SSブログ

木の実、様々。 [野の花、草]

 午前4時にPCの前に座るのが辛くなってきました。布団から抜け出すのが辛いです。
 きょうの室温は16℃。小さなホットカーペットを足下に敷き、ひざ掛けを掛けて暖房代わりにしています。起き出す前にエアコンでちょっと温めたいのですが、何しろ集合住宅です、室外機の運転音が近所迷惑になるのではないかと考えてしまいます。音のしない室外機を作ってもらいたいです。

 そろそろ血圧の薬がなくなるので、きょうクリニックへ行こうと2,3日前から計画していました。しかしながら、きのう気づいたのですが、きょうは祝日でした。毎日が日曜日の生活をしているとカレンダーもよく見ていない、いやボケたんですね。


 きょうは意外性も面白味もない蔵に入っていた木の実をアップします。お忙しい方はスルーしてください。

 ハナミズキ


 イイギリ


 ナンキンハゼ  紅葉もまだ十分ではなく、白くなった実もほんの少しだけ。 


 マユミ  実が割れて種が見えるようになりました。大きな木ですが、盆栽に仕立てられることもあるとか。


 ムラサキシキブ


 ナンテン  わが家のベランダの前。ずる、ことにあやかり縁起物。玄関先に植えられることが多いとか。
        どこに焦点を合わせたのか、ボケています。

 きょうから保土ヶ谷公園ではイチョウのライトアップが始まります。どんな様子か見てこようと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 8

katakiyo

自然が濃くて羨ましい環境に囲まれてますね~羨ましい¦
by katakiyo (2013-11-23 05:26) 

青い鳥

朝4時にはパソコンに向かわれる・・・早起きでいらっしゃいますね。
私は目が覚めても布団の中にいます。
保土ヶ谷公園の銀杏のライトアップ、きっと美しいことでしょう。
写真を楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-11-23 10:33) 

みぃにゃん

青い空に真っ赤な実が映えますね。4時ならまだ真っ暗でしょうね。
まだ完全に夢の中です・・・。
by みぃにゃん (2013-11-23 14:30) 

mamii

血圧の薬飲んだり飲まないなどしていると体によくないですよ。
by mamii (2013-11-23 15:43) 

ryuyokaonhachioj

ハナミズキの実が綺麗ですね。はじめて見ました。

by ryuyokaonhachioj (2013-11-23 16:16) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
云うなれば田舎に澄んでいます。
南に北に西に徒歩で20分から30分のところに公園があります。3個とも内容が違いますのでそれぞれを楽しんでいます。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
こう寒くなってくるとできれば布団の中に居たいです。眠るためには体力がないとダメだそうです。わたしは体力がなくなってきたのかも知れません。
今夜撮ってきましたがイマイチでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
やはり青空が背景ですと映えますね。曇天ではこうはいきません。
5時でもまだ暗いです。眠れるのは幸せなことです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
そのようですね、切らさず飲むようにしていますが、時々飲んだかまだかわからなくなることがあります^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
わたしもこんなにたくさん実がなっているのを見たことがありませんでした。



by 斗夢 (2013-11-23 21:06) 

袋田の住職

早起きはお得でした。
by 袋田の住職 (2013-11-24 17:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私もよくあーりますよ。
毎日サンデーなので。
木の実きれいです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。