SSブログ

まだ紅葉を追いかけています(中) [横浜市こども植物園]

DSC_7415 メタセコイア 480.jpg

  一昨日(12月9日)、「こども植物園」を歩いてきました。

 雲の多い日で寒かったです。カメラを持つ指先が冷たかったです。

 この日の目的は、花木の中で早春に花が咲くものがそろそろ花芽をふくらませているんじゃないかと思い、それを見ることでした。ところが門を入って、途端に紅葉が目につき主にそれを楽しむことになってしまいました。まだまだ紅葉の季節は終わっていませんでした。

 

 右はメタセコイアの紅葉です。上の方は落葉が進んでいましたが、それでも圧倒的なボリュームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら、紅葉は見た目よりもくすんで撮れています。多分お天道さんが出ていないからだと思います。特に下の写真は露出補正をプラスにしてハイにしたほうがよかったですね。
 モミジにも多くの種類があるようで、紅葉する時期も早い遅いがあるようです。そのため長く楽しめます。

 

 

 


 訪問目的だった花木二題。

 トサミズキ  花芽が赤くなっていました。近くにあるヒュウガミズキの芽は膨らんでいませんでした。

 ミツバツツジ 

 

 きょうの付け足し

 12月1日にベランダの前の梅の木に野鳥用の餌台を取り付けましたが、野鳥たちがなかなか立ち寄ってくれませんでした。やっときのうシジュウカラが2羽来てくれました。
 ガラス戸越しに一羽だけ撮りましたが、枝被りで後ろ姿。目がはっきりと写っていません。来たという印にアップ。
 よく見ると、梅の芽の膨らみが大きくなってきました。 

 きのうは夜からの雨が午前中強く降り続きましたが、午後には上がり、下の写真は午後3時頃です。一部青空が見えました。 

 ところが午後4時ころ、パラパラという音がするので外を見たらみぞれ?・・・いやアラレが降っていました。この時のベランダの寒暖計は10℃。短時間で上がり、4時15分にはまた上の写真のような青空が見えました。

 各地で強い風が吹いたようですが、横浜も強い雨からアラレと変化に飛んだ天候でした。

 白い玉が大きくても5mm程度のアラレで、すぐに溶けました。 

 本日はこれにて。 


nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 16

ナビパ

シジュウカラの姿も可愛いですね。こうしてやって来てくれると嬉しいですよね。^ ^
by ナビパ (2013-12-11 06:01) 

arashi

我が家にも来ているようですが、なかなか写せません。姿は見えなくても餌はなくなっていきます。
by arashi (2013-12-11 09:09) 

未来

紅葉がまだまだ綺麗ですね。
メタセコイヤは針葉樹みたいに見えるのに、
冬になると落ち葉? するんですね。
by 未来 (2013-12-11 10:33) 

makkun

こんにちわ~
チョンボしちゃってブログは再出発となりました~
また改めて宜しくお願い致しますね~
用件のみでゴメンナサ~イ。
by makkun (2013-12-11 12:18) 

青い鳥

今朝7時半頃、こちらでも霰が降りました。
10時半過ぎには吹き飛ばされそうなくらいの強風も吹き荒れました。
寒い1日です。
梅の芽がこんなに大きくなっているのですね。
シジュウカラ、可愛いですね。
by 青い鳥 (2013-12-11 13:49) 

mamii

紅葉がまだ見られるんですね。
こちらは赤く見えるのはナナカマドの実。
by mamii (2013-12-11 14:16) 

koh925

メタセコイヤの紅葉は綺麗ですね
私も、昭和記念公園で今まで行かなかった場所でメタセコイヤを
見つけ、いい写真が撮れました
by koh925 (2013-12-11 14:25) 

m6324

あられが降ってんですね!
急に寒くなったからですね☆
by m6324 (2013-12-11 15:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 15:58) 

kazenotomo

我が家にもメジロ君が来るようになりましたが
ヒヨドリが彼らを追っ払って、ミカンを独り占めです。
悔しい!
ガラス越しとはいえ、きれいに撮れてますね。
by kazenotomo (2013-12-11 17:54) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
可愛いですね!来てくれると嬉しくなります、来てほしくないものもおりますが^^。

◎ arashi さん
    こんばんは。
来ていますか、わが家もやっと来てくれました。まだ慣れていませんから、カメラを持ってベランダに出ると逃げていきます。

◎ 未来さん
    こんばんは。
遅いモミジもあります。
メタセコイアはスギ科の針葉樹なんですが、落葉します。
たくさんの葉を落とし、魚の中骨ではないですが、枝だけになります。この樹形が好きです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
みんな消えちゃいましたか? そうであればもったいないことですね。
新しい出発としましょう。
わたしがお伺いすると画像認証を書き込むところがないため、コメントを書けないです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
各地で大荒れのようですね。
豊北北海道では交通機関も乱れているようです。
早い梅は今月末には咲きますから、もう蕾も大きくなりつつあるんですね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
まだまだ見られます。
雪の白とナナカマドの赤が競演してきれいでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
きれいな紅葉になりますが、樹高が高いため撮るのが難しいですね。
どんなアングルがいいのか悩みます^^。

◎ m6324 さん
    こんばんは。
驚きましたよ、真冬でも降ることはめったにありませんから。
ベランダの寒暖計は10℃でしたが、多分上空が相当冷えていたんでしょうね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
お待ちしています。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
ヒヨドリは困ります。
きょう目の前の山に数羽のヒヨドリがいましたから遠からず来ると思います。
今年はみかんを置かないようにしようかと思っているのですが、そうするとメジロが来なくなります。
困ったものです。 

by 斗夢 (2013-12-11 19:31) 

タックン

もう花芽がふくらんでいるのですね~
そういえばトサミズキは早春に花をつけますね。
朝方の雷にはびっくりしましたが 霰は気が付きませんでした。
by タックン (2013-12-11 21:16) 

あゆさこ

紅葉は、ほんと、綺麗ですよねぇ。(*^_^*)
今年は、色づきが良かったような・・・。
今は、もう、裸ん坊の落葉樹ですけど。(^_^;)
これからは、一面真っ白の世界がやってきます!

梅の木にシジュウカラの写真、眺めているとほんわかしてきますね。(*^_^*)
梅の花芽が、もう、膨らんでいるとは、よ~く観たことがないのでびっくりです!こちらは、まだまだですよね。(^_^;)
by あゆさこ (2013-12-11 22:19) 

美美

紅葉もまだ楽しめたようですね。
その反面、春を待つかのように蕾たちが膨らみ始め
季節の移り変わりを感じますね。
by 美美 (2013-12-11 22:48) 

斗夢

◎ タックンさん
    おはようございます。
早春に咲くマンサクと同じでマンサク科です・・・とは云ってもヒュウガミズキもマンサク科ですが、膨らみは見られませんでした。
日本海側には「雪下ろし」と云って冬に雷が鳴りますが、当地でも雷がなることはあまり無いですよね。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
モミジというかもっと広くカエデというか、いろいろの木がそれぞれの色を見せてくれますね。
残念なのは強風で傷んだ木も多かったです。1本の木の中で反面がきれいで反面がダメ・・・風上の方がやられたんですね。
裸木に白の世界・・・墨絵・・・日本画です。
梅は早いのは今月末から咲きだしますよ。

◎ 美美さん
    おはようございます。
根元に落ち葉がないですから、まだ元気なんですね。
木蓮(コブシとの違いがわかりません)の蕾も大きくなってきましたね。これから寒気が厳しくなるのに凍らないのかなと気になります。
自然は自分たちのカレンダーで休みなく動いていますね。

by 斗夢 (2013-12-12 05:26) 

夏炉冬扇

今日は2。
こちらもリンゴを置いてやりましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。