SSブログ

小さい花たち。  (6月13日) [保土ケ谷公園]

 きのうは前夜の痛飲にしては睡眠が十分だったためか、朝から散歩に出る元気はありました。
 前日に続いての青空を満喫しながら、花にも巡り合えて楽しいひとときを過ごしました。
 その時撮った写真はさておいて一昨日(6月13日)の写真をアップします。道端でいつも目にする珍しくもない花ですが、無視するのも・・・・・。
 ピントが合っていなかったり名前が間違っていたり、いつものことです、笑ってください。
 
 
 ユリノキ (モクレン科の落葉高木)
       20m以上ありますが、今年は花を見られませんでした。咲いても高いところですから、写真を撮るのは一苦労です。
       秋には見事な黄葉が見られます。        


               


 コムラサキ(小紫 シソ科 )だと思うのですが。ムラサキシキブとの違いがよくわからない。


 ハキダメギク キク科                                オニタビラコ ?  キク科


 コセダングサ かな?                              ニガナ(キク科)


 ツユクサ(ツユクサ科)                              ワルナスビ(茄子科)  黄色に熟した実を見たいと思うのだが、雑草として
                                                            刈り取られるので見ることは稀である。


 いちょうざか(銀杏坂) 保土ヶ谷公園の東側を走るなだらかな坂。
                左側の木は、秋に黄葉を、そのライトアップを楽しませてくれる。
                バス通りだが交通量は少ない。

               

 本日はこれにて。


nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 9

takenoko

おはようございます。しばらくご無沙汰しました。本日より再開です。
by takenoko (2014-06-15 04:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
花の名前 詳しいですね~
僕には 今日の花 全て
名前 判りませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-15 05:26) 

せつこ

おはようございます^^
風景も花も初夏を感じる季節到来ですね@@
棘がある・・・ワルナスビだ!
by せつこ (2014-06-15 08:22) 

ryuyokaonhachioj

ユリノキって珍しいです。はじめてかも?
大きくなるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-15 09:56) 

青い鳥

ツユクサ、この花の青い色が大好きです。
他にはない色ですね。
さて、セミフォーマルですが、略礼装と考えれば気楽に乗れると思います。
ダークスーツでも、ネクタイとポケットチーフに気を配れば大丈夫です。
三つ揃いなら更にいいでしょう。
奥様とご一緒にいかがですか?

by 青い鳥 (2014-06-15 12:04) 

ゆうみ

ゆっくりとお散歩すると こんなにきれいな野花に出会うのね。
自然は 安らぎを与えてくれます。
by ゆうみ (2014-06-15 12:38) 

g_g

コムラサキというかこの系統の花は大好きで
出会ってしまうとつい写真の納めてしまいます。
by g_g (2014-06-15 18:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
立派なイチョウです。
管理大変と思います。
by 夏炉冬扇 (2014-06-15 19:11) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
お忙しかったようですね。ご自愛ください。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
詳しくありません。去年も調べ、それを忘れて今年も調べています。
時々同じような花に出合いますので、自信がなくなります^・^)

◎ せつこさん
    こんばんは。
初夏を通り越して真夏になったようです。暑いです!
ワルナスビは夏の花ですよね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
ユリの花のようだと云うのでユリノキというようですが、黄色っぽいきれいな花が咲きます。
大木で上の方に咲きますので見るのが大変です。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
ツユクサは小さい花ですがいい色をしていますよね。
私の場合はせいぜい濃い鼠色或いは紺色の背広しかありませんから、ちょっと気が引けますね^・^。
まず乗ることはないでしょう。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
何かないかなあとうろついていると有難いことに咲いています。
あるとうれしいですね。興奮してピントが合わないことが多々あります^^。

◎ g_g さん
    こんばんは。
紫式部も小紫も花よりも紫色の実が注目されますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
イチョウ並木は見ごたえがありますね。秋の黄葉もきれいですが、新緑もきれいです。
手入れ作業をしているところを見たことがありません。整枝などしているんでしょうね。

by 斗夢 (2014-06-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。