SSブログ

タケノコを腹いっぱい頂きました。 (4月27日) [庭の四季]

 きのうは晴天の下で月一の山の手入れ作業をしました。
 まだ草が繁茂していませんから、草刈りは簡単にお仕舞いにし、タケノコパーティ用のタケノコ掘りをしました。
 根が縦横に走っていますので、タケノコ掘りは簡単ではありません。販売するタケノコを育てている山は専用の鍬?でちょんちょんと掘りますが、
なんの手入れもしていない土は固く、シャベル1本で掘るのは大変です。
 
 タケノコの先端が出ているかいないかの状態のものがいいのですが、そういうのはなかなか見つけられません。
 下の写真のタケノコは15cmくらい出ていましたが、これくらい出ていてもすぐに食べますから柔らかで美味しいです。 
 


 どんどん伸びているのがあちこちにあります。これらを大きくし、古い竹を間伐して竹林を元気に保ちます。タケノコをすべて食べるのではありません。
 これで2mくらいです。 


 タケノコ掘りの合間に花を探して山を少し歩きました。

 スミレがたくさん咲いていました。下の3枚の写真のスミレは種類が違うように見えるのですが・・・勿論名前はわかりません。 


 もう終わっているだろうと思っていたニリンソウがちょうど見頃になっていました。蕾からだいぶ日にちがかかっていますね。 

 


 お料理も出来上がり12時からパーティです。
 作ったご馳走はタケノコご飯、タケノコ汁(味噌味)、サラダそして焼きタケノコです。
 タケノコ掘りで汗をかいたのでまずビール。そして日本酒を冷で。食べ物の写真は撮りませんでした。

 食事風景ですが、人が余りいるとは見えませんね。しかし、影になったりして少なく見えますが、実際は大人が約30人、子供が15人ほど参加しているんです。
 世帯数で云えば20世帯あまりです。 


 掘ったタケノコです。料理に使ったもの以外です。
 これは帰るとき2~3本づつおみやげとして持ち帰りました。従ってわが家は夕食もタケノコ料理でした。
 これで今年のタケノコを食することはお仕舞いです。スーパーで買ったタケノコも何度か食べましたので満足です。わが家では酒粕の入った「孟宗汁」が定番です。 


 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 15

ねじまき鳥

採りたての竹の子は美味しいですね。
by ねじまき鳥 (2014-04-28 01:15) 

takenoko

こんなことが出来るなんて、うらやましいです。私は1回しか食べていません。
by takenoko (2014-04-28 05:18) 

green_blue_sky

とれたて一味違いますね^_^;
by green_blue_sky (2014-04-28 06:03) 

arashi

凄い収穫ですね。おいしそう。
by arashi (2014-04-28 06:54) 

a-silk

汗をかいた後のビールは美味しかったでしょうね。
天気も良く無事作業が終わり,何よりでしたね。お疲れ様でした。
by a-silk (2014-04-28 07:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お疲れ様。
私も昨日は5本掘りました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 08:26) 

みぃにゃん

たけのこたくさん!!我が家の定番はもっぱら煮物です・・・
by みぃにゃん (2014-04-28 09:09) 

斗夢

◎ ねじまき鳥さん
    こんにちは。
そうですね。スーパーなどで購入すればどんなに早くても翌日ですが、こちらは掘ってその日のうちに食べますから、柔らかで美味しいです。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
年に一度の楽しみです。
takenoko さんがタケノコを食べれば共食いですね^_^;)

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
違いますね、エグみもありませんし、地上に頭を出したものでも柔らかです。

◎ arashi さん
    こんにちは。
掘るのに時間がかかりますが、なにしろ大の大人がたくさんいますから。
大小様々です。わたしはずるいですから小さ目のものを三個確保しました^_^;) 

◎ a-silk さん
    こんにちは。
朝から水分を取っていませんから、ビールが身体に染みこむようでした。
年に一度のタケノコパーティですから、和気藹々と楽しみました^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
礼の竹林ですね。タケノコが出るということは元気な林だということですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
わが家ではタケノコが採れる季節は孟宗汁です。これは山形県の庄内地方の郷土料理です。
孟宗竹のタケノコと厚揚げ、生シイタケが材料で、酒粕と日本酒と味噌で味を付けたものです。ガス代がかかります^^。

by 斗夢 (2014-04-28 13:15) 

mamii

タケノコ、凄い臭覚ですね。
by mamii (2014-04-28 16:32) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは。
竹林は広いですし、掘る人間も多いですからたくさん採れました。
が、素人なものですから何でも掘ってしまうので食べられず捨てたものもあります。

by 斗夢 (2014-04-28 18:14) 

koh925

わが家も、今夜はタケノコ尽くしの夕食でした
掘りたての刺身が食べたいです
by koh925 (2014-04-28 19:51) 

ため息の午後

 最近、ご近所さんや知り合いからタケノコを連続
していただき毎日のように食卓に登場しております(笑)。
みんなでタケノコパーティほのぼのとして楽しそうです。
by ため息の午後 (2014-04-28 20:28) 

美美

取れたてのタケノコはさぞかし美味しかったことでしょう。
大人数でわいわいパーティーも楽しそうですね(^^
by 美美 (2014-04-28 22:42) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
タケノコはいろいろの料理ができますから。
わが家では掘りたてのタケノコがあっても刺し身にはしません。食べたことがないので作ろうという気になれないようです、総料理長は^^。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
タケノコは今が旬ですから。味や香りが強くないですからいろいろの料理に向くようですね。
ワイワイガヤガヤ、楽しかったですよ^^。

◎ 美美さん
    おはようございます。
大きくなったタケノコでも採れたては柔らかで美味しいです。
みんなで作って青空の下で食べる・・・・・美味しいもんですね。子どもたちもモリモリ食べていました。

by 斗夢 (2014-04-29 04:28) 

kazenotomo

タケノコの量にびっくりです。
こりゃあ、食べ甲斐がありますね。
by kazenotomo (2014-05-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。