SSブログ

ハナモモその他。 [保土ケ谷公園]

  日本時間できのう午前8時46分にチリ沖でマグニチュード8.2の地震がありました。
 今朝は目が覚めてから気になりTVを付けましたが、気象庁は津波注意報を出しています。到達時刻は北海道太平洋沿岸東部でで5時で所によっては6時、津波の高さは1mと予想しています。
 東日本大震災からようやく立ち上がりつつある養殖筏などに被害が出なければいいのですが。
 
 
 保土ヶ谷公園のハナモモが咲いていました。横浜市保土ケ谷区の木に選ばれています。
 樹形は枝垂でいろいろの花の色が見られます。
 背景をぼかすつもりでしたが失敗し、煩雑な写真になってしまいました。


 桜は満開です。きょうは雨のようで残念ながらお花見は明日以降ですね。雨で散らなければいいのですが。
 上ばかり見ないで足元を見ましょう、小さいですがいろいろの花が咲いています。

 ミズタビラコ(ムラサキ科)でいいのかな?           ワスレナグサ(ムラサキ科)


 ヒメオドリコソウ(シソ科)                     ホトケノザ(シソ科)


 キランソウ(シソ科)                        ムラサキサギゴケ(サギゴケ科)でいいのかな?


 シロバナタンポポ   キク科の多年草で日本固有種。関東地方から九州にかけて分布するが、関東地方には少ない。  

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 11

katakiyo

小さな花たちが運んでくれる春が嬉しいですね。
by katakiyo (2014-04-03 05:20) 

夏炉冬扇

お早うございます。
雑草の花も接写するとびっくりこん、になりますね。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2014-04-03 07:05) 

馬爺

お早うございます、こちらも春満開ですね。
小さな花もマクロで撮ると違った花に見えますから可愛いですね。
by 馬爺 (2014-04-03 07:29) 

ryuyokaonhachioj

勿忘草の花、好きです~可愛いくて・・・もう咲いたんですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-03 11:56) 

テリー

私のブログで、ヒメオドリコソウの写真を載せましたら、ある人から、ホトケノザと違いがあるのですかというコメントを頂きました。こうして、ヒメオドリコソウとホトケノザを並べて、掲載していただくと、違いがよくわかりますね。
by テリー (2014-04-03 12:38) 

ai-maron

シロバナタンポポは見たことがありません。
気を付けてタンポポを観察すれば、いつか見つかるかしら?
by ai-maron (2014-04-03 17:30) 

ゆうみ

小雨の中 この花を見させていただき明るい気持ちになりました。
私も白タンポポ見たことがありませんでした。
by ゆうみ (2014-04-03 17:47) 

koh925

源平しだれ桃ですね
山梨へ桃を見に行くよていですが、次男の運転が頼りです
予定した日が天気になればいいのですが!
by koh925 (2014-04-03 19:22) 

g_g

コメント有り難うございました。
今朝3時過ぎサイレンが鳴って大騒ぎ・・・というより
起こされてしまいました・・・
キランソウもう咲いているんですね。
by g_g (2014-04-03 19:27) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
足元には緑の草が芽生え小さな花が咲きます、春の印ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
大きくして見るとみんなそれなりの一人前のお化粧をしています^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
そうなんですよ、小さな花が綺麗に撮れると嬉しくて止められなくなります^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
ワスレナグサは花壇にも植えられていますが、雑草の中の花もいいですよ。

◎ テリーさん
    こんばんは。
同じような花で咲く時期も同じですから、時々わからなくなります^^。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
関西では黄色のものよりシロバナのほうが多く見られるそうですが、関東ではまず滅多に見られないでしょう。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
喜んで頂き嬉しいです。
シロバナタンポポは関東から西に分布するとのことですから、東北では植物園ででもないと見られないと思います。

by 斗夢 (2014-04-03 19:28) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは。
色々ハナモモはありますが、枝垂の源平モモが一番ですね。
山梨の桃源郷に撮影旅行ですか、次男さんの運転には癖はあるんでしょうね、それが気になったりして^^。

◎ g_g さん
    こんばんは。
大変でしたが、大事にならなくてよかったですね。みなさん3.11の悪夢を思い出したのではないでしょうか。
いろいろの野草が咲いています。それを追いかけています。

by 斗夢 (2014-04-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見をしてきました。黄色い花。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。