SSブログ

花卉園芸農園の垣根の花(Ⅰ) [野の花、草]

 きのうは「春の嵐」でした!
 各地で竜巻・突風の被害が出たり、豪雨で増水・浸水したり、雹が降ったりと荒れた天候でした。
 
 当地は朝は雨でしたが9時ころには雨も上がり青空が出てきましたので散歩に出ました。風が強く、写真を撮るのに苦労しました。桜は散り、吹雪状態。今年の桜はお仕舞いですね。これから咲く遅咲きの桜に期待です。
 
 そんな中、もう盛りが過ぎている花もありましたが、近所の花卉園芸農園の垣根に咲く花を並べます。
 
 モクレンにはシモクレンやハクモクレンその他花の色がいろいろあります。そんな中咲き始めた黄色と薄黄緑のモクレンです。


 同じように見えますが、花びらの数が違っていたり色が違っていたりシベが違っていたり、さまざまです。


 下向きで撮りづらい花でしたが、陽があたり雨のしずくがきれいでした。


 左が開き始めで右が開いたところ。


 これもなんという花かわかりません。 

 
 俳優の蟹江敬三さんがなくなっていますね。胃がんで69歳。若いです!
 わたしはTVで見る時代劇が好きで、よく出演していました。勿論現代ものにも。好きな俳優でした。
 ご冥福をお祈りいたします。

 今年も異常気象と云われる天候が頻発するのでしょうか。
 わたしはこの異常気象という言葉が嫌いです。人間に都合が悪いから異常というのでしょうが、地球上ではあるがままなのだと思うのです。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 13

katakiyo

白い椿を飾った雫は美しいですね。
by katakiyo (2014-04-05 06:00) 

takenoko

また寒くなりましたね。昨日は帽子が飛ばされそうになりました。
by takenoko (2014-04-05 07:17) 

green_blue_sky

天気がよく変わりましたね。
誰でもが痰が絡んだり、咳が続くようです。
お互いに様子を見ながら体調に気をつけましょう。
by green_blue_sky (2014-04-05 07:51) 

a-silk

蟹江さんの声は素朴で優しさが感じられ、とても好きな役者さんでした。
また、味のある俳優さんがいなくなり、残念ですね。
by a-silk (2014-04-05 07:59) 

koh925

春の嵐は困り者ですね
今日は、国立の大学通りへ桜を見にゆきますが、少し遅いかも知れません
by koh925 (2014-04-05 09:07) 

arashi

黄色いモクレンは珍しいですね。あまり見かけません。
by arashi (2014-04-05 11:59) 

ゆうみ

毎年異常気象と聞くけど どれが正常だったんだろう?と
この頃素朴に思ってます。
by ゆうみ (2014-04-05 12:13) 

路渡カッパ

水滴をまとった白椿が印象的で素敵ですね♪
蟹江敬三さん、胃ガンでしたか。相当進んでいたのかな?
残念ですね。
by 路渡カッパ (2014-04-05 12:58) 

PENGUIN

ご訪問とコメントありがとうございます。
モクレン、きれいですね。
蟹江敬三さん、好きな方でした。残念です。
by PENGUIN (2014-04-05 13:53) 

sweet_grass2006

風のある日の撮影は、大変ですね。
でも、どれもとてもよいお写真ばかりで、うっとりです。
蟹江さん、あまちゃんに出演されていたのに、、もしかしたら
闘病中の撮影だったのでしょうか?素晴らしい俳優さんが亡くなられて残念です。
by sweet_grass2006 (2014-04-05 15:14) 

ai-maron

黄色いモクレンは見たことがありません。
とてもきれいですね。
by ai-maron (2014-04-05 16:54) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
雨上がりで濡れた花にピンポイントで陽があたっていました。白飛びするとは思ったのですが、どうしても撮りたくて、露出補正を変えて撮ってみました。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
寒いですね、きょうは日中から足元に小さな電気カーペットを敷きひざ掛けをかけました。
きのうは風が強く花が揺れて撮りづらかったかったです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうは小雨が降ったりお天道さんがでたり、忙しい一日でした。
体調管理は難しいですね。若い時は暑い寒い云っておられませんでしたから、なりふり構わず駆けずり回ったものですが。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
好きな役者さんでした。
自分と年齢が近い人が逝くのはキツイですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
国立は都心から見れば桜の開花が少し遅いんでしょうね。
そうだとすればまだ満開ではなく、きのうの風に余り痛めつけられなかったかもしれませんね。

◎ arashi さん
    こんばんは。
そうですね、わたしもここで見ただけです。
花卉園芸の専門家ですからいろいろ集めているのでしょう。注文があれば即販売^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
人間は自然を征服した気になっていて、意のままにならないと異常といいます。どちらが異常でしょう^^。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
偶々お天道さんがスポットで当たり、いい効果を出してくれたようです。
病気のことは週刊誌にも乗らずTVでも云っていなかったですよね。いつ発病し、どれだけ進んでいたのでしょう?

PENGUIN さん
    こんばんは。
モクレンはシモクレンとハクモクレンしか知りませんでしたが、今は色が豊富ですね。
同年輩の演技を見たくなる役者がまた逝ってしまいました。

◎ sweet_grass2006 さん
    ありがとうございます。
風で花が揺れるものですからピント合わせが大変です。
いつ発病したんでしょうね、週刊誌でもTVでも報じられませんでしたね。
長年見ていた俳優が亡くなると、寂しいですね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
農園ですから多くの種類のモクレンがありました。
黄色や黄緑は見たことのない種類ですね。

by 斗夢 (2014-04-05 19:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも強い風でした。
雨滴きれいです。
by 夏炉冬扇 (2014-04-06 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色い花。ベランダにて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。