SSブログ

クリスマスリースの贈り物。 [嬉しいこと]

 ブログ上でお付き合いがありお世話になっている緑の風さん(ブログ名:緑の景色)から素晴らしい贈り物を頂きました。
 それは手作りのクリスマスリースです。 

  
 
 一昨年の秋に、保土ケ谷公園に紅葉を見に来ていただきました。その時拾っておいたメタセコイアの球果をお渡ししたのですが、それがまだ残っていたということで、それを組み込んだリースができたので送るということでした。茶色の小さい実がメタセコイアの球果です。ほかにも松ぼっくりやナンキンハゼやわたしの分からない実が組み込まれています。緑の葉は生の樅の木です。
  
   一部を拡大。
 
 緑の風さんはこれらの材料を自分で集めて作られます。こういったことが得意でお仲間を誘って教えたり子どもたちに教えたりしています。
 その他にハーブに詳しく写真も得意な方です。

 ご覧の通りこのリースには、普通のクリスマスリースなら入っている赤い色のものがありません。リボンも白系。
 それは緑の風さんが今年甥御さんに先立たれ、わたしも姉を亡くしていますので、それを配慮して赤色が入っていないのだと思います。

 この年末年始には玄関飾りも鏡餅も初詣も止めと考えていましたので、寂しい限りの新年になると思っていました。
 思いがけないリースを頂き有難いことです。

 リースを受け取り、さてどこに飾ろうかと連れ合いと相談したのですが、本来なら掛けるべき玄関ドアの外側では上に書いたこともあり、また外ではもったいないと玄関の中、ドアを開けて入った時正面となるところに掛けました。いい彩りになりました。
 緑の風さん、ありがとうございました。
 
 本日はこれにて。 

 

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

青い鳥

おはようございます。
お心遣いが盛り沢山の、これは嬉しいプレゼントですね。
私もクリスマスリースは玄関を入ったところに飾ります。
by 青い鳥 (2013-12-09 07:45) 

緑の風

記事にしていただき うれしいやら 恥ずかしいやら。
白く着色したのは ヤシャブシ、黒い実はシャリンバイ、葉っぱはサワラとカイヅカイブキなどです。私にもわからない実がありますね。


by 緑の風 (2013-12-09 07:51) 

koh925

心のこもった贈り物ですね
私には到底つくれない作品です
by koh925 (2013-12-09 15:13) 

a-silk

これは嬉しい贈り物ですね。
クリスマスが終わっても、飾っておきたいですね。
by a-silk (2013-12-09 17:40) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
思いがけない嬉しい贈り物でした。
どこに掛けるか考えました、こういうものには慣れていませんので^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
緑の葉っぱはよく見たら2種類あったんですね。
ありがとうございました。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
作るにはやはり勘所があるんでしょうね。
手作りは味わいがありますね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
嬉しかったです。
できるだけ長く掛けておくつもりです。 

by 斗夢 (2013-12-09 17:59) 

駅員3

おー、これは素敵なリースですね。
手作り・・・心がこもってます(^^)
by 駅員3 (2013-12-09 18:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
自然素材のリースですね。これは面白い。
by 夏炉冬扇 (2013-12-09 18:21) 

美美

素敵なリースですね。
この時季に嬉しい贈り物ですね(^^
by 美美 (2013-12-09 19:29) 

ため息の午後

とても素人の方の作品だとは思えない出来栄え
ですね。素敵なプレゼントでよかったですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-09 19:56) 

斗夢

◎ 駅員3さん
    おはようございます。
いいでしょう^^。
しっとりして落ち着いた雰囲気ですよね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
基本になっている葛のつるをはじめすべて自然のものを自分で集めて作っているんですよ。

◎ 美美さん
    おはようございます。
自分で、大人のリース、なんて云いながら眺めています。
ほんと、嬉しいですね。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
いえ、素人ではありません。自然の素材を集めて、リースだけでなくいろいろのものの作り方を教えてもいるんです。
飾りのない年末年始に嬉しい贈り物でした^^。

by 斗夢 (2013-12-10 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。