SSブログ

富士山 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 「一富士二鷹三茄子」は初夢で見ると縁起が良いと云われてきました。

 一富士二鷹はいいとしてなぜ三茄子か・・・諸説があるようです。興味のある方はネットで調べてください。
 縁起がいいものですから夢でなく写真で見るのもいいかなとアップしてみました。
 ただし昨年暮れの富士山です。
 
 富士山はいい姿をしています。場所というか配置というかそれもいいんですね、独立峰ですから。
 
 富士山は「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」により世界文化遺産に登録されました。
 へそ曲がりのわたしは世界文化遺産に登録という意味がよくわかりません。何のために登録されるのか?登録されようがされまいが富士山は日本人の心に形としても信奉としてもしっかりと刻まれています。日本の象徴です。
 どういう方が登録するとかしないとか云うのかわかりませんが、その方々よりも日本人のほうが富士山をよく知っていると思います。いい例が三保の松原。入れるとかいれないとかありましたね。 
 
 人が決めるということでわからないのが「ミシュランの星」。星があろうがなかろうが自分が食べて美味ければそれでいいんじゃないんですか。ミシュランの星がつくと余計に美味しくなるんですか。これはミシュランの星の付いているところでは食べることができない財布を持つわたしの僻みですね。


 


 「梅に鶯」

 下の写真の梅は「環境活動支援センター(児童遊園地)」で一番早く咲く梅です。12月下旬には咲き始めていました。

 下の写真の鶯・・・いやわが家の餌台に来たメジロです。

 うぐいす色をした鳥が梅の花に来た・・・あれは鶯だ・・・いやメジロだ、梅に鶯ではなく梅にメジロの間違いだ・・・とおっしゃる方がいるそうです。

 「梅に鶯」というのは梅に鶯が来ると言う意味ではないのです。二つのものが調和したり似合ったりすることのたとえなのです。こういうのを成句というそうですが、例えば「猫に小判」も成句だそうです。ちなみにわが家の奥様は餌台に来るメジロを見て「鶯だ」と云っています。 

 正月ということでアルコールが過ぎているようです。新年早々迷言妄想です。酔を覚ましましょう。

 本日はこれにて。


nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 16

夏炉冬扇

お早うございます。
なるほど、「成句」ですか。ちゃんと熟語があるんで。感謝。
by 夏炉冬扇 (2014-01-05 08:08) 

green_blue_sky

夢は観たのですが記憶が・・・朝には忘れました^_^;
富士山の夢は観てみたいものです。
4日から通常の生活に戻すと、おなかがへこみます(笑)
by green_blue_sky (2014-01-05 08:40) 

a-silk

今年の正月は穏やかな日が続きましたね。
元旦には利根川の土手に上がって、富士山を見ようと思っていたのですが、上がるのは体温ばかりで、それどころではありませんでした。
レッドカードを貰わないよう、気お付けたいです。
今年もよろしくお願いします。
by a-silk (2014-01-05 08:52) 

katakiyo

夢みました!年甲斐も無く、ほんのりした夢^^)
by katakiyo (2014-01-05 09:08) 

koh925

今日は誕生日散歩
これから川越へ行き七福神巡りをしてきます
富士山を見に行かないと・・気が多すぎますね
by koh925 (2014-01-05 09:28) 

mamii

今年初めて素晴らしいお話をききます。
今年もよろしくお願いします・・・
by mamii (2014-01-05 11:23) 

dojita

たしかに、鶯は人目に付きにくいが、メジロは無防備に飛び歩いてますよネ。
by dojita (2014-01-05 12:24) 

すず

餌台にメジロが来るなんて素敵ですね^^
メジロって ほんとに目の周りが白いんですね
とても可愛いですね
抹茶色・・・鶯餅みたいで美味しそう(笑
私もきっと 鶯だと思っちゃうかも
by すず (2014-01-05 15:55) 

青い鳥

庭木が植えてあった頃は我が家にも鶯が来て鳴いてくれていました。
金木犀やむくげがお気に入りだったみたいです。
梅の木もありましたが、確かに梅にはあまりとまってくれませんでした。
by 青い鳥 (2014-01-05 16:44) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!
ご挨拶が、遅れてしまいました。(^_^;)
素晴らしい富士山の真っ白なお姿です!
そういえば、初夢はなんだったのかしら?
覚えていません。(..;)
なすは、昔、貴重な物だったとか、花が咲いたら必ず実がなる・・・などと聞いたことがあります。それで、いいんでしょうか?(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-01-05 18:09) 

あーちゃ

遠い国に旅に出て、かれこれ12日
日本人に会うことも、アジア人に会うこともなく、
ロシア語とウクライナ語の中にいて、
日本の景色が美しく素晴らしい国だと感心します。
by あーちゃ (2014-01-05 18:23) 

rappi

富士山はやはり日本の象徴ですね。
世界文化遺産になると、やはり世界各国からの観光客は
増えるんでしょうね。
富士山登山者の渋滞の映像を見て、少し考えさせられました。
by rappi (2014-01-05 19:28) 

ナビパ

そちらからですと丹沢山系とあまり重ならないのですね。
うちの方からは少しだけ顔を出す感じです。富士は絵になりますね。
by ナビパ (2014-01-05 20:21) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
言葉はそれなりの意味を持ってできているんですね。
いまはやっている短縮語だか省略語も残って国語辞典に載るんでしょうね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
歳をとったから夢を見なくなったと云いますが、見ているのにみんな忘れているんだそうですね。
縁起のいい夢は見たいです。その夢を温めることができます。
生活習慣病のバロメーターは腹囲ですよ^^。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
曇天もありました、寒い日もありましたが静かな新年の入りでした。
無茶をしないようにしてください。
よろしくお願いいたします。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
初夢は奥さんとの馴れ初めだったりして^^。
わたしは初夢ではなくきょうの早朝でしたが、仕事で煽られていました^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
川越はきょうも混雑したことでしょう。ブログを楽しみにしています。
富士山は逃げませんからゆっくりと^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
お恥ずかしい限りです。
本年も宜しくお願いいたします。

◎ dojita さん
    こんばんは。
メジロは人をあまり気にしないようです、すぐには逃げません。
わたしは鶯を見たことがないんです^^。
もうすぐ鳴き声が聞こえると思うんですが。

◎ すずさん
    こんばんは。
これ以上の名前のつけようがありませんね、目の周りの白が目立ちます。
可愛いですね、うぐいす餅(最近食べていません)みたいですね。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
もうすぐだと思いますが、目の前の山で鶯が鳴きます。鳴き始めは下手くそです^^。
が、鶯の姿を見ることはありません。目立たない色だからでしょう。

◎ あゆさこさん
    明けましておめでとうございます。
初夢は見たかもしれませんが忘れています^^。
いろいろ説があるようですが、いまのようにハウスがありませんからまだ暑くない時に採れる初物が非常に高価だったからということが有力のようです。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
ブログを拝見していますが、もう12日にもなるんですか。
最初、ブログを拝見した時なんでウクライナと思いました、日本よりも寒いでしょうし^^。
海外に出ることが多いようですが、その度やはりホームシックにかかるんでしょうね、日本画素晴らしく思える。
早くモカと茶々を抱っこしたいでしょう。
お気をつけて旅を続けてください。

◎ rappi さん
    こんばんは。
わたしは観光客を集める事が目的かと少々腹が立つんですよ^^。
富士山は信仰の対象で平安時代から登山していたんですね。あくまでも信仰でいまのように観光ではないんですね。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
富士山はどこから見ても絵になります。
丹沢山系がきれいに見られるところはこちらでもポイントがあるようです。
前景が建物でなければもっといいのですが、それは贅沢でしょうね^^。

by 斗夢 (2014-01-05 20:50) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; 明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2014-01-05 22:03) 

斗夢

◎ 砂漠のラクダさん
    明けましておめでとうございます。
1年の長丁場、のんびりと行きましょう、ブログは^^。
よろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2014-01-07 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初日の出?ヨシノヤナギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。