SSブログ

法性寺さんのイチョウ。  (5月16日) [神社仏閣]

DSC_3050 イチョウの大木 531.jpg
 相鉄・星川駅の近くにある「光栄山法性寺」 です。
 日蓮宗のお寺さんです。
 
 この近くを通るたびにイチョウの大木が目に入ります。
 
 以前、住職さんに樹齢を聞いたことがありました。
 
 住職さんの話ではわからないといことでした。が、このお寺が開かれて
400年になるので、少なくても300年にはなっているだろうと。
 
 山門に至る石段も山門も小さく見えます。
 
 法性寺さんは花の寺です。
 住職さんが好きらしく、境内はもとより広い墓地の一角に作った遊歩道
には季節季節の花が咲いています。
 
 秋から冬にかけては「十月桜」が咲き、春にはソメイヨシノより早く色鮮やかな
「春めき桜」 が目を奪います。
 
 今、境内では春の花がだいぶ終わったようでしたが、今咲いている
花を撮ってきましたのでアップします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 


 

 


 

 


 



 カラタネオガタマ( 唐種招霊)   モクレン科 中国南部原産の常緑樹
                       花の香がよく暖かい地方の神社の境内や庭木などで植えられているとのことだが、名前からしてお寺さんにも適した木ではないか。 


 きょうは同じ集合住宅に住む飲み仲間と鎌倉を歩いてきます。そのためみなさまのところにお伺いするのが遅くなると思います。
 よろしくお願いいたします。 

 本日はこれにて。


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

緑の風

大きな銀杏 見上げますね。
秋は見事でしょうね。
鎌倉 楽しんできてくださいね。
今の時期 ウィークデイでも人が多いでしょうね。

by 緑の風 (2014-05-17 06:40) 

路渡カッパ

立派ないちょうの木、地域のランドマークになっているのかな?
次々と咲く花は季節の移ろいを伝えてくれますね。
日本に生まれて良かったな・・・って。ヽ(´∀`*)ノ
白花の紫蘭、姫檜扇も可愛いです♪
by 路渡カッパ (2014-05-17 09:48) 

みぃにゃん

立派な木々がたくさん!色ずく季節楽しみでしょうね。
鎌倉楽しんできてくださいね!
by みぃにゃん (2014-05-17 15:04) 

ゆうみ

手入れが行き届いた樹木たちが 誇らしげに咲いてますね。
みなさんと鎌倉楽しんできてくださいね。
by ゆうみ (2014-05-17 16:33) 

斗夢

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
でかいですよ! この大きさはどうすれば表現できるだろうと考えるんですが、うまくいきません。
久しぶりに行きましたが、土曜日だからでしょうか、人が多かったです。
鎌倉はどんどん観光地化していますね(悪い意味で)。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
見慣れているんで誰も気にしていないようです。
忘れずに、暑くても寒くてもその季節になると咲く植物は強いと思います。
四季があるということは幸せなことだと思います。
姫檜扇に白ぽいものがあるとは知りませんでした^・^)

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
そうなんですよ、地球からの贈り物ですよね。
疲れました^・^)

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
ヒトは綺麗に咲いてもらおうと手入れをするんですね。
手入れされていない荒れたままの庭木を見ると悲しくなります。
疲れて帰ってきました、お付き合いは大変です。

by 斗夢 (2014-05-17 19:29) 

koh925

カラタネオガタマはバナナ」の匂いがしますね
昭和記念公園にもあります
by koh925 (2014-05-17 20:34) 

ため息の午後

緑の中で白い花、ピンクの花が美しいです。
大きな銀杏が色づく秋が待ち遠しくなりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-17 20:49) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
カラタネオガタマは民家の生け垣になっていたりして思ったよりも多くありますね。最初見たときお茶の花だと思いました、変なお茶の木だなと思いながら。
いい匂いがするというので鼻を近づけるのですがわたしは鼻が悪いようです^・^;
by 斗夢 (2014-05-18 04:28) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
綺麗ですよ!
この木は整枝されているようですが、ありのままの姿で野原に1本だけあったらどう見えるだろうと思うことがあります。

by 斗夢 (2014-05-18 04:33) 

スミッチ

 カラタネオガタマ、私も撮りました。バナナみたいな香りがいいですよね
by スミッチ (2014-05-18 15:27) 

斗夢

◎ スミッチさん
    おはようございます。
いい香りがするというのでわたしも嗅いで見ましたが、感じませんでした。
その花の時期が遅かったのかもしれませんね、上の写真も花の色が熟しています^・^;)

by 斗夢 (2014-05-19 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。