SSブログ

季節外れですがヒメシャラ。 [野の花、草]

 きのうは寒かった! 暖かかった一昨日との格差は驚くほど。
 朝のベランダは7℃ありましたが、夕方には1℃になっていました。雪は舞った程度でやれやれでした。

 きょうは季節外れですがきのうの椿に関連して「ヒメシャラ」です。
 ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。落葉樹ですから今の時期は裸木見えます。が、実が沢山付いています。

 樹皮は淡赤褐色ですべすべのため、サルスベリと呼ばれることがあるようです。ただしあの百日紅とは全く別の樹木ですが。  花は初夏に咲きます。ナツツバキはシャラ(沙羅)とも云われ、それよりも小さい花なので姫がついて姫沙羅(ヒメシャラ)。

 箱根にヒメシャラの林があり、神奈川県の天然記念物になっているとか。神奈川県が日本での北限。

 

 

 

 花はたくさん咲いていても高いところですし、葉っぱの影になったりしていっぱい咲いているように見えません。しかし、上の写真のように実が付いていますからいっぱい咲くんですね。
 花の写真を見ていて少し不安になりました。この花は本当にヒメシャラ? ナツツバキと間違っていない?と。環境活動支援センターにはヒメシャラとナツツバキが近いところにあるんです。花の大きさは違いますが似ていますから。  (5月末)

 

 

 ただいま額縁研究中です。 シベがぼけていますね。

 
 
 一昨日までの暖かさに騙されましたが、まだ2月が始まったばかり。まだまだ寒いです。インフルエンザもノロウイルスも流行っているようです。気をつけましょう。
 
 本日はこれにて。
 

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 11

緑の風

あら、ヒメシャラの別名が 夏椿だと思ってたわ。
お花の大きさが違うのですね。
2つ並んでくらべないと わからないかも。
by 緑の風 (2014-02-05 08:42) 

ryuyokaonhachioj

花の名前は解りませんが、山茶花の花に似てますね。
シベが、筒状だと椿で開いてると山茶花のようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-05 11:12) 

okko

額縁はフォトショップですか? いろいろと遊べますけど、額縁は難しそうですね。もっぱら、周囲ぼかしばかりです。
by okko (2014-02-05 15:28) 

koh925

ヒメシャラの花と実、少しユリノキに似ていますね
こんな花が咲くのは知りませんでした
by koh925 (2014-02-05 16:03) 

斗夢

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
木も葉っぱも花も同じようですからわかりにくいですね。ただヒメシャラは花の直径が2cmくらいでしたよ。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
山茶花と椿は咲く時期が交差しますからわかりにくいですね。
花びらが散るのが山茶花で、花1個丸々落ちるのが椿と一般に云われますが、先日職人さんに聞いたら山茶花と椿は交雑しやすいのでわかりにくいと行っていました。

◎ okko さん
    こんばんは。
額縁はフォトショップにもあるんじゃないでしょうか? 今はフリーソフトのPicasaでやっています。額縁を付けるのは簡単なんですが、写真を引き立てるものにしようとすると難しいですね。
写真を例えば絵のように加工し額縁を付けることもやってみようと思っています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
ユリの木というよりやはり椿です^^。
ユリの木はチューリップのように上向きに咲きますが、ヒメシャラは小さい花で下向きに咲きます。

by 斗夢 (2014-02-05 19:31) 

空の Ray

春の予感♪ ^^ 
  でも 今日は寒かったですね。
by 空の Ray (2014-02-05 20:59) 

m6324

もう直ぐ春かな~って思ってたらまた寒くなりましたね。
by m6324 (2014-02-05 21:15) 

美美

寒いですね~
明日も一段と冷え込むようですね。
春と思っていた花たちもきっと出て来るのを躊躇していることでしょう(笑)
by 美美 (2014-02-05 23:54) 

斗夢

◎ 空の Ray さん
    おはようございます。
3日までが暖かすぎたのでこのまま春になると早とちりでした^^。
きのうは朝は氷点下で日中も5℃まで上がらなかったのでは?
でもお天道さんが出ると暖かく感じますね、部屋の中でですけど^^。

◎ m6324 さん
    おはようございます。
まだ2月初めですから。でも立春と聞くと気分は春なのに、すごい寒気が押し寄せているんですね!

◎ 美美さん
    おはようございます。
雪が積もらなくてよかったですが、昨日の朝のベランダは-1℃で日中も上がらずでした。
でもお天道さんが出たらメジロたちの動きも活発に見えました。

by 斗夢 (2014-02-06 05:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
なるほど、額縁に入る「作品」になるんだ。
by 夏炉冬扇 (2014-02-06 08:39) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
下手な写真をうまく見せようという魂胆ですが、うまくは見えませんね^^。
by 斗夢 (2014-02-06 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。