SSブログ

黄色い花。 [散歩・小旅行]

  きのうは終日TV に津波注意報が出ていました。
 午前3時に気象庁が津波注意報を出し、解除されたのが午後6時。津波は何度も来るんですね。所によって午前5時から6時に到達と予想されていたのですが、久慈市で午後0時22分に観測した60cmが最大。漁業施設への被害がなければいいのですが。
 チリでは死者も出ているようですが、地震は本当に恐ろしい。
 
 
 きのうは終日雨でした。樹の下には桜の花びらがたくさん散っていました。きょうも雨のようですから今年の桜もお仕舞いでしょうか。明日明後日は吹雪のように舞う樹の下でのお花見もいいですね。

 1月に録画していた映画を今頃になって見ました。wowow で放送されていたものです。2002年に制作されたデンゼル・ワシントン主演の「John Q 最後の決断」でした。どんな内容かわかって録画したのではありませんでした。ただ好きなデンゼル・ワシントンの映画だったからです。

 テーマは医療保障制度と病院。アメリカでは医療保険に入っていない人が多く、医療費も莫大だとは聞いたことがあります。日本はみんなが健康保険に入っていますが、アメリカはそうじゃないんですね。
 オバマ大統領でしたか、日本のように国民全員が保険に入る方式を採ろうとしたと思いますが、反対が多いんですね。そこには自分のことは自分でという考え方があるんでしょうね。日本のTVでも民間の医療保険のCMが盛んに流れています。結果として収入が少ない人は保険に入れないんですね。病気になったら満足な治療も受けられない、莫大な費用が請求されるから。その前に保険に入っているか、預金はあるか、財産はあるか、定職についているかによって病院は病人を受け入れるか拒否するか決める。ではどうするか、医療費のことだけではないんでしょうが収入の少ない若者は軍隊に入る・・・と聞いたことがあるように思うのですが、間違っているかも知れません。

 いずれにしても格差が大きい。日本も米国流の格差社会を後追いしているように見えるんですが、医療制度も改変して後追いにならなければいいのですが。
 
 
 木々も若葉を出し緑の季節を迎えようとしています。
 下の写真は黄葉ではありません、モミジが新葉を出し始めたところです。 


 この木は何でしょう?とあるお宅の生け垣にありました。 g_g さんから = シキミと教えて頂きました。


 ヤマブキも咲き始めました。春は黄色の花が多いように思います。
 昨日のブログで私が三人目さんが「・・・私の春色は黄色です。 黄色い花が咲き始めると春になったような気がします」と書いておられましたが、マンサクに始まり次々と黄色の花が咲きます。黄色は元気をもらえる色だと云う人もいます。

 なぜ黄色の花が多いかというと、まだ春浅い虫の少ない季節に虫を呼ぶには黄色が一番だからだと聞いたことがありますが、真偽の程はわかりません。


 レンギョウ


 きょうはハナキン。お花見を予定していた人も多いでしょうが、午後から晴れるという天気予報に賭けましょう。

 本日はこれにて。


タグ:医療制度
nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 10

緑の風

確かに 春は黄色い花が多いですね。
目につきやすいですよね。
黄色い車は 事故に会いにくいそうですよ。

動物から見ると 白が一番目立つと聞いたことがあります。
アフリカの早春の花は 白だとか・・
ちなみに人にとって一番よく目立つ色は 赤 なんですって。
信号機に赤と黄色を使っている意味が理解できます。
by 緑の風 (2014-04-04 07:23) 

お茶屋

ずっと日本なので、いまの制度に慣れてしまってはいますが、
医療制度も考え方が色々とありますよね。

by お茶屋 (2014-04-04 11:40) 

PENGUIN

初めまして。
日本の国民皆保険はいい制度ですが、将来どうなるか分かりませんね。
by PENGUIN (2014-04-04 15:12) 

ゆうみ

黄色い花元気がでてきます。
医療制度 日本の制度になれてしまって外国はどうなのかと
かんがえなくなってました。
アメリカに住んでる友人はお金がないと医療は受けられないのと
悲しそうに話していたのを思い出しました。
by ゆうみ (2014-04-04 15:33) 

馬爺

雨は上がりましたが風が強くてこれでは花見も出来ませんね。
by 馬爺 (2014-04-04 18:01) 

美美

黄色い花咲き始めましたね。
?のお花、私も今日見つけてなんだろうって思いました。
また探してみましょう。
いつになるかわかりませんが^^;
アメリカに住んでいた時、保険は入っていたんですが
立替が必要で内科に一度掛かっただけでも
500ドルぐらい支払った記憶があります。
日本では考えられませんね。
by 美美 (2014-04-04 18:31) 

g_g

一枚目の写真は春紅葉のようですね
季節が一月近く早く来た感じがします
二枚目はもしかしてシキミでは無いでしょうか・・・
そうそう、昨日は夜中3時頃からサイレンが響いて
何かと思ってテレビを見たら津波予報でした・・・
by g_g (2014-04-04 19:16) 

斗夢

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
云われてみると黄色が多いですね! 花たちは虫を呼び込んでいたんですね。
動物は白ですか、光が反射してよく見えるんでしょうね。
信号機は赤と黄色が大事ですね。青は見えなくても問題は起きないですね。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
社会保障で一番大事なのは医療だと思うんですよ。患者にしわ寄せせずに病院も黒字になり保険も黒字になればいいですね。

◎ PENGUIN さん
    こんばんは。
保険料が上がり医療費が上がるでしょうね。病気になっても病院で診察が受けられないという事態になるように思います。果たして誰が儲けるんでしょうね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
黄色い花を見てどんどん元気を出してください。
日本の医療制度はこれからどんどん変わっていくと思います。そして民間の医療保険が今の健康保険に取って代わると思います。アメリカはそれを狙っています。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
きょうは雨が上がり青空もでましたが、風が強かったですね。桜が吹雪のように舞っていました。写真も撮るのに苦労しました。

◎ 美美さん
    こんばんは。
黄色い花は春先多いですね!
アメリカの医療制度は貧乏人は病気になっても病院で相手にされないんですね。財産から預金から収入から全部調べるんですね、病院がこの人からお金が取れないとなると断るんですね。
いま日本でも多くの人が民間の医療保険に入っているようですが、これもお金が貰えるのはあとからで、建て替えが発生しますね。

◎ g_g さん
    ありがとうございます。
モミジは春のほうがきれいなものがありますね。
シキミですね。3月上旬に別のところでシキミを撮ったのですが、それに比べると花びら?が細く枚数も多かったので別の花かなと思っていました。
津波は大きな被害が出なくてよかったですね。石巻の方で豪雨による水害があったようですが。

by 斗夢 (2014-04-04 21:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
田舎に国民保健の元となった「定礼」に関する遺跡があります。
昔の人は偉かった。
by 夏炉冬扇 (2014-04-05 09:56) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
定礼をネットで調べてみました。
助けあいでありお医者さんへのお礼であり・・・今の世の中は自分さえ良ければという輩が多いですが、昔の人はすごいことを考え実行したんですね。もっともっと世に知らせるべきです。
ありがとうございました。

by 斗夢 (2014-04-06 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。