SSブログ

メタセコイア [横浜市こども植物園]

  北国からは初雪の便りがしきりです。

 寒いですね。関東南部も気温が低いです。お天道さんも出ず、完全に初冬です。きのう散歩していたら指先が冷たかった!PCのキーボードをたたく指先も冷たかった!でも、このまま冬にまっしぐらというということも無いでしょう。

 いつもは別の所のメタセコイアをアップしていますが、きょうは「横浜市こども植物園」のメタセコイアをアップします。

 裏門を入ったところにある並木です。
 右側の斜面が「シダ園」です。が、花が咲かない植物にほとんど興味が無いわたしはまず足を向けることはありません。


 このまま進むとまたまたメタセコイアです。なかなかの大木です。


 シャクナゲ  今頃咲くシャクナゲがあるんですね。いつも見るシャクナゲは4、5月に咲きます。
                 二度咲きかも知れません。          (環境活動支援センターにて)



 これもシャクナゲのようです。名札は付いていませんでしたが、シャクナゲが植えてある一角にありました。


 前から気になっていたのですが、高さ2m位の木に数輪咲いています。
 春に咲いたツツジが咲き続けているのだと思うのですが、秋に咲くツツジがあるんでしょうか?


 カラミンサ  シソ科 原産地:南ヨーロッパ、地中海沿岸 常緑多年草、耐寒性あり。
         小さな花ですが、花の色にはピンクや薄紫があるそうです。
         夏から秋に咲きミントの香りがして、葉っぱはハーブティーに利用されるようです。


 ムラサキシキブ  コムラサキではないと思うのですが・・・。


 こじんまりと菊花展が行なわれていました。
 そこで盆栽仕立ての菊がありました。大輪の菊よりわたしはこちらが好きです。
 樹木の盆栽は何年も掛けて育てますが、菊は根を残して枯れてしまいますから、芽差しから1年で盆栽に育てられるんですね。最初見た時、茎が木に見え、多年草かと思いました。
 よその菊花展のようにきれいに飾られていませんので見にくいですが、見てやってください。

 近所の公園の黄葉はどんどん進んでいます。
 小春日和に黄葉・紅葉を楽しみたいものです。

 本日はこれにて。


nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 22

シラネアオイ

おはようございます!
今年は我家の深紅のツツジ10月になって2度咲きでした!
植物は異常気象の影響を受けやすいのでしょうか?!
by シラネアオイ (2013-11-13 06:11) 

green_blue_sky

急激に気温が下がりましたね。もうコートを着ている人が増えています。
植物と同様、動物も影響を受けそうな寒暖差・・・
by green_blue_sky (2013-11-13 06:46) 

ryuyokaonhachioj

今頃石楠花の花が珍しですね。ツツジも咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-13 09:57) 

ゆうみ

昨日は本当に冷えましたね。
今朝は寒さ緩んで良かったです。
どこもかしこも異常気象の影響で 花が変な時期に咲いてるのね。
by ゆうみ (2013-11-13 10:03) 

路渡カッパ

ツツジ科は意外と気まぐれで咲いたりしてますね。(^_^ゞ
園芸種では四季咲きなんてのもあるし・・・
「植物が消えていく展」という看板が気になりました。
by 路渡カッパ (2013-11-13 12:16) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんにちは。
やはり二度咲きがあるんですね。
気温などの条件が合えば咲くんですね。ということは時期はずれの異常気象ですね^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
冷え込みましたね、雪が降らないだけ助かりますが。
進化した動物ほど変化に弱いのではないかと思っています^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
ネットで調べてみたのですが、二度咲きがあるようですね。赤いのは次々咲いていました。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
冷え込んで緩んでだんだん真冬に突入ですね。
異常気象とはあまり云いたくないんですが、常態では咲くはずのないものが咲くんですから異常ですよね。だんだん異常と思われる状態が正常になるんでしょうか?

     
by 斗夢 (2013-11-13 12:19) 

mamii

ツツジ科の植物、気まぐれですね、こちらでもツツジの花が咲いています。
by mamii (2013-11-13 12:36) 

せつこ

植物も気候が変で季節が分からないのでしょうね。
by せつこ (2013-11-13 16:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
盆栽、世界の盆栽、になってるそうですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-13 18:30) 

馬爺

大きなメタセコイヤも色付きだしましたね、今年は本当に季節の変化が分からなくなる様な気がしますね。
by 馬爺 (2013-11-13 18:31) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
とんでもない時に咲くんですね。珍しことではないんですね^^。
この展示会は次に行った時覗いてきます。

◎ mamii さん
    こんばんは。
咲いていますか、雪にツツジ・・・面白い組み合わせですね^^。

◎ せつこさん
    こんばんは。
日照や気温の変化に敏感なんでしょうね。カレンダーなどないですから感じたままに咲く時期だと^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
海外でも愛好家がいるんだそうですね。
埼玉県さいたま市に盆栽村がありますが、海外からの観光客が大勢訪れているようです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
色づいてきました。
今年は秋があっただろうかと考えてしまいました^^。
 
by 斗夢 (2013-11-13 20:17) 

青い鳥

盆栽仕立ての菊、見事ですね。
菊花展、今年は出かける機会を逸しました。
秋に咲くツツジですか? 珍しいものを拝見させていただきました。

by 青い鳥 (2013-11-13 22:52) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
木の盆栽とは別の趣があります。こういうものがつくれるんですね。
初夏のツツジのように木全体に咲くのではなくぽつりぽつり咲いています。
by 斗夢 (2013-11-14 04:34) 

Jetstream777

メタセコイアの樹林は異国の雰囲気ですね。
by Jetstream777 (2013-11-14 07:26) 

takenoko

先日行ったフラワーセンターでもシャクナゲが咲いていましたよ。
by takenoko (2013-11-14 08:02) 

a-silk

菊の盆栽は見事ですね。
昨日は初霜、今朝は初氷が張りました。
寒さも今日までとのこと、もうちょっと秋を楽しみたいですね。
by a-silk (2013-11-14 08:06) 

koh925

寒い日が続きますね
秋から冬へ一足飛びのようで、昨日の立川は朝の気温が1℃でした
by koh925 (2013-11-14 17:54) 

kazenotomo

私の隣町では、2kmに及ぶメタセコイアの並木道があります。
メタセコイアの木は、形が良くて大好きですが
落ち葉となるとものすごいものがあります。
元職場の駐車場にも大きなメタセコイアがありましたが
落ち葉で車がスリップするので大変でした。
それでも、すっくと伸びた三角形の樹形や紅葉はすばらしい。

by kazenotomo (2013-11-14 18:19) 

斗夢

◎ Jetstream777 さん
    こんばんは。
そう云われてみるとそうですね。
日本の木はまっすぐに天に向かうものが並木として少ないですね。メタセコイアやポプラの並木は異国の景色です。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
いろいろ調べてみたんですが、10月に咲くのがあるんですね。園芸用に改良されているんですね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
小さいながらも凛としているんですね。
今朝、車の屋根が凍っていました。フロントガラスもシャリシャリでした。
これからどんどん気温が下がるのかなと思ったら、いまは12月の寒さだと聞いて少し安心しました。
今年も秋がありませんでしたね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
寒いですね!
何を着ればいいんだろうと思いながら散歩に出たのですが、道を歩いている人々はコートを着て完全な冬支度なんですね。
今朝、ベランダで4℃でした。5℃を切ると寒いですね。日中も10℃以下だと寒いです。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
樹形が良いことなどの理由で各地でメタセコイアを並木として植えたんですね。
あの大木からの落ち葉ですから半端ではないですね。細かいですから大変です。
紅葉しそして落葉。裸木の樹形が好きです。

by 斗夢 (2013-11-14 21:13) 

美美

シャクナゲ今咲いているのがあるんですね。
狂い咲きでも綺麗ですね。
盆栽仕立ての菊もいいものですね(^^
by 美美 (2013-11-14 22:40) 

ため息の午後

菊の盆栽素晴らしいですね。 とっても可愛いです(笑)
by ため息の午後 (2013-11-14 23:11) 

斗夢

◎ 美美さん
    遅くなりました。
調べてみましたら今頃でも咲くシャクナゲがあるんですね!
菊展に行くといつも盆栽仕立てを探します。大輪や懸崖より好きです^^。

◎ ため息の午後さん
    遅くなりました。
大輪や懸崖に目が行きがちですが、盆栽仕立てはいいですね。よくぞ短時間で仕上げたものだと思います。

by 斗夢 (2013-11-17 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。