SSブログ

早々と梅雨が明けましたね! [雑感]

 気象庁はきのう「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しましたね。

 予想以上に早い梅雨明けです。
 この早い梅雨明けは平年より15日早く、去年より19日早いそうです。
 しかしながら一番早い梅雨明けは2001年で7月1日だそうです。上には上があるもんです。  いわゆる青空が見られないジメジメした梅雨とおさらばですから嬉しいですね。が、水瓶は大丈夫でしょうか。

 梅雨明けのニュースを聞いて見上げた空です。夏の空です(すぐにその気になる)。  

 仏向町小川アメニティを歩いていると、畑の中にこんな景色が見られます。「イヌタデ」です。わたしは好きな景色です。

 「クヌギ」がありました。クヌギには昆虫が集まるそうです。
 見上げていたら「キタテハ」が飛んできて、止まりました。飛んでは少しずつ右の方に移動するのですが、飛び去る気配はありません。そして、樹液が出ているように見えるところに着地し、羽を閉じて動かなくなりました。

 下の写真はまだ樹液のところにいっていないものですが、PCで見たらやはり樹液が出ているところがあり、先客がいました。  これからここを通ったら見上げなければなりません。きっと収穫があるでしょう。  

 献花:  7月5日死去した姉にベランダのひと枝を供えます。      わたしは3人姉兄(きょうだい)です。すぐ上の兄はわたしと11歳違い、姉はその上です。
 姉は昭和22年、わたしが小学校に入学した春に同じ町内の農家に嫁ぎました。ご主人はソ連に抑留され難聴になって復員して間がなかったようです。難聴ということもあったのでしょうが、言葉少 ない優しい人でした。でも、歌舞伎役者にしたいと云われるほどいい男でした。
 姉はだいぶ前にご主人に先立たれ、ここ数年は介護付き養護施設に入っていました。脳溢血で倒れて意識は戻りませんでした。
 幸せな一生だったろうかと・・・子にも恵まれ孫と一緒に暮らしたのですから幸せだったでしょう。

 8日がお通夜で9日がお葬式です。
 出席するため帰郷しますので「ひとこと」欄は閉じておきます。  10日には戻りたいと思いますが、予定は未定です。そのためしばらく皆さんのところにお伺いできないかもしれません。お許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(111) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。