SSブログ

ナツツバキとヒメシャラ。  (6月14日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きのうはわが集合住宅の草刈り・清掃日でした。
 年に2回行いますが、その一回目でした。暑い中、9時半から約1時間作業をし、その後に懇親会。暑い中ご苦労様でしたと、軽く飲みました。

 それからいつものメンバーで二次会、延々と。作業よりも飲むことのほうが疲れました!


 きょうは一昨日(6月14日) 環境活動支援センター(児童遊園地)で撮った写真をアップします。

 富士山がぽっかり浮かんでいました。今頃富士山が見えるのは珍しいと思います。


 ナツツバキとヒメシャラを見逃さないようにと思っていました。危なかったです。大分散っていました。先日、強い雨が続きましたがその影響だと思います。

 ナツツバキ( 夏椿) ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。 夏に咲く椿だからナツツバキ。花の大きさは6cmほど。


 ヒメシャラ (姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。 花の大きさ、3cmくらい。


 ミヤギノハギ (宮城野萩)マメ科。 仙台市の宮城野地区に自生していたという説があるがはっきりしない。



 敷地内に1本だけぽつんと咲いていました。ユリかなと思ったのですが、なんという花かわかりません 。いい色をしていました。


 ビヨウヤナギ (未央柳) オトギリソウ科 


 キンシバイ (金糸梅) オトギリソウ科


 アルコールが多すぎます。
 そんなことで皆さんのところにお伺いするのが遅くなります。お許しください。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 17

せつこ

素敵な写真ですね@@
芸術写真のようです(^^♪
by せつこ (2014-06-16 05:29) 

takenoko

今どき富士山ですか。珍しいですね。この時期の晴天続きも珍しいですね。今日も晴天です。
by takenoko (2014-06-16 05:42) 

green_blue_sky

おはようございます。
作業お疲れ様でした。そのあと飲み会のほうが大変とは^_^;
by green_blue_sky (2014-06-16 05:43) 

arashi

県央からはかすんでいました。
by arashi (2014-06-16 07:09) 

駅員3

光と影の扱い、そしてフレミング・・・とても勉強になります。
by 駅員3 (2014-06-16 07:55) 

馬爺

おはようございます、天気が続きますね、今年はなぜか今頃でも雪がたっぷりと残っていますね、土曜日に澄んだ富士山が午前中見えておりましたね。
ビヨウヤナギ の写真が実に光の使い方が被写界深度の深さと相まって見事に仕上がっていますね。
by 馬爺 (2014-06-16 09:22) 

青い鳥

今夫の実家には五月雨萩が咲いています。
「萩は秋に咲くのでは?」と言って珍しがられます。
宮城野萩も今頃咲くのですね。
by 青い鳥 (2014-06-16 10:29) 

あーちゃ

おお、富士山みえましたか!見えるかなあと思ったのですが、我が家では無理でした。
ヒメシャラきれいですね。だんだんと夏の風景になってますね
by あーちゃ (2014-06-16 12:26) 

斗夢

◎ せつこさん
    ありがとうございます。
自然界の造形美はすごいものですね!

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
冬ならいざ知らずこう暑くなってから見られるとは思っていませんでしたのでびっくりしました。
雪が多いように見えました。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
飲み始めたら長いんですよ。わたしは強くありませんから付き合うのが大変で、いつも途中で逃げ出します^。^)

◎ arashi さん
    こんばんは。
今の時期としては空気が乾燥していたんでしょうね。
冬のようにはスッキリと見えませでしたが、まずまずでしたよ^・^)

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
お褒めに預かり・・・恥ずかしいですね^・^)
花の写真は曇りの時が良い場合が多いですが、時にはお天道さんを目一杯使うことも考えています。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
久しぶりに富士山を見ましたが、今の時期に雪がこんなにあったかなと驚きました。
こちらでは澄んだ富士山は望むべきもありませんが、形が見られれば幸せです!
ビヨウヤナギはまぐれです。右から左から、数枚撮ったらたまたまいいなあと思うものがありました^・^)

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
萩もいろいろあるんですね。
萩と月で、秋のものと思っているのですが7月頃から咲くのもおおいようです。
宮城野萩も今ころから秋まで咲きます。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
今頃見えるとは思いませんでした。
ヒメシャラは小さな花がたくさん咲いて、でも目立たずひっそりと咲いています。

by 斗夢 (2014-06-16 16:41) 

ゆうみ

宮城県の花 萩が綺麗です、
夏椿 爽やかに見えますね。
by ゆうみ (2014-06-16 17:24) 

koh925

空気が澄んでいたんでしょうね、富士山が綺麗です
ナツツバキは清楚で好きな花です
by koh925 (2014-06-16 19:33) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
県花ですね。
生まれ故郷に関係するような花を見ると嬉しくなります。
ナツツバキには椿のような濃厚さはありませんね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
長雨や強い雨で空気が洗濯されたんでしょうか^:・^)
茶花としても用いられるようですね。

by 斗夢 (2014-06-16 20:33) 

ため息の午後

緑の中で夏椿の白と黄色が美しいです。
ビヨウヤナギ影の中に浮かぶ黄色もいい感じですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-16 20:40) 

kazu-kun2626

この時期 富士山は珍しい
ですね ビョウヤナギが素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2014-06-16 21:53) 

美美

ナツツバキとヒメシャラの区別が私には付き難いです^^;
富士山キレイに浮き上がっていますね。
私もビョウヤナギの一枚、お気に入りです^^
by 美美 (2014-06-16 23:20) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ビヨウヤナギ、花芯グッド★★★
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 08:14) 

kazenotomo

今日の写真めちゃステキ!!!
光の取り方がすばらしいと思います。
by kazenotomo (2014-06-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。