SSブログ

もうすぐ梅の季節。 [保土ケ谷公園]

 きのうは各地で大荒れの天候だったようですね。
 当地は終日雨を覚悟したのですが、空を見ると青空が見えるじゃありませんか、雲が多く雨雲もありましたが青空を信じて8時半に散歩に出かけました。
 
 目的は、年末にはもしかしたら咲く梅の状態を見ることでした。
 
 まだ蕾は硬いですね。


 前夜の雨で枝には雫がいっぱい。朝日を浴びて輝いていました、梅の蕾より大きい。


 紅いのは蕾ではないか(右上)と。
 開きかけのようにも見えましたが、まだ早すぎます。


 他の木と比べると紅くなり方が違う木がありました。
 まだ咲く気配はありませんね。


 見上げながら木の周りを回っていたら、咲いていましたよ、一輪だけ!
 くしゃくしゃですがシベも見られます。八重寒紅です。


 新年一月の中旬から様々な種類の梅が順々に咲きます。一ヶ月は楽しませてくれます。今季の開花は早いのか遅いのか気になります。
 梅園では二月の中旬に梅まつりが開かれますが、去年は間に合わなかった。


 この後、水仙が気になる法性寺さんと鴨の帷子川に行ったのですが、それは明日アップします。

 本日はこれにて。


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

takenoko

わが家の鉢植えはつぼみが大分膨らんできました。去年よりは早そうですが、例年並みです。
by takenoko (2013-12-21 07:46) 

green_blue_sky

梅ですか・・・
いつもの場所も数年前に年始のころにさきましたので、年末年始が楽しみですね~
by green_blue_sky (2013-12-21 08:58) 

青い鳥

八重寒紅、一輪とはいえもう咲いているのですね。
こちらは昨日時折霰が降りました。
今日もとても寒く、エアコンの設定温度まで室温が上がりません。
by 青い鳥 (2013-12-21 13:28) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
鉢植えがありますか!楽しみですね!
去年はいつもより遅かったですが、今年はどうでしょう、寒さが厳しいですが。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
年末年始に咲くのは早いですね。日当たりなどの環境もあるようです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
まさか咲いているとは思いませんでした。
横浜では先日アラレが降りました。
今朝は寒かったですよ。車のガラスが全部ガチガチに凍っていました。こういうことはこの冬初めてです。

by 斗夢 (2013-12-21 17:50) 

arashi

もう、梅の話題ですか。我が家の梅の木はボウズに切ってしまったので、今年は花はのぞめません。
by arashi (2013-12-21 18:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
蕾みです。
ウメにイチジク杏、選定しないといけないんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-12-21 18:51) 

ため息の午後

へーっ、もう梅のつぼみが膨らんでいるのですか。
梅の季節が待ち遠しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-21 20:58) 

斗夢

◎ arashi さん
    おはようございます。
もう梅の出番です^^。
花目の付いた枝まで切っちゃったんですね!

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
剪定は難しいですね。
公園で仕事中の職人さんに聞いたら「花も実も期待しないで思うように切れ」と云われました。そうやって覚えていくんだそうです。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
蕾が膨らんできました。もうすぐ梅園に通うことになります。

by 斗夢 (2013-12-22 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。