SSブログ

大きいですね、クイーン・エリザベス! [横浜散歩]

 2010年に就航した「クイーン・エリザベス」が日本に初寄港し、鹿児島に続いて横浜港に寄港しました。
 下の画像はネットから拝借しましたが、16日深夜ベイブリッジをくぐりました。
 横浜港はこのベイブリッジが問題なんです。海面からの高さが満潮時55m、QEの海面からの高さが56.6m。満潮時より水位が2m下がる干潮時を狙って入ってきたんですね。
 入港を見ようと深夜にもかかわらず2000人が出迎えたそうですが、きれいだったでしょうね。 


 わたしもきのう見に行ってきました。
 象の鼻から象の鼻テラス、赤レンガ倉庫と歩き引き返す形でくじらの背中を歩きました。

 大きいですね!総トン数9万400トン、全長294m,乗客定員2000名余。 時々見る「飛鳥Ⅱ」も大きいと思っていたのですが、飛鳥Ⅱは5万トン余り、全長240m、乗客定員720名(最大900名)ですからQEは飛鳥Ⅱの倍ありますね。

 その大きさを撮ろうと歩きまわったのですが、撮れませんでした。比較するものがないとダメなんですね。
 大勢の人が見に来ていました 。何万人ではないですね、桁がひとつ違うようです。くじらの背中は歩くのも容易ではありませんでした。そんな状態でとった写真を並べます。どこを見ても大勢の見物客です。

 象の鼻テラスの展望台から 


 以下5枚は赤レンガ倉庫から。 


 大型のマンションですね! 

 

 

 

 


 くじらの背中で、QEのお尻とみなとみらい地区を。 以下5枚はくじらの背中で。 

 

 

 

 


 2時間余歩きまわり少々疲れました。万歩計を見ると1万2千歩余り。
 予定では山手通りを久しぶりに歩いて、洋館の一つも見て帰るつもりでしたが諦めました。山下公園で周りの景色を眺めながらおにぎりを食べ、麦のジュースを飲んで休憩し、帰りました。
 9時に家を出て2時に帰宅、5時間、16788歩の散歩でした。歩数が少ない割に疲れを感じました。

 山下公園では「赤いくつはいてた女の子」 像もクイーン・エリザベスを見ていました。 

 昨日の深夜横浜港を離れ神戸に向かいました。
 聞くところによると、横浜―香港間の費用は13日間で50~100万円だそうです。

 本日はこれにて。 


nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 19

green_blue_sky

大きい^_^;
時間はいくらでもありますが、先立つものがないので乗船できない・・・
by green_blue_sky (2014-03-18 06:19) 

緑の風

まあ、見にいかれたんですね。
私は神戸時代に25,6歳のころ 神戸港で見ました。同じ船じゃないかもわかりませんが、大きいですよね。一度は乗ってみたいわ。でも費用が・・・
2時間で1万2千歩は歩き過ぎですよ。
by 緑の風 (2014-03-18 06:56) 

a-silk

確かに浮かぶマンションのようですね。
by a-silk (2014-03-18 07:48) 

takenoko

私も行ってきましたよ。時8時半ごろに行きました。まだ人は少ない時間帯でした。用事があるので10時過ぎには帰りました。
by takenoko (2014-03-18 07:50) 

お茶屋

おぉ!桟橋のサイズからしても、その大きさがよく分かりますね☆
メチャクチャでかいです^^♪
by お茶屋 (2014-03-18 10:53) 

sarusan

ベイブリッジを通り抜けた記事の新聞今日見ましたが、高さギリギリとの事でしたね。いつか乗りたい夢のお話しです。
by sarusan (2014-03-18 16:00) 

ゆうみ

このお船に乗って旅行したいって贅沢言わないから
一度でいいから 中を見物してみたいです。
by ゆうみ (2014-03-18 17:26) 

夏炉冬扇

今日は。
眺めてるとワクワクでしょうね。
お金がないかに乗ることはありませんが、私は…
by 夏炉冬扇 (2014-03-18 18:17) 

koh925

さすがに大きいですね
おっしゃるようにマンションが立ちふさがっているように見えます
by koh925 (2014-03-18 18:24) 

馬爺

大きな船なんですね、流石に豪華客船ですね、レインボーブリッジ干潮時でもぎりぎりなんですね。
by 馬爺 (2014-03-18 20:12) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
大きかったですよ!
一生懸命働いてお金をためてQEで世界一周しましょう。夢はでかい方がいい^^

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
1975年3月に神戸に来たクイーン・エリザベス2を見られたのでは。それは6万9千トンだったそうです。
散歩の時は2時間で1万2千歩は普通でそれほど疲れません。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
大きかったですよ。でもわたしの船のイメージとは違って、マンションを見ているようでした。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
行かれましたか。
ちょうど入れ違いになりましたね、わたしは10時に象の鼻に到着し、見て回りました。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
でかかったですよ、
デッキは12層と云っていますから12階建ての1000室のマンションですね^^。

◎ sarusan さん
    こんばんは。
さすがに豪華客船ですからニュースになりますね。その上ベイブリッジがくぐれるかどうかが問題でしたね^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
客室はいろいろのクラスが有りそれによって違うんでしょうが、階段とか食堂とかホールとかすごく豪華なようです。
知りませんでしたが見学ツアーを募集したんですね、200組かな、抽選で当たった人は楽しめたでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
どうやって写真を撮ろうかと悩みましたが、うまく撮れないほど大きかったです。
今日の新聞に広告が乗っていました。ローマからベニスへ 10日間248,000~768,000円。
世界一周は無理にしてもこのくらいなら大丈夫ではありませんか。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
大きかったですね。こんなに大きな船が造られることを予想しなかった横浜港は橋下が足りず苦労しています。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
もっと大きな船もあり、それは橋をくぐれないので以前大黒ふ頭に接岸しましたね。
干潮を狙っての入港ですから綱渡りですよ。

by 斗夢 (2014-03-18 20:48) 

ため息の午後

QEでかいですね。まるで動くホテルのようですね。
こんな船で世界を旅してみたいですね。
by ため息の午後 (2014-03-18 21:01) 

しばちゃん2cv

ただただ 圧巻ですね。
実物をみたらもっとびっくりするでしょう。きっと。
by しばちゃん2cv (2014-03-18 21:27) 

路渡カッパ

大きいですね!ほんと大型マンションが海に浮んでるって感じ。(◎_◎)
ちょっと不思議な光景ですね。
by 路渡カッパ (2014-03-18 22:45) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
そうですね、近くで見ると船なのかマンションなのかわかりません。
一生懸命働いてお金を貯めて世界一周は夢ですね。せめて横浜から香港までなど短い距離でも乗りたいですね。飛行機とは又違った旅になるでしょう。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
歩いて大さん橋に近づくと黒いお尻がドーンと見えてきて、あきれてしまいました^^。
何万人見物に来たかわかりませんがみんなカメラマンでした^^。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
大きいです。
船は外側に通路があるのが普通だと思っていましたが、すぐにベランダと部屋でした。ホントにマンションの光景でした^^。

by 斗夢 (2014-03-19 05:07) 

美美

大きくてカッコイイ客船ですね。
どうしてもタイタニック号を思い出してしまいます^^
by 美美 (2014-03-19 16:13) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは。
純白でもっと見栄えがいいのかと思いましたが下のほうが濃い色で・・・。
わたしはなぜか戦艦大和の大きさを考えていました^^。

by 斗夢 (2014-03-19 18:00) 

sarisari

大迫力ですね!!!すっげーーー@@!
by sarisari (2014-03-19 22:33) 

斗夢

◎ sarisari さん
    おはようございます。
全長約300m。船尾から船首まで人をかき分け歩くのはたいへんでした^^。

by 斗夢 (2014-03-20 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。