SSブログ

お花見をしてきました。 [保土ケ谷公園]

 きのうの午前中、保土ヶ谷公園にお花見に行ってきました。

 当地も満開になったと云っていましたし、明日以降晴天が続く予報でもありませんし、空には若干雲もあり快晴ではありませんが、行ってきました。

 ソメイヨシノも山桜も満開と云っていい状態でした。散り始めているものもありましたがまだまだ若い満開です。ただし、枝垂は例年のごとく少し遅れていました。平日の午前中ですから見物客は見られず、いつもの公園の表情でした。

 ぶらぶら歩いてベンチに座ってペットボトルのお茶を飲んで一時休憩。
  連れ合いが云いました。
  「来年もこの桜が見られますかね? いつまで見られるでしょう?」
  こんなことを云い出したのには理由があります。

 同じ集合住宅の斜め上の2階に住む奥さんが急逝したのです。30日が四十九日でした。

 集合住宅で持ち回りで、飲み物食べ物持参で飲食をするお付き合いのお宅が6軒あります。お坊さんが来てお経をあげるということはしない家ですが、親しかった人たちとひとときを過ごしたいとご主人からお招きを受けて集まりました。

  喘息の具合がよくないと仕事を休んでいたのですが、ご主人が外出中に発作を起こし、ご主人が帰宅して救急車を呼び、来た時には・・・心筋梗塞でした。67歳。

 毎日のように顔を合わせていた人の急死は精神的に強いダメージとなりました。生と死は紙一重、明日はどうなるかわからないといつも云っていますが、それが目の前に現実となって現れたら耐え難いことです。

  そういうことがありましたから、来年もこの桜が見られるか、という言葉になったのです。


 横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)   芽を出し始めたケヤキ並木のトンネルの向こうで、まだ健在でした。


 週末にはここに敷物が敷かれお花見を楽しむ家族連れでいっぱいになるでしょう。週末天気になあれ!


 桜、多分ソメイヨシノ    保土ケ谷公園で2番めに好きな桜です。一番好きな桜は樹の下の地面の工事中で
                 写真の撮れる雰囲気ではありませんでした。
                 大木ですが盆栽に見えませんか。 車がなければもっといいと思いますが、ここは駐車場です。


 桜の景色で一番好きなのは、さまざまな木々が交じり合って山肌を彩っているパッチワークのような景色です。  


 保土ヶ谷公園は運動公園です。

 桜の種類は400種と聞いていましたが、DNAなどで調べると200種あまりのようです。同じ桜でも地域が違えば種類が違った桜と思われていたことなどから400種と云われていたようです。
 日本にある桜の8割がソメイヨシノだそうです。各地に古木・名木と云われ愛でられている桜があります。樹齢何百年。それらに比べればソメイヨシノは短命、寿命60年、80年と聞いていました。ところがこれは何の手入もしない木の場合であって、きちんと手入をすればもっともっと長生きするそうです。ホッとしました。  

本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

green_blue_sky

桜の見頃ですが、今晩から雨には・・・週末まで持ってほしい。
by green_blue_sky (2014-04-02 06:05) 

takenoko

今晩からの雨が気になりますね
by takenoko (2014-04-02 06:51) 

ai-maron

おはようございます。
桜も今晩の雨できれいな色があせてしまいそうですね。
by ai-maron (2014-04-02 09:06) 

mamii

こちらの桜の開花時期は5月2日の予報です。
随分差がありますね。
by mamii (2014-04-02 13:47) 

okko

そっくり同じことを母が毎年、言っていました。自分も病身でしたけど。
最近、その言葉を自分がそっくり、引き継いでいます。苦笑
by okko (2014-04-02 14:36) 

ゆうみ

先日 実はお雛様を仕舞ってる時に 主人に私同じことを言ったんです。
来年 私が動けなくなったら 誰が飾ってくれるかな?って
知り合いが急逝すると 切なくなる年になってきました。
by ゆうみ (2014-04-02 16:38) 

路渡カッパ

来年も同じ景色が見られるか・・・特に桜の時期はそんなことを感じてしまいますね。
今年もまた見れたこの風景、しあわせなことかも知れませんね♪
by 路渡カッパ (2014-04-02 16:51) 

koh925

昨日、一昨日、歩き回って疲れました
明日は天気が悪いので休養日、土曜日からまた再会です
by koh925 (2014-04-02 17:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも花見、あちこちに。
立派なソメイヨシノです。
by 夏炉冬扇 (2014-04-02 18:29) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
降りそうですね。週末を楽しみにしている人が多いと思いますので、せめて強い風が吹かなければいいのですが。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
わたしはもう花見が終わりましたから・・・と云っては身も蓋もないですね^^。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
満開後の雨は「花散らしの雨」と云われますから・・・花ちらしの雨には別の意味もありますが^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
開花予想を見ていたら、津軽海峡を越えるのが4月末なんですね、一ヶ月違います!

◎ okko さん
    こんばんは。
お母さんが云っていましたか。
我々も若くはありませんから思いはそちらに行ってしまうんですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
若い時は死ぬなんてことは考えもしませんが、歳を取りお迎えが来るのが近づいてくると何かにつけて考えてしまうんですね。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
美しいもの素敵なものを見たとき、幸せなんですね。ふと振り返るとこの幸せが続くんだろうかと考えてしまうようです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
全く健脚ですね! 素敵な写真を待っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらは今夜から雨のようです。
わたしは花見が終わりましたが、まだの人のために花を散らさない雨であって欲しいですね^^。

by 斗夢 (2014-04-02 20:08) 

夢空

ご無沙汰してりおります。
こちらも、桜満開です☆
風邪と花粉症のダブルで大変です^^;
by 夢空 (2014-04-02 20:27) 

美美

一枚目、素敵な風景ですね。
お友達の急遽は辛いもの、
いろいろ考えてしまいますね。
そんな時ご主人様の一言に救われるのだと思うんですが・・・
我が家は期待できませんが^^;
by 美美 (2014-04-02 20:38) 

馬爺

真正面に彼岸桜が見えていい絵になっていますね、今日から雨が続きそうですね、週末晴れてほしいです。
by 馬爺 (2014-04-02 20:51) 

斗夢

◎ 夢空さん
    おはようございます。
お久しぶりです。
春爛漫ですね! いい季節に風邪と花粉症とは大変ですね。
先日耳鼻科で診療中の先生が「花粉の時期はもうすぐ終わる」と患者さんを励ましていました^^。

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
毎年撮る景色ですが、一点だけ色が付いた写真に見えるでしょう。
近くの他人でも、毎日のように顔を合わせていた人の死は辛いですね。
わたしもなにもいいませんでした、ただ頷いていただけ。意に染まない事を云うと反撃が大きいですから。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます。
この桜はヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)といいます。新しい桜で、濃い色できれいですよ。

by 斗夢 (2014-04-03 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カタクリハナモモその他。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。