SSブログ

まだ紅葉を追いかけています(前) [保土ケ谷公園]

DSC_7309 雲 480.jpg

  きのうも寒かったですね! カメラを持つ指先が冷たかった! 気温が10℃前後ですと寒く感じます、15℃なら暖かいんですが。

 寒いなと思えば出かけるときに薄い手袋をするんですが、きのうは忘れました。

 

 今日も秋色をアップします。もうモミジはお仕舞いにしようと思っていたのですが、捨てがたいです。

 12月4日の保土ヶ谷公園ですが、右のような空が見られた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  モミジです。サラッと流してください。  

 

 

 

 これはサクラです。ほとんど葉は落ちているのですが、まだ残っているものがあります。 



 歩道。ここはバス通りで、右側にはサッカー場、野球場があり、左下に梅園やテニスコートがあります。
    ここで落ちているギンナンを踏まないようにしようとして、道端の草むらに つま先を引っ掛け転び、
    膝下を痛めて整形外科の厄介になりました。まだ違和感があり、おまけに脊椎管狭窄症との診断も
    ありました。 

 

 モミジとイチョウが毒々しいほどの色で競り合っていました。 

 

 葉の落ちたサクラ並木の向こうにランドマークタワー。 

 

 子供用プール。 こどもたちはこれから長い時間生きていきますが、そのところところで思い出す思い出の             ひとつをこのプールで作ったことでしょう。 

 

 これから2回、秋の景色をアップする予定です。環境活動支援センター(児童遊園地)とこども植物園と。それで紅葉は本当にお仕舞いにするつもりです。目新しいものではありませんがお付き合いください。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 12

takenoko

昨日近所の散歩をしたらまだまだ赤いですね。年内は赤い木が残りそうです。
by takenoko (2013-12-10 05:58) 

ナビパ

紅葉した秋色たちをまだまだ楽しめますね。
雲が印象的です。
by ナビパ (2013-12-10 06:04) 

青い鳥

おはようございます。
こんなにも美しい紅葉ですから、まだまだ拝見したいです。
この歩道でギンナンを踏まずに歩くのはとても難しそうです。
私も転ぶかもしれません。
膝下のお怪我、治ってからも寒くなってくると違和感があるのでは?
お大事になさって下さい。
by 青い鳥 (2013-12-10 08:29) 

katakiyo

お住まいの保土ヶ谷は暖かなんですね、海が近いせいでしょうか。

by katakiyo (2013-12-10 08:31) 

せつこ

ランドマークタワーだ、あそこの展望台でコーヒーを飲みながら横浜の市街地を見たことを思い出してます。
by せつこ (2013-12-10 08:53) 

お茶屋

冷え込んでくると、カメラを持つ手もかじかんでまいりますよね><;
by お茶屋 (2013-12-10 11:24) 

mamii

こちらは緑葉樹以外すっかり葉が落ちてしまいました。






by mamii (2013-12-10 11:38) 

koh925

名残りの紅葉
私も紅葉の記事をまだ少し続けます
by koh925 (2013-12-10 12:46) 

さきしなのてるりん

こちらでは降れば雨は雪になってきました。目立つのはナナカマドや南天の赤い実です。
by さきしなのてるりん (2013-12-10 15:43) 

okko

今日のお天気はめまぐるしかったですね。これで、葉もかなり落ちたでしょう。
by okko (2013-12-10 16:12) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
モミジにも遅くに紅葉・黄葉するものがあるんですね。折角ですから楽しみます^^。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
モミジが落葉しないでこんなに残っているとは思いませんでした。
空を見上げて、この雲の季節はいつなんだろうと眺めました。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
まだまだ残っています。遅いモミジもあるんですね。
今年は足の踏み場もないほどギンナンが落ちていました。豊作だったんですね。
足の違和感が脊椎管狭窄症からと云われ、原因は加齢と云われるとも、もう治らないんだと諦めざるを得ませんね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
海に近いと云っても横浜湾まで4kmくらいあるんでしょうか。
東京と比べると2~3℃違う(夏は涼しく冬は暖かい)と思いますが、海が近いからだと思っています。

◎ せつこさん
    こんばんは。
ランドマークタワーは背が高いですから、どこからでも見えます。わたしは一度だけ行ったことがあります^^。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
ホント、指先が冷たいです。厚い手袋ではダメですので薄いのを選ぶのに苦労します。

◎ mamii さん
    こんばんは。
こちらはまだまだ残っていますよ。気温の差が大きいですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
もう紅葉は終わりにしたはずだったのですが、行ってみればまだあり撮りたくなります。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
きょう、短時間ですがあられが降りました^^。
ナンテンもナナカマドも寒さが足りないのでしょうか、きれいな赤にはならないようです。

◎ okko さん
    こんばんは。
当地も午前中強い雨が降りました。雷も鳴りました。
各地で強風が吹いたようですが、風は強くありませんでした。
が、4時ころあられが降りましたよ。ベランダの寒暖計は10℃でしたが。

by 斗夢 (2013-12-10 18:25) 

夏炉冬扇

今日は。
いつも軍手愛用してます。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。