手にも沢山生えていて
これに似た状態です。
by 青い鳥 (2014-06-19 08:23) 

みぃにゃん

ソフトのインストール気を付けないとだめですね。結構インストールするより削除する方が手間な事が多いですね
by みぃにゃん (2014-06-19 09:39) 

ゆうみ

そういえばなんとか 123とか 言う 手ごわいのもありましたね。
フリーソフトでも 本当に信頼できるか良く調べてからでないと怖いです。

斗夢さんのブログ 毎日が歳時記 学ぶことが多いです。
by ゆうみ (2014-06-19 11:47) 

ryuyokaonhachioj

アゲハと蜂が、飛翔の写真素敵ですよ~
チガヤの構図も良いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-19 11:51) 

mamii

フリーソフトはあまり信用できませんよ。
by mamii (2014-06-19 12:07) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私たちと寡婦になって大方こちらにいる娘と3人で食べます。おいしい美味しい。
by 夏炉冬扇 (2014-06-19 13:35) 

路渡カッパ

アゲハを追い出したのは蜂さんでしたか!(^_^ゞ
チガヤはソフトフォーカスにぴったりの花かも知れませんね♪
by 路渡カッパ (2014-06-19 18:31) 

斗夢

◎ YUTA爺さん
    有難うございます。
なかなか気に入った写真にならず、まあいいかと諦めています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
天気予報で週末から本当の梅雨になると嫌なことを云っていました^・^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
特にフリーのソフトは入れないようにしようと思っています。
わたしはネットバンクはやっていないのでその点はいいのですが、Amazonなどから買うときカードですので、それは大丈夫かと心配です。
皆さん晴男でしょうから大丈夫ですね。

◎ katakiyo さん
    有難うございます。
どこかへ出かけレポートするブログではないので、お越しになった方は退屈しているのではないかと思っています。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
ススキなどとは違いますが、綿のようなふわふわが気に入って写真を撮りました。
一応、チガヤということにしておきましょう^・^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
そうですね。普通のソフトはアンインストールのソフトも含まれていますが、たちの悪いものは簡単にアンインストールができないようになっていますね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
わたしもやられました。なんとか駆除しましたが^・^)
フリーソフトはどこが窓口になっているかをチェックしていれるようにしています。窓口にとんでもないところがありますね。
そう云っていただけたら、身に余る光栄です。頑張ります。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
飛んでるところを撮るつもりではありませんでした。シャッターが一瞬遅かったのです^^。
蜂もいるとは思いませんでした。
チガヤでいいんでしょうか、自信はなかったのですが、きれいでしたから撮りました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
そうですね、入れないほうがいいですね。でもよさそうなものが目につくと入れたくなります^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
おいしいのはわかります。
でも作りすぎです、食べすぎです!

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
偶々蜂が近くにいたということでしょう。
チガヤはピントが合っているのか合っていないのかわかりませんね^・^)

by 斗夢 (2014-06-19 21:31) 

kazu-kun2626

ブラシの木にチガヤ
珍しい花達ですね
21日 天気持ってほしいですね
楽しみです
by kazu-kun2626 (2014-06-19 22:43) 

美美

蜂に追われているナミアゲハ、ナイスです!!
チガヤですか、鼻がむずむずしそうです^^;
by 美美 (2014-06-20 00:16) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
チガヤはチョッと自信がないんですが、ブラシノキは面白いですよね。
明日は予報ではお天道さんが出るようです。
短いようで長い道中になりますが楽しんでください。

◎ 美美さん
    こんばんは。
蜂がいるとは思いませんでした。PCで開いたらいました^^。
チガヤでいいんでしょうか、あまり見た経験がないのですが、きれいでしたよ。

by 斗夢 (2014-06-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。