SSブログ

花粉症 [庭の四季]

 きのうの午後遅く寒気がするので風邪の前兆かなと思い、夕食にチョットだけ多く焼酎を飲み、風呂に入って市販の風邪薬を飲んで9時に布団に入った。
 起きてみると風邪ではなかったようだが、いつもの様に口が乾いていてのどが痛い。眠っているとき、鼻が詰まって口で息をしているためだと思うのだが、先日クリニックに血圧の薬を貰いに行ったとき先生に云ったら「花粉症の気はあるんですか?」と聞かれた。「いいえ」と答えた。
 
 そろそろ花粉症で苦しまれる方がいらっしゃるんですね。今国民の10人にひとり、東京では5人にひとりが花粉症にかかっているとか。大勢の方が苦しんでいるのに完治する処方はないんですね。
 
 きょうは花粉症の元凶を。
 
 まず、ベランダから見える自称・わが家の山を。まだ雪が残っています。 


 上の写真を少し右にずらしてたて型で撮ると、杉の木が見えます。 


 杉の木全体ををアップにします。 

 杉の雄花です。このようには去年の秋には見えていましたが、成熟し花粉が飛ぶのはこれからですね。杉林などで見られた方も多いと思いますが、風のある日は花粉が煙のように飛ぶのが見られます。
 わたしは花粉症でなくてよかったと思っているのですが、突然発症すると聞きます。先日、クリニックの先生の口から「花粉症」と出た時はドキッとしました。 

 

 話は変わります。
 先日「アレッ」と思う車のナンバープレートを見ました、「・119」です。 それも立て続けに2台。
 119は緊急の電話番号ですからナンバープレートには使われていないと思っていました。
 確か使われないナンバーがあるはずだと思い、ネットで調べてみました。
 下二桁には42と49は使われないんですね。死に、とか死苦、とか始終苦、とか轢くを思わせるという理由で。
 見間違いする可能性があるということで「お、し、へ」発音が難しいということで「ん」も使われないようです。
 「42-19」は「死に行く」で嫌だなと思ったら上二桁に「42」は使われているんです。

 ナンバープレートには頭が痛くなるような決まりがたくさんあるのを知りました。
 119があるということは110もあるんですね。

 くだらないことに時間を取らせながら、本日はこれにて。


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

takenoko

鎌倉の消防署のはしご車はナンバーが「・119」ですよ。
by takenoko (2014-02-22 07:18) 

ゆうみ

花粉症 私はもう始まってます。
放っておくと悪化してぜんそくが再発するので
きちんとお薬飲んでます。
お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2014-02-22 12:02) 

せつこ

ナンバープレートそうなんだ~~知らなかった@@
重そうなくらい花粉が付いてますね、花粉症の方これから大変ですね。
by せつこ (2014-02-22 14:19) 

mamii

なんばーぷれーとの番号、参考になりました。
by mamii (2014-02-22 15:16) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
消防車ならわかります、わたしが見たのは乗用車でした。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
いえいえ、花粉症にはなっていません。いつなるかわかりませんが^^。

◎ せつこさん
    こんばんは。
ナンバープレートにも物語があるようです。
この雄花を花粉症の人が見たら嫌になるでしょうね、わたしは全然気になりません^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
ナンバープレートには思い違いがありますし、なかなか面倒なものですね。

by 斗夢 (2014-02-22 18:04) 

緑の風

私は夜中にのどが渇くので きっと口で呼吸してるんですよ。
試しにマスクをして寝ると それがなくなりましたよ。喉もいたくないし。
ホウレイ線にも効果があるそうで。
by 緑の風 (2014-02-22 22:08) 

路渡カッパ

こんばんは。
何年か前から花粉症気味、特に目が痒くなります。
私も朝起きた時には喉がカラカラ、これって結構辛いですよね!
ナンバーで多いのは11-88、11-22はよく見ます。誕生月日にする方も居るとか、1月10日生れだったら・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-02-22 23:57) 

斗夢

◎ 緑の風さん
    おはようございます。
わたしは喉が乾くことはないのですが、口の中がネバネバ状態で気持ちが悪いです。一時期マスクをして寝たのですが、唇がカサカサになり止めました。
ほうれい線は初めて聞きました。ネットで調べたら、あると老けて見えるんですね。解消法がいろいろあるようで、これを解消できるとは思っても見ませんでした。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
花粉症ですか、大変ですねと云いながらもわたしもいつなるかわかりませんね^^。
わたしはネバネバで喉も痛い。快適な寝覚めにはなりません。
この頃はナンバーを希望のものにする人がいるんですね。110を背負って走っていたらどんな気分なんでしょう^^。

by 斗夢 (2014-02-23 05:40) 

うたぞー

僕も花粉の反応が出てきました。
鼻がかゆい。
by うたぞー (2014-02-23 14:09) 

斗夢

◎ うたぞーさん
    こんばんは。
出てきましたか!
わたしは花粉症ではありませんから目の前にスギ花粉があってもなんとも思いませんが、花粉症の人には耐えられないでしょうね^^。

by 斗夢 (2014-02-23 20:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
軽トラでいつもラジオ聞いてますが、花粉症グッズの宣伝多いですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。