SSブログ

椿の季節が始まりました。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きのうは暖かでしたね。ダウンジャケットを着ているのが辛かった。

 昨日の午後、クリニックを二軒梯子しました。
 最初は歯科クリニック。
 去年の秋から左の下の奥歯に違和感がありました。痛いのではなく何か詰まっているような。放おっておいたのですが、虫歯がひどくなって抜かなければならないということになっては後々面倒ですので、先月末に近所の歯科クリニックに行ったのでした。

 レントゲンで見ても虫歯になっていないが、その歯には昔々詰め物をしておりその一部が取れていたので、違和感はそれが原因かと、すぐに処置。詰まっていたものを除去し新たに詰めました。今詰めるのは樹脂なんですね。

 きょうは歯石を取ってもらいました。もう一回行けばお仕舞いかと。

 それからいつもの高血圧の薬を貰いにクリニックへ。
 血圧測定結果は106の72・・・・・ちょっと低すぎではありませんか。前回までは朝の9時に行っていたのですが、きょうは午後3時ですから状況が違うのか。

 確定申告の計算をしているのですが、昨年は1月に入院したので医療費が高いだろうなと思ったのですが、思ったより少ないです。また、昨今クリニックにお世話になることが多いのですが、支払の時請求額が少ないのでホットします。それは自己負担一割だからでしょう、でもわが家にとっては莫大な健康保険料を支払っているのですから。これは助かります、二割三割支払うことがありませんように。

 

 きょうは椿です。
 左の向こうの方まで椿が植えてあります。ここ環境活動支援センター(児童遊園地)にはたくさんの種類が合計300本あるそうです。

 ようやく数本咲き始めましたが、最盛期は3月だったと思います。

 


 ロウゲツ


  アケボノ


 角葉白玉

 

 きょうの付け足し; 梅
             わが家の梅がここ数日の暖かさできのう一輪咲きました。
             去年の写真を見たところ、2月22日に数輪咲いていましたから今年は20日くらい早い。


 きょうの付け足しの付け足し; 冬枯れの庭にゼラニュームの葉の色が鮮明です。


 きのうは節分。豆をまきました、後で拾うのが大変ですから小さな袋に入れてあるものを。これでは福は来ないかも。
 恵方巻きも食べましたが、数年前からでしょうか、それまではそんな風習はわが家にはありませんでした。
 きょうは立春、きょうからまた寒くなるようです。風邪に注意しましょう。


 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

katakiyo

山茶花ばかり見ていましたらツバキの季節ですね、昨日開花したツバキを見つけました。
by katakiyo (2014-02-04 06:03) 

路渡カッパ

椿が咲き出しましたか、文字通り木にも春が・・・ヽ(´∀`*)ノ
ちょっと低血圧気味、薬が効き過ぎてるとか・・・?
by 路渡カッパ (2014-02-04 10:07) 

お茶屋

気温のup/downが メチャクチャすごいので、
体調には気をつけてまいりたいところです!
どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2014-02-04 11:05) 

夏炉冬扇

こんにちは。
恵方巻き、私は違和感のある行事ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-04 11:22) 

砂漠のラクダ

梅の花があちこちで咲きはじめましたね♪
春が待ち遠しです(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-02-04 14:09) 

mamii

椿の季節ですね、私も今日はは椿でした。
by mamii (2014-02-04 15:31) 

koh925

昨日の暑さから一転して、今日の午後は雪景色
節分が過ぎて真冬に逆戻りです
by koh925 (2014-02-04 17:01) 

ともちん

椿にも色々な種類があるのですね。
梅も咲き始めて、春が近いですね。
先日我が家に来たヒヤシンスがもうすぐ咲きそうです(*^^*)
by ともちん (2014-02-04 18:09) 

馬爺

椿が咲き始めましたか、それにしても我が家でも保険料負担が家内が一割で私は未だに三割負担ですやっと来年から一割かなと思いましたら駄目になりそうですね、二割負担になるそうです。
by 馬爺 (2014-02-04 19:29) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
山茶花から椿に切り替わりつつありますね。両者の違いがよくわからず花を前にして悩んでいます^^。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
季節はどんどん進んでいます。とは云っても、きのうまでは暖かできょうは寒くて、花も戸惑っているでしょう。
先生に言わせると、血圧は変化するから気にするなと。
ふらつかないか気にしています。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
今朝のベランダの気温が7℃でしたが夕方には1℃まで下がっていました。そして雪が舞いました。
全く変な天気です。これが自然ですね。風邪に要注意ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
わたしの周りでは恵方巻きはここ数年前からですね。東北にはこの風習はありませんでした。
関西の風習のようです。コンビニやスーパーの陰謀だと思っています^^。

◎ 砂漠のラクダさん
    こんばんは。
暖かい日が続きましたから花も進んだようですが、きょうから寒くなりますから困っているかも知れませんね^^。
でもまだ2月のはじめですから。

◎ mamii さん
    こんばんは。
わたしの傷んだ椿ではなく、きれいな椿でしたね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
朝の気温が7℃でしたが、だんだん下がって夕方には1℃となりこちらも雪が舞いました。
東京の西部はだいぶ降ったようですね。
これから3月にかけて降雪が多くなるのではないでしょうか。

◎ ともちんさん
    こんばんは。
たくさんありますよ。3月になると写真に撮りきれないほど様々な椿が咲きます。
梅も間もなく満開。日差しが暖かになりますね。
ヒヤシンスは寒いときにテーブルの上で花を咲かせた記憶があります。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
山茶花と入れ替わるように咲き始めました。
今年70歳になる人は2割負担なんですね。私のようにすでに1割負担である者も2割負担になるのかなと思ったのですが、変わりないようなのでホッとしました。

by 斗夢 (2014-02-04 20:28) 

しばちゃん2cv

ニュースを見ていると、今日は横浜も寒いんじゃないですか?
ご自愛ください。
白い椿、キレイですね。
by しばちゃん2cv (2014-02-04 22:04) 

テリー

自己負担は、3割です。健康保険料、介護保険料も高いです。
歯医者さん、良心的ですね。私がかかった歯医者は、ちょっとした治療に、2-3ヶ月と通わせます。
by テリー (2014-02-05 00:06) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
寒かったですよ、朝のベランダは7℃でした。いつもは気温が上がるんですがだんだん下がって夕方には1℃。朝からぱらついていた雨が雪になるのではと心配しましたが、舞った程度でした。車の屋根がほんの少し白くなりましたが。
つばき園の椿が咲き出しました。写真は撮らず目で楽しもうと思うのですが撮ってしまいます。撮ればブログにアップしたくなります^^。

◎ テリーさん
    おはようございます。
1割りになってみると3割は高かったなあと思いました! 例えば、いま5千円払うとすると1万5千円ですよ。
5千円が1割とすると、わたしの治療に5万円かかったんです。
女房と笑うんですが、郵便受けに入っている郵便物は保険料の請求だけだね、と。
そうかもしれません、歯に違和感があると行くのですが、治療そのものは早いです。予約もわたしの都合が良ければどんどん入れてくれますし。
今回は1日で終わったのですが歯石を取ってもらうのでもう1回通院です。

by 斗夢 (2014-02-05 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。