SSブログ

歩けばワンコにも逢えます。 [横浜市こども植物園]

 寒いと云いながら相も変わらず「こども植物園」を歩いてきました。
 冬枯れです。草花はなく、薬草園も野草園も白い銘板がたくさん目につきます。でも、地中の種や根は春の芽生えの準備中で、知っている名前知らない名前を見るにつけても期待いっぱいになります。
 
 
 寒椿 


 花木園にありました。樹高が1m足らずの細い木です。葉っぱの色変わりが気になりました。 


 バラも少なくなりました。このバラは名前が可愛い。ベビー ロマンティカ、小さいバラです。

DSC_7588 bebi-.jpg 


 園内はまだまだ紅葉が元気です。同じようにメタセコイアも元気です、だいぶ葉を落としましたが。 


 バラ園でワンコの一団にお会いしました。
 「わんわんパトロール」をしているグループの方々でした。こども植物園のような施設を定期的にパトロールし、また老人ホームなどに「わんわんふれあい」で訪れているそうです。グループの名称をお聞きしたのですが、忘れてしまいました。
 ワンちゃんたちはカメラを見てくれません。なぜならおやつを貰うところでしたからカメラなんて見ていられないのです。 


 バンダナが格好良かった! おやつを待っている顔。


 ワンコたちと別れてメタセコイアを撮ろうと立ち止まっていたら、白い小型のワンコ2匹連れた奥さんが来るのが目につきました。
 何気なく見ていたら、あれれ・・・奥さんの胸のところに何か居ます。ニャンコでした。首に吊るした袋に入っていました。
 この顔を見たら写真がどうしても撮りたくなりました。だが、キョロキョロして、じっとしていないのです。奥さん曰く「この子は3秒とじっとしてはいない」 袋に入れられて嫌がらないのかなと聞いてみたら「留守番させようとするのだが追いかける」とのこと。
 撮るのが精一杯で名前を聞くことも足元でウロチョロするワンコ2匹を構うことも忘れていました。 

 犬も歩けば・・・ではないが、わたしも歩けば ワンコやニャンコに会えるということです。

 本日はこれにて。 


nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 15

green_blue_sky

おはようございます。
ワンコはおやつ中でしたか・・・パトロールをしているとは偉いですね。
ニャンコ、かわいい。いい顔にいお目目(^○^)
by green_blue_sky (2013-12-18 07:19) 

メルシオ

カメラ目線の可愛いニャンコですねぇ~!
寒くなりましたので、くれぐれもお体をお大事にしてください。
by メルシオ (2013-12-18 08:24) 

すず

最後の写真の猫ちゃんキュートですね^^
あ~すりすりしたい
by すず (2013-12-18 09:36) 

馬爺

お早うございます、なんだかテレビで放映しているワンちゃん見たいにバンダナを巻いてかっこいいですね、今日は雨模様ですね。
by 馬爺 (2013-12-18 09:45) 

katakiyo

ベビー ロマンティカ素晴らしいですね。
by katakiyo (2013-12-18 11:57) 

koh925

昭和記念公園で出会った2匹のワンコ
おやつが貰える飼い主さんの前では行儀よくカメラ目線でした
犬は賢い動物ですね
by koh925 (2013-12-18 13:15) 

美美

背景を暗めに可愛らしい薔薇ですね。
最後の猫ちゃんお目目がまん丸で可愛いですね^^
by 美美 (2013-12-18 16:12) 

今造ROWINGTEAM

かわいいパトロール隊ですね!^^♪
猫ちゃんの表情もとてもかわいい。
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-18 16:24) 

緑の風

花に出会えなかった代わりに ワン・ニヤンに出会いましたか。
私も散歩で出会った犬たちの写真をよく撮ります。
知っている方には 後日写真を届けますが 喜んでくださいますよ。

by 緑の風 (2013-12-18 16:26) 

masatany

ワンコ達はセラピー犬ですかね?
かわいいですね^^
ニャンコも袋に入ってお散歩ですか。
楽ちんですね・・・・・♪
by masatany (2013-12-18 16:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
ニャンちょっと不安げですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-18 18:34) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
おやつが貰えるというのが分かるんですね。
ニャンコ、可愛いでしょ。じっとしていないので何枚も撮ってやっとカメラ目線が撮れました^^。

◎ メルシオさん
    こんばんは。
可愛いでしょ!奥さんには迷惑だったでしょうがしばらく足を止めてもらいました^^。
冷えますね、1月2月ともっと冷えるんでしょうね!

◎ すずさん
    こんばんは。
外で明るいですから黒目が細くなっていると思うのですが、まん丸で可愛い顔になっていました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
いつも一緒に歩いているんでしょうね、喧嘩することもなく仲良く歩いていました。
天気予報よりも降りだすのは遅いようです。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
花びらがもっと開いてシベが見えるんでしょうが、花びら一枚一枚の色が違って見えました。実物はもっとかわいい^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
賢いですね。人がどう思っているか察するんですね。猫は人と適当な間隔を取るようですが、犬はベターっとくっついてくるんですね^^。

◎ 美美さん
    こんばんは。
意図したわけではないんですが、背景が暗くなりました。花びら一枚一枚が色が違うんですよ。ちっちゃくて可愛いバラでした。
猫は明るいところでは黒目が縦長で細くなるんですよね。それがまん丸で可愛かった!

◎ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
みんなで歩くのに慣れているんですね。喧嘩もせずに歩いていました。
猫はいい表情しているでしょう。わたしはいちころでした」^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
撮りたい!と思うワンコとそうでないワンコがあります。
写真はわたしも出来る限り上げるようにしているのですが、住所を聞くことも失礼かと。時々すれ違う人にはお会いした時上げるようにしています。
お店や売店があれば、あそこに預けておきますから、といこともあります。

◎ masatany さん
    こんばんは。
セラピー犬の資格があるのかどうかはわかりませんが、区には届けているようです。
養老院などに行くと喜ばれるそうです。
犬を袋に入れて胸に抱えるとか、乳母車に乗せるとかは見たことがありますが、猫を袋に入れては初めてでした。

by 斗夢 (2013-12-18 18:39) 

green_blue_sky

PS
鳥の種類、教えていただきありがとうございます。
by green_blue_sky (2013-12-18 20:32) 

せつこ

ワンワンパトロールですか、お利口なワンちゃんですね。
猫ちゃんも懐でぬくぬくですね^^
by せつこ (2013-12-18 22:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
何だ何だ、という顔をしていますね^^。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
写真を見たところそうらしいので書きましたが、正しかったかどうか不明です^^。

◎ せつこさん
    おはようございます。
区に登録されていて、養護施設や養老院などに行くと喜ばれるそうです。様々な活動をなさっている方がいらっしゃるんですね。
猫、可愛いでしょう。キョロキョロするので、目線を合わせるのが大変でしたが、一生懸命撮りました^^。

by 斗夢 (2013-12-19 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。