SSブログ

こちらは開花が遅いです。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  今回も梅です。

 きょう紹介する「環境活動支援センター(児童遊園地)」は「保土ヶ谷公園」のほぼ南の方向で徒歩で40分ぐらい離れたところにあります。わが家はほぼその中間にあります。
 距離的に近いところなのですが、梅の開花には差があります、半月くらいでしょうか。保土ヶ谷公園はだいぶ咲いてきましたが、環境活動支援センターはこれからです。


 「梅園」の門です。垣根が新しくなりました。
 右側は孟宗竹の竹林です。左側は山で奥の木立の向こうに「こども植物園」があります。


 梅園  かろうじて目立つのは紅梅、「八重寒紅」です。
      約50種、150本の梅があると云われますが、この梅園だけでなく園内に点在するものも含めてでしょう。
      年末から咲いているものやこの間アップしたようにもう満開の梅もありますから。


 「一重野梅」と「八重野梅」   八重野梅はいくらか咲いていましたが、一重野梅は一輪だけでした。


 水仙  梅園の周りに咲いています。


 「月影(つきかげ)」   開花の遅い中にあって月影は毎年早くから咲きます。
               茎も蕾も緑色です。
               名前がいいですね、この梅園には平安時代に戻ったような名前がたくさんあります。


 去年も撮ったのだから、撮るのはやめて目で楽しもうと思うのですが、見ると撮りたくなります。保土ヶ谷公園も含めて何度かアップすることになると思います。

 きょうは同じ年に中学を卒業し関東に住んでいる仲間の新年会です。今年はじめての東京ですが、正午からですから直行直帰になるでしょう。会場は御徒町です。
 そんなわけで皆様のところにお伺いするのは遅くなるでしょう。或いは明日になるかもしれません。お許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 3

夏炉冬扇

お早うございます。
これは懐かしい方々との顔合わせ。
楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-02 07:09) 

ryuyokaonhachioj

梅の花が咲きだしましたね。香りがして
きそうです~~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-02 11:48) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
12時から3時まで、飲み放題!
と云ってもそんなに飲めるもんじゃありません。疲れました^^。
古里の良い所を語り合い、楽しいlひとときでした。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
咲きだしています。梅は咲き始めがいいですね、満開になると疲れた梅が見られるようになりますから^^。
by 斗夢 (2014-02-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。