SSブログ

小さい花その他。 [野の花、草]

 このところ暖かで助かります、風がないと本当に暖かですね。
 喉の痛みは消えず、19日に聞く検査結果が気になって心が落ち着かないのですが、少しでも気を紛らせようと風がなければ歩いています。
 
 きのうの記事で「こども植物園」で今年はじめて鶯の鳴き声を聞いたと書きましたが、きのうわが家の周りでも短時間でしたが鶯の鳴き声を聞きました。全く下手です。しかし、毎年のことですのでいよいよ春だとの思いを強くしています。今年も7月までいるのでしょう。
 
 
 毎年スミレを見るところにそろそろ咲いているかなと見に行ってきました。
 オオイヌノフグリやヒメオドリコソウはたくさん咲いていましたが、スミレはまだでした。が、毎年楽しみにしているものが顔を出していました。

 下の写真はピンぼけでなにを撮ったのかわかりませんね。「ヒメウズ(姫烏頭)」が写っているんです。
 草丈が5cmくらいで白い花は5mmもないですね。見落としてしまう大きさです。
 キンポウゲ科の多年草で関東地方以西に見られるそうです。ネットで調べると、草丈が10~30cmとありますがそんなに茎が伸びたものを見たことがありません。


 望遠ズームにクローズアップレンズを付けて撮りました。ピントが甘いですね。カメラを地面に付けて撮りました。トリミングしています。


 わが家のベランダで小さな鉢に入って蔦がぶら下がっています。冬の間枯れたように見えますが、何のなんの生きていて芽を出してきました。


 この蔦の鉢の中になんという花かわかりませんが花を咲かせていました。花の大きさは1mmくらいですね。ピントの甘さはご愛嬌ということで。トリミングしてあります。


 わが家の餌台に来るメジロは度々アップしていますが、シジュウカラは枝被りでなかなか撮れませんでした。地面におりて餌を探していましたので撮りました。餌台のひまわりの種を自分たちがついばむときに落としてしまうのでそれを探しているんです。
 3月になると毎年悩みます、いつ頃まで餌を置いてやろうかと。


 きょうは久しぶりに横浜港大さん橋(通称、くじらの背中)に行ってこようと思っています。
 昨夜、「クイーン・エリザベス」が接岸しているはずです。クイーン・エリザベスは日本に初寄港ということで、エッ!思ったのですが、以前来ていたのは「クイーン・エリザベス2」だったんですね。
 今回来ているのは2010年就航の3代目だそうで10万トン近くありますからどこからならうまく撮れるか悩むところです。
 風がなければいいのですが。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 8

green_blue_sky

メジロがかわいいですね、近所でも餌台を置いているおうちがあります。
今年は歯が咲くのが遅いので今でも見かけます。
いつまでおくかとなると悩みそう。
クィーンエリザベス、今まで2だったですか。
体調が良ければ、私も撮影に行きたいです。。。
by green_blue_sky (2014-03-17 05:59) 

みぃにゃん

春らしくなってきましたね。喉の痛み早く治りますように。
結果も特に深刻でないことを祈っています。
きっと深刻なら先に連絡くれるとおもいますよ!
by みぃにゃん (2014-03-17 09:57) 

ryuyokaonhachioj

喉の具合は、如何ですか?お大事にして下さい。
シジュウカラが可愛いく撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-17 11:36) 

ゆうみ

のどの痛みよくなりますように
春つげどりの鳴き声も嬉しいですね。
by ゆうみ (2014-03-17 16:49) 

馬爺

クイーンエリザベス寄港しているんですか綺麗な姿を撮影に行かれるなんて楽しみですね。
by 馬爺 (2014-03-17 19:05) 

koh925

クイーン・エリザベスがベイブリッジの下をすれすれで
通過する写真を見ました、見に行く人は多いでしょうね!
by koh925 (2014-03-17 20:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
畑では頻りに鳴いてますから。川柳にしました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-17 20:43) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
クイーン・エリザベスは昨夜11時過ぎに入港し今夜11時過ぎに出港します。
さやも大勢の人が出迎えたようです。
きょう行ってきましたがものすごい人出でした。
今夜も大勢の人が見送るでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます。
一縷の望みにしがみついています。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
思わしくありませんので、最悪だけはなんとかならないかなと思っています。
小鳥の動きは賑やかで可愛いですね。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます。
なるようにしかならないだろうと腹はくくったのですが・・・簡単ではないですね^^。
どんどん春になりますね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
きょう見に行ってきました。すごい人出で疲れました^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
ベイブリッジが計画された頃よりも船が大型になっていますから横浜港は問題ですね。
すごい人でした。今までに見たことがない人出でしたよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらは遅いようでまだ下手です^^。

by 斗夢 (2014-03-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。