SSブログ

精神的に疲れが出ています。 [横浜市こども植物園]

 気温はそれほど高くないのに暑いですね。蒸し暑いのです。
 齢を重ねるごとに、体力以上に精神に疲れが溜まるように思われます、忘れてはならないことが積み重なってきて。

 連れ合いの誕生日を忘れても、結婚記念日を忘れても、きのう8月6日は忘れてはいけない日のひとつでした。腸が煮えくり返リます、怒りの矛先は・・・置いといて。

 心は弱ってきても足腰だけは鍛えて寝たっきりにならないようにしようと汗だらけになりながら歩いています。歩けるのはもしかしたらきれいな花に出会えるんじゃないかという期待でしょう。

 きょうも珍しくもない花を撮り、トリミングしたものを羅列します。お付き合いください。(現在、午前4時35分、ひぐらしが鳴き始めました。すずめも近くにいます。日の出が少し遅くなったのですね)

 小さな花たちでしたが、景気付けに少し大きい花を。

 きょうもエコな内容でしたが(はっきり云えば手抜きですね)お付き合いいただきありがとうございます。
 毎回エコなのにたくさんの「読んだぞ!」と「ひとこと」を頂き感謝です。

 今朝は少しひんやりしていますね。まだベランダの寒暖計を見ていませんが、25℃を下回っているかも。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(23) 

nice! 79

コメント 23

ryuyokaonhachioj

綺麗な花が撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-07 05:41) 

takenoko

蝉は明るくなる寸前に一斉に鳴きだしますね。たいしたものです。
by takenoko (2013-08-07 08:02) 

緑の風

ちょっとお疲れ気味ですね。
こう毎日 暑いとね・・・
今日もすごく暑い1日になりそうです。
午後は何にもしないで ダラダラと 寝転がって読書してます。


by 緑の風 (2013-08-07 08:19) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
すっごい陽射しの眩しい立秋の朝です。
コチラ、朝のうちは北東の風があって爽やかでした。
日中はおそらく36℃とか平気でいっちゃいそうですねぇ(´艸`)ムププ♪
緑の中に、可憐だけど存在感のあるお花が素敵ですね。
by 繭 (2013-08-07 09:17) 

mamii

今日はこちら最高温度29度とか、この温度で参っている、今日この頃です。
by mamii (2013-08-07 11:20) 

ゆうみ

今日はとても天気がいいの。
でも昨日までの気温と温度差が違いすぎて どうも体が馴染めません。


by ゆうみ (2013-08-07 12:01) 

makkun

こんにちわ~

お姉さんの事もありましたし
昨今の暑さにも身体は疲れが増してしまいますから
少しづつでも心身を休ませてはいかがですか~
私も以下同文ですので睡眠は多く取るようにしていますよ~
by makkun (2013-08-07 16:35) 

kazenotomo

斗夢さんは朝が早いのですね。
僕は、朝が超苦手なんですが、少しづつ早く起きる等に訓練中です。
でも、朝早いと昼間眠たくなります。
がんばって、斗夢さんのようになりたい!
by kazenotomo (2013-08-07 16:49) 

koh925

夏の花を撮りに行きたくなりました
昭和記念公園ではサギソウが見ごろに近づきました
by koh925 (2013-08-07 17:29) 

馬爺

今日は立秋なんですがこれからが夏本番ですね、毎日の散歩花をみながら探しなが歩くのは楽しいですよね。
私は早足で歩くので朝早くから汗だくで仕事に行く前には一回着替えてゆきます。
今日も暑かったですね。
by 馬爺 (2013-08-07 18:24) 

美美

蒸し暑いですね。
これだけ暑いと何もやる気が起きなくなってしまいます^^;

by 美美 (2013-08-07 18:52) 

斗夢

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
端境期か今は野の花が少ないようなので野草園などで見た花はみんな撮ることにしていますが、小さい花が多くうまく撮れません^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
そうなんですね、ひとしきり鳴くとピタリと鳴きやみます。朝の清々しさを感じます。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
寝不足のためか少々疲れ気味です。
悪い癖がつきました。昼に缶ビールを飲んで昼寝をするんです^^。
午後は録画したドラマを見ていることがこの頃多いです。

◎ 繭さん
    こんばんは。
きょうは立秋ですか、残暑が厳しいわけですね。
今朝方はちょっと涼しくて気持ちが良かったのですが、日中は暑くなりました。
園芸種でも花壇ではなくヤブの中で咲いているのを見るといいなあと思います。

◎ mamii さん
    こんばんは。
そちらも今年は暑さが厳しいのですか。それでも30℃をこすことは少ないでしょう。羨ましいです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
贅沢を云ってはいけません。どんどん暑くなってもらわないといけません、夏なんですから。
それでも月遅れのお盆が過ぎると秋風が立ちますから。

◎ makkun さん
    こんばんは。
そうですね、姉の死も影響しているようです。
夜はできるだけ早く寝るようにしていますが、特に睡眠時間は大事なようです。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
早く目が覚めてしまいます。その分、夜が早いですし時には昼寝もします。
もう若くはないですから自重です^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
それぞれの公園が特色のある内容にしていますね。
野の花が少ない時ですので、公園や植物園は花を楽しむのに助かります。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
立秋ですね!きょうも暑かったですが、夏の暑さではなく残暑ではないかと思いました。
朝からちょっと体を動かすと汗が噴き出してきました。

◎ 美美さん
    こんばんは。
この夏は去年よりエアコンを使うことが多いです。
熱帯夜が応えますね、朝方涼しい風が入ってくるとホッとします。
TVで録画したドラマを見てのんべんだらりとしています。

by 斗夢 (2013-08-07 20:33) 

ため息の午後

 私も最近、少し夏バテ気味で体がだるいです。
きれいな花に癒されリラックスさせていただきます(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-07 21:06) 

風の又三郎

夏バテ防止には枝豆が良いようです。
毎日のように食べている又三郎が、夏バテ知らずだった訳が判ったわい。
暑さの夏も、健気に咲く花には癒されます。
by 風の又三郎 (2013-08-07 21:30) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
暑さは体力を消耗するんでしょうね、それが積み重なってきているようです。
大輪の花もいいですが、小さな花がぽつんと咲いているのも好きです。

◎ 風の又三郎さん
    おはようございます。
夏バテ防止になるんですか。
枝豆は食べていませんが、毎日きな粉をヨーグルトに入れて食べています。わがふるさとは「ずんだ」です。ずんだ餅はうまいです。連れ合いのふるさとにはだだちゃ豆があります。もうすぐ送ってくるでしょう^^。

by 斗夢 (2013-08-08 04:47) 

a-silk

昨夜家の外に出て気がついたのですが、聞こえる音が蛙の声から虫の鳴き声にかわっていました。
日中は相変わらずの暑さですが、少しづつ季節が移っているのですね。

長い夏ですので、十分休養をとってください。

by a-silk (2013-08-08 08:57) 

m6324

綺麗なお花がたくさん咲いてますね。
by m6324 (2013-08-08 15:20) 

okko

「あやまちは、二度とくりけしませんから」、主語が欠けていると怒っていた人がいました。
by okko (2013-08-08 15:34) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私も今から歩きます。アツーイぞ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-08 18:20) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは。
秋の虫といいますが、コオロギなどは夏から鳴き始めますが、今年はまだ聞いていません、鈴虫も。
睡眠が一番の休養ですね。

◎ m6324 さん
    こんばんは。
道端に咲く野の花は少ないですが、それを植物園の花でカバーしています^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
なるほど!しかし、日本語は主語を入れたり入れなかったりではっきりさせませんが、この場合はしゃべっている人が主語になるでしょうね。
若いころ、仕事で英語を少々使いましたが、主語が非常に気になりました。日本語で書くときも「私は」なんて書いていましたね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
6時半からですか・・・わたしは6時頃に夕食が済みますので、その後はまったりとしています、少々アルコールも入りますから。

by 斗夢 (2013-08-08 18:39) 

しばちゃん2cv

会津より横浜の方がずっと暑いと思いますが、
どうかご自愛ください。
お盆は、滋賀県に帰ろうと思っています。
by しばちゃん2cv (2013-08-08 21:50) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
この頃、横浜も33℃とか34℃になっているようです、湿度が低いと楽ですね。
お帰りになって琵琶湖の写真を撮ってください。
電車も道路も最高に混みあう時です。お気をつけて。

by 斗夢 (2013-08-09 04:30) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
斗夢様は朝4時半には起床なさってブログに書き込みをなさってうらっしゃるのですね!
お散歩はその前になさるのですか?
朝のこの時刻ならいくらかは気温が低いでしょうが、
それにしても毎日暑い日々です。
ご自愛ください。
こちらは最低気温が28度前後の毎日です。
by 青い鳥 (2013-08-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。