SSブログ

月下美人が咲きました。 [庭の四季]

 毎日暑い日が続きます。

 今、日本に住む多くの人々が暑さと戦っています。温暖な気候の日本では暑さ寒さは挨拶には引用されますが、自然との戦いとは思ってもいないでしょう。冬に寒さ・雪と戦っている人たちはそれを自然との戦いと認識しているとは思うのですが、特に都市のアスファルトジャングル、コンクリートジャングルに住む人々は自然との戦いとは考えず、単に暑さと戦っていると思うのです。それは自然の中で暮らしていないからです。 

  きょうは先日ふるさとに帰り、実家の庭と畑で撮った写真をアップするつもりでしたが、わたしが帰るのを待っていたかのように7月10日に「月下美人」が咲きましたのでそれをアップします。

 蕾 6月25日 同じ葉っぱに蕾が同時に2個つくのはわが家では珍しい。

 蕾 7月7日 開花が近づくと首をどんどんもたげます。若者の活力を見ているようです。 

  咲きました!

 7月10日午後6時ころ 

  午後8時ころ

    
 

 少しずつ花びらを広げ、 午後10時ころ満開となります。いや満開は12時ころかな? 

 午後10時ころ

 花の直径は10cmあまりです。すごく良い香りが辺にただよい、12時ころが一番開いた状態となるようです。そして翌朝にはしぼんでいます。一夜花です。

 冬の間に葉っぱが黄ばんできて元気がありませんでした。頂いてから20年ぐらいでしょうか、そろそろ寿命かななどとも考えましたが、復活してくれました。花びらは実際はもっと純白です。今回は少し黄色みを帯びてしまいました。

 今のところ蕾がありませんので今年はこれでお仕舞になるのかわかりません。もう一度咲いてくれたらいいのになと思っています。

 

 きょうの付け足し; アオサギの・・・幼鳥?

 冬には鴨たちで賑わった帷子川(かたびらがわ)も今は静かです。横浜湾の引き潮で水が少なくなったところに一羽だけいました。干潮満潮で水位の差は1m位あるでしょうか。
 薄汚れた鳥だなと見ていたのですが、アオサギの幼鳥かなと思ったので一枚撮りました。アオサギでいいのかな?

 世の中は三連休ですね。そしてきょうは「海の日」だそうです。いつできたかどういう経緯であったか記憶にありません。そういえば「山の日」はありませんね。祝日を作るのが好きな国会議員さんは必ず「山の日」を作ってくれるでしょう。 

 本日はこれにて。


nice!(94)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 31

あゆさこ

夜に白い花を咲かせる月下美人、まさしく、お月様からの遣いとも言えますね。(*^_^*)
みんなが寝静まってから咲くこの花も、斗夢さんのように、起きてて眺めてもらえて、一夜の花とはいえ、本望でしょうねぇ~・・・。
実際、観てみたい花です。(*^_^*)


by あゆさこ (2013-07-15 07:26) 

arashi

毎年上手に咲かせていますね。楽しみですね。夜咲く花ですから香りで虫を呼ぶのでしょうね。
by arashi (2013-07-15 07:55) 

メルシオ

人生で一回しか見てないが、このような時代で、ブログで見れてうれしい。まずは\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!と申したいわ。

by メルシオ (2013-07-15 08:16) 

katakiyo

昔、我が家のベランダで咲いてくれました。
一夜限りの花ですが、楽しみでした。
by katakiyo (2013-07-15 08:37) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
家人を待っているんでしょうね、植物でもきっと分るような気がします。
これだけの華やかなのに幻想的な、もっと言えば妖艶なお花がひっそりと咲くはずもありません。。
by 繭 (2013-07-15 09:10) 

ryuyokaonhachioj

月下美人の花素敵ですね。夜に待って撮るんですね。
私も、知り合いのお宅で挑戦したことあります。
その頃はフィルムカメラなので、今より難しかったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-15 09:32) 

Rita

おはようございます。
一夜限りの花・・・なんとも神秘的ですね^^
華やかですね~(∇〃)。o〇○キレイ
by Rita (2013-07-15 09:56) 

green_blue_sky

月下美人はあこがれます。
一度は実際に目にしたいです~
by green_blue_sky (2013-07-15 09:59) 

makkun

斗夢さん!
おはようございま~す。

色々と大変でしたね~
お疲れ様でした~。

是非是非、私が仕事を続けている間に
「山の日」祝日を作って貰いたいものです(笑)
by makkun (2013-07-15 10:12) 

青い鳥

遅ればせながらお姉さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
月下美人、1度友人宅で開花を見せてもらいました。
あの香りが忘れられません。
優雅で気品のある素敵な花ですね!
都夢様のお帰りを待って咲いてくれたとのこと、
お姉さまが「有難う」を言いに来て下さったような気も致します。
by 青い鳥 (2013-07-15 10:18) 

スミッチ

暑さを自分たちで作ってそのなかで戦ってるところはありますね
東京とかは湾岸のビルのおかげで風が中に入ってこなくなったとか
私の住んでるすぐ南はイチジク畑、だいぶ助かってます
月下美人なかなか見れない花、いいですね
アオサギは確かにきれいな鳥じゃないですね。私はきらいじゃないですよ
しょっちゅう見ますし


by スミッチ (2013-07-15 11:22) 

しばちゃん2cv

帰郷、お疲れ様でした。

by しばちゃん2cv (2013-07-15 11:35) 

mamii

月下美人、素晴らしい写真ですね。
by mamii (2013-07-15 11:56) 

okko

見事です!どんな香りがするのでしょう?甘~~イ香かな?

明治天皇が東北地方を巡行されて、「明治丸」で横浜に帰って来られたのが7月20日、以来、「海の記念日」とか・・・・肩すかしをくったような気がしないでもありませんね。
by okko (2013-07-15 14:49) 

ゆうみ

斗夢さんを待ち続けてたのね。
お帰りなさい、と咲いたんだわ。
一夜花 名残惜しむような花です。
by ゆうみ (2013-07-15 14:51) 

夏炉冬扇

今日は。
すばらしい。
丹精に★★★
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 15:36) 

せつこ

こんにちは~~
色々と大変でしたね。
素敵な月下美人、今年も楽しませてくれましたね。
by せつこ (2013-07-15 15:41) 

rappi

いまだに月下美人が咲いているのを見れたことがありません。
貴重な咲姿はブログで楽しませていただいています。^^
by rappi (2013-07-15 16:38) 

馬爺

いいですね、山の日又休日が増えてやはり山開きの時ぐらいでしょうかね。
月下美人は見事なもんですね、こんな花が咲くとなると眠くても起きて居たいですね。
by 馬爺 (2013-07-15 20:07) 

タックン

月下美人 いい香りを放ちながら咲くとか
神秘的な花ですね。一度見てみたいです。
我が家でも 「海の日」がなんで休みなのかしらねと
話していたところでした^^
by タックン (2013-07-15 20:42) 

斗夢

◎ あゆさこさん
    こんばんは。
きれいな花ですから昼に咲けばもっと見てもらえるのにと思います。
20年ぐらいこの花を見ていますが、月明かりで見たという記憶がないんです。いつも真っ暗な中で^^。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
特に手をかけていることはありません。丈夫な木なんですね。
一輪二輪とは思えないほど周りに濃厚な香りを撒き散らします。

◎ メルシオさん
    こんばんは。
写真で楽しんでいただけて嬉しいです。花も咲いた価値があったようです。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
ありましたか。
花にも色々ありますが一風変わった花だと思います^^。

◎ 繭さん
    こんばんは。
真っ暗な中で咲くのですから、姿形はどうでもいいと思うのですが^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
今はデジタルですから楽になりました。
撮って見て、フラッシュの量を変えたり露出補正を変えたりしています。

◎ Rita さん
    こんばんは。
一日花や一夜花はたくさんあると思いますが、これだけ豪華に咲く花は多くないように思います。
真っ暗な中ではもったいないです^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
育てているところは多いと思うのですが、夜に咲くので目につかないんですね。

◎ makkun さん
    ありがとうございます。
海の日と聞いて、なんで? 山の日はあったかな? しばらく考えました^^。
祝日が昔に比べれば多くなりましたが、ただ単に休みを増やしているだけに思います、勝手に日にちを変えたりしますし。

◎ 青い鳥さん
    お心遣いありがとうございます。
どこから発するのと思うほどの香りですよね!
出かけるときの蕾の状態から帰るまで保つかなと思っていました。
いつもですと午後6時ころから開き始めるのですが、今回は昼過ぎから動き出したようです。
一日開くのを我慢したので、我慢しきれなくなったのかも^^。

◎ スミッチさん
    こんばんは。
一日に一度も土を踏まないひとが多いのではないでしょうか。地表に熱をためるものがコーテングされ、建物では熱風製造機が動いています。
月下美人は暗い中で見るためか幽玄です^^。
アオサギの成鳥は綺麗ですよね、これは泥にまみれているように見えます。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
いささか疲れました。帰ってくるまで疲れはそれほど感じなかったのですが、一日二日と時間が経つに連れて疲れが出てきたようです。
やっと元に戻ったようです。

◎ mamii さん
    ありがとうございます。
実際はもっと白なんですが、今回は撮りきれませんでした。

◎ okko さん
    こんばんは。
どんな香りがするか・・・わたしには説明出来ません。今度咲いたらどう説明するか考えます^^。
海の日・・・どうもピンと来ませんね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
待っていてくれたと思うと夢がありますね。
咲き始めて12時間でしぼんでしまいます、もったいないというか潔いというか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
見事な花ですよね。
特別手を入れていません。病気にもかからず虫も寄ってこず丈夫な木なんですよ。

◎ せつこさん
    ありがとうございます。
寂しいものですね。姉弟のというものはいつまでも心に引っかかりがあるんでしょうね。
夏の楽しみの一つ、今年も防虫剤をスプレィし蚊取り線香を焚いて、満足しました^^。

◎ rappi さん
    こんばんは。
現物をご覧になったことがありませんですか。クジャクサボテンなどは見ることが多いと思いますが、育てているところが少ないかもしれませんね。
現物よりも純白さが足りませんが、楽しんでください^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
山の日もないと片手落ちですよね^^。
わたしは早寝ですので、10時でお仕舞いにします。12時ころが一番いいのかもしれません。

◎ タックンさん
    こんばんは。
少ない花でも辺り一面むせ返るような香りです。どんな香りと説明はできませんが^^。
夜中に見頃になりますから、自宅にあるか親しいお宅にないと見られませんね。
このごろは祝日の日にちが変わったり、祝日が安っぽくなったように思います。

by 斗夢 (2013-07-15 21:14) 

sunset

こんばんは。
月下美人が美しいですね~
そんなにいい香りがするんですか。
実際に嗅いでみたいです。
by sunset (2013-07-15 23:54) 

ameya

月下美人、咲きましたね!!
きれい!!
by ameya (2013-07-16 09:29) 

ryuyokaonhachioj

今朝から、過ごしやすいです。雲があるからでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-16 10:14) 

未来

ご主人様を待ってこんな素敵な花が咲いてくれるなんて、
ほんとうに素晴らしいです。
by 未来 (2013-07-16 12:26) 

takenoko

私の散歩道のいたち川には今年はほとんどサギを見ることがなくなりました。どこへ行ったんでしょうね。
by takenoko (2013-07-16 16:34) 

斗夢

◎ sunset さん
    こんばんは。
美しいでしょう^^。花は色々ありますがわたしはトップクラスだと思っています。香りもいいですよ、何しろ広範囲に香りを漂わせますから。

◎ ameya さん
    こんばんは。
咲きました!今年は期待していなかったので、嬉しいです^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
今朝は涼しかったですね。25℃を下回ると大分違います。

◎ 未来さん
    こんばんは。
待っていてくれたと思いました。花と心が通じていると思うと嬉しくなります^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
帷子川では本当にたまにしか見られません。ひとにはわからないささやかな環境の変化で来なくなるのでしょうか。
 
by 斗夢 (2013-07-16 18:01) 

美美

月下美人の花美しいですね。
咲いた瞬間にはどんな香りがするんでしょう。
一度香ってみたいです^^
鳥さんはアオサギですね。
by 美美 (2013-07-16 19:08) 

ナビパ

毎年楽しみにしています。
ホントに綺麗ですに咲きますね。
神秘的でもあります。
by ナビパ (2013-07-16 19:21) 

こういち3

いつもコメントありがとうございます。
1枚目、新種の虫かと思いました。
(手が2本・・・)
グオーっという雰囲気で一気に開花、
綺麗に咲いてよかったですね。
昨日、星川公園のプール脇から川を見ましたが
流れが静かにさらさらって感じでした。
by こういち3 (2013-07-16 22:17) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
シベも複雑怪奇です。
香りの説明を考えていませんでした。今度咲いたら研究します。とにかく一輪でも広い範囲でわかるような強い香りを出すんですよ。
この鳥は薄汚れているように見えました^^。

◎ ナビバさん
    ありがとうございます。
わたしも他の花と違って力が入ります。世話はほとんどせずほったらかしですが^^。
夜に咲くということも神秘性をもたせる一因でしょう。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
同じ葉の近くに一度に2個花目が出たのは今回が初めてです。
見られてよかったです。
アオサギは星川駅の傍にいました。

by 斗夢 (2013-07-17 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。