SSブログ

身の周りのことでお茶を濁す。 [雑感]

 きょうは身の周りのことでネタ切れ対応です。
 
 これはなにか分かりますか。 

 正月に次男が持ってきたものです。
 その時の口上では、焼酎をおいしくするもの、だということ。これに焼酎を入れておくと美味しくなるんだそうです。
 素焼きで直径13,5cm,高さが15.5cmあります。

 多分知らないのはわたしだけだろうとネットで調べてみました。
 「焼酎サーバー」と云うんですね。説明では焼酎を熟成させるものと書いてありました。 

 確かに美味しくなるように思います。入れて二三日経ったものとパックから直接のものを飲み比べてみると、まろやかに感じます、トゲトゲしません。香りも甘くふくよかになったように思います。入れておく戸棚を開けるといい香りがします。(これはあくまでも使用者の私見であり、効能・効用を保証するものではありません)

 持ってきた時は、誕生日などにくれるチョット高価な焼酎の方がよかったのに、と心の中で思ったのでしたが、安物を飲んでいるわたしにはいいプレゼントでした。夕食のときにストレートでちびりちびり飲んでいます。 

 

 きょうの付け足し ; わが家の梅

 2月初めに咲き始めてから、厳しい寒さに曝され二度の大雪に遭いましたが、大分咲いてきました。
 背景の山の雪で見えにくいですね。メジロが2羽写っています。シジュウカラもいたのですが、直前に飛び立ちました。 

 

 
 2月14日午後、梅の花を包んだ雪(再掲)


 降らないほうが散歩にも出られていいですね。

 本日はこれにて。 


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 13

takenoko

蛇口がついているところが気分を盛り上げますね。そのつもりで飲むとうまくなる。なんでもそうですね。
by takenoko (2014-02-21 06:06) 

ryuyokaonhachioj

焼酎を熟成させるものですか?味も良くなるんでしょうね。
梅の花が咲きだし、メジロが寄ってきてます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-21 09:59) 

未来

飲んべいには有難い贈り物ですね。
親孝行の息子さんです。
そして雪景色も美しい。
by 未来 (2014-02-21 11:49) 

ゆうみ

こうして熟成させると美味しくなるんですね。
息子さんも愛用なさってるのかしら?


最後のお写真 美しいな。
今年は できる限り大事をとって家にいるので 去年のような雪の写真が
撮れません、
来年は撮れますように
by ゆうみ (2014-02-21 13:07) 

okko

ウチも主人は焼酎派です。こんなモノ、見たことがありません。美味しくなるのだったらいう事ありませんね。
来週は、暖かくなる予報、ホントにそうなら嬉しいです。
by okko (2014-02-21 16:35) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
使いやすいですね。
確かにおいしくなりますよ^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
良くなるように感じました。
梅にメジロの季節になりましたね。よく動くので撮りづらいですが。

◎ 未来さん
    こんばんは。
こんなものがあるとは知りませんでした。売られているからには効果があるんでしょうね。
出掛ける予定がないと雪がいくら降ってもいいです。雪見酒も洒落ています。
ただし後の雪かきが大変ですが^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
と思います。次男も使っているようでした。
雪は見る分にはいいですが・・・雪国に住んでいると雪に苦労しながらも写真に残したいんですね。
来年は撮れますように。

◎ okko さん
    こんばんは。
わたしも初めて知りました。試してみる価値はありと思います。
以前は烏龍茶などで割って飲んでいましたが、今はストレートで飲んでいます。
この頃予報が当たるようですから暖かくなるでしょう。
こんな時は外れるのかな^^。

by 斗夢 (2014-02-21 18:36) 

駅員3

この焼酎サーバー、同じものをつい先週拝見しました。
僕も欲しい一品です。
by 駅員3 (2014-02-21 18:51) 

koh925

19日に激しい嘔吐と下痢に見舞われ
今日病院に行くとノロウイルスでした、外出時に感染したようです
斗夢さんもお気をつけください
by koh925 (2014-02-21 18:59) 

馬爺

私も娘が誕生日の時に陶器のビヤグラス?を呉れたんですが告ぐと泡が細やかになって実にまろやかな味に変わるのが不思議です。

by 馬爺 (2014-02-21 20:03) 

せつこ

こんばんは~~
「焼酎サーバー」・・・お酒飲まないので知りません><
今年は雪国に雪が無いの・・・他県は大変そう@@
by せつこ (2014-02-21 20:59) 

ため息の午後

雪の花が梅の花に変わって季節が進んでいるのを
かんじますね。どちらも風情がありますよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-21 22:11) 

斗夢

◎ 駅員3さん
    おはようございます。
ご覧になりましたか、ネットでも売っているんですね。
こういうものがあるとは知りませんでした。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
大変でしたね、どこで感染したのでしょう、ご家族は大丈夫でしたか?
お大事にしてください。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
陶器には不思議な力があるようです。

◎ せつこさん
    おはようございます。
知らないことがいっぱいありますね^^。
日本海側の海沿いは今年は少ないようですね。先日庄内から雪見舞いの電話がありましたので、トラックで送るぞと云ってやりました。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
季節は進んでいますが、時々ストップをかけられるようです。
淡雪なら可愛げがあっていいのですが、積もられては大変です。

by 斗夢 (2014-02-22 05:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
へぇー私も知らず、でした。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。