SSブログ

アオサギとオナガガモ。 [帷子川]

 今年も残すところ10日あまり。
 一年は早く過ぎ去っていくが、今年も事件事故災害が多かった。そろそろ新聞も今年の十大ニュースを発表するだろう。人の記憶は便利なもので時間の経過とともに忘れてしまう。台風や豪雨による土砂災害で多くの人命が失われたが、自分の身辺で起こったことでなければもう忘れている。

 2年10ヶ月前の東日本大震災も多くの人の心の中ではもう風化しているだろう。当事者のみが少しでも前に進もうと努力しているのが現状だろう。

 あの時から「絆」という語が盛んに云われた。いまはどうだろう。

 何か事が起こった時、人がとる行動には三つのパターンがあるそうだ。
 そのひとつが愛他行動と云われるもので、自分のことより他人のことを考えて思わず行動してしまう。

 津波の被害者にはこの愛他行動による被害が多かったらしい。津波から逃げるとき、親や子のことが気になり引き返し津波の被害者になってしまった。

 わたしの独断・偏見なのだが、この被害者と親や子のつながりが「絆」だと思うのだ、自分の命を顧みず他人のための行動を起こす。
 
 軽々しく「絆」という語を使ってもらいたくないのは、上に書いたようなことを考えるからだ。どれだけの人が命をかけて「絆」という語を使っているのだろうか。 (愛他行動については倉本聰著「ヒトに問う」を参考にした)
 
 そうそう、嫌いな言葉があった。TVの宣伝でも「お も て な し」が使われている。空々しい。 
 
 
 雨で散歩に行けず、写真の在庫がなくなってきた。
 12月12日の帷子川。アオサギが一羽、ときどきここにいるが彼?(彼女?)のテリトリーなのか?逆光でよく写っていない。鴨はオナガガモ。 



 餌台を取り付けて20日。最初にシジュウカラが来て、みかんを置いたらメジロが来るようになった。できることならヒヨドリには来てもらいたくないのだが。(12月18日撮る) 

 

 

 きょうも終日雨かな?雪が降るのかな?散歩に出られないかな? 

 拙い写真で、本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 14

katakiyo

「絆」という言葉、昔の生活の中では意識せず培われたのでしょうね。
上辺だけの現在噛み締めてみたい絆です。
by katakiyo (2013-12-20 06:01) 

馬爺

お早うございます、今朝も散歩をしていると中皮がさしてきまして眩いくらいでしたね。
でも寒かったですが・・・・
by 馬爺 (2013-12-20 08:34) 

青い鳥

今日は朝から時々霰が降り、吹き飛ばされそうな強風が吹き荒れています。
近くの山も白く変わりました。
ヒヨドリは餌があるとすぐにやってきますね。
by 青い鳥 (2013-12-20 12:00) 

okko

雷がいきなり!

「裏がある、表なし(おもてなし)」 友人が放った名言??
ワタシも、この言葉、好きになれませんね。
by okko (2013-12-20 16:28) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
昔は親子あるいは隣近所が結び合わなければ行きていけなかったんでしょうね。いまは逆に個々に別れようとしています。
絆は心して使わなければならない言葉だと思います。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
当地も雨を覚悟していたのですが、朝から青空が部分的に見えました。午後は雨になり雷もなりました。
家の中でじっとしていると寒いですね^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
きょうは各地で荒れた天気だったようですね。
東京でも霰が降り初雪になったようです。当地は午後雨になり雷もゴロゴロでした。
鳥というのは本当に目がいいですね!

◎ okko さん
    こんばんは。
雷が鳴りましたか!当地も午後に一回だけ鳴りました。各地で荒れた天候だったようですね。
お友達の裏があるは名言ですね。
おもてなしなんて口に出して云うものではないと思っています。

by 斗夢 (2013-12-20 18:08) 

koh925

今年、三陸海岸へ旅行をしたとき
被災地の人たちが共通して言っておられた言葉は
忘れないで欲しいでした・・その通りですね
by koh925 (2013-12-20 18:30) 

夏炉冬扇

メジロやってきて、いいですね。
家にはまだ全然姿見せません。
by 夏炉冬扇 (2013-12-20 18:47) 

駅員3

ヒヨドリさん、しっかり餌を狙ってますね(^^;;
by 駅員3 (2013-12-20 18:57) 

美美

メジロ、シジュウカラは可愛いですが
ヒヨドリはちょっと欲張りなので遠慮して欲しいですね^^
by 美美 (2013-12-20 19:05) 

ため息の午後

おいしそうな餌に釣られていろんな鳥が
くるのですね。以前庭に巣箱をおいたの
ですが、全然入ってくれませんでした(涙)。
by ため息の午後 (2013-12-20 21:53) 

kazenotomo

我が家にもメジロ君がミカンを食べに来るようになりました。
が、ときおりヒヨドリが・・・・・・・・

by kazenotomo (2013-12-21 00:21) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
そうだと思います。
被災された方は、思ってくれている人がいるんだ、と思うだけでも元気が出るんじゃないでしょうか。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
まだ来ませんか、きっと餌が豊富なところがあり、そこに常駐しているんでしょう^^。

◎ 駅員3さん
    おはようございます。
山の木にいるんですね。みかんを置いた途端に来ます。時間をずらしたりしてヒヨドリと知恵比べしています^^。

◎ 美美さん
    おはようございます。
そうなんですよ、食べるものが同じメジロはいい迷惑です。シジュウカラは餌が違うためか逃げずにいることもあります。
連れ合いはヒヨドリも食べたいんだから差別するなと云いますが、一羽であっという間にみかん半分食べてしまうのですから・・・。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
鳥は目がいいですよ、よく見つけて来るもんだと感心させられます。
巣箱は難しいようですね。前の山に置いたことがあるんですが、入っていたりいなかったりでした。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
お疲れが少しは回復されましたか。
メジロが来るようになって・・・ヒヨドリは困ります。
メジロもシジュウカラもいつも近くにいる鳥ですが、来てくれると嬉しいですね。

by 斗夢 (2013-12-21 05:29) 

a-silk

毎年楽しみにしているのですが、今年は庭の水場に鳥が殆ど来ないのです。
そのうち、「あ い こ く し ん」という言葉が、お上から強制される時代が来る気がします。


by a-silk (2013-12-21 08:03) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは。
どこかにいい餌場があるんじゃないでしょうか。気長に待ちましょう。
国が国民を愛すこともなく、国民に国を愛せともうすでに云っています。

by 斗夢 (2013-12-21 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。