SSブログ

木の実に命を見る。 [保土ケ谷公園]

 梅雨の季節。    
 ジメジメとした蒸し暑い季節。
 このあとにカッと照りつける太陽と奥深い青空。
 それが来ることを想い、梅雨を送り真夏が迎えられる。
 
 日本には四季がある。
 その時々の季節を五感で知り、立ち止まり、命に想いを馳せる。
  巡り来る季節は無限、命は有限。

 桜の紅葉が始まった。
 これはソメイヨシノよりも遅く咲く桜。
 毎年早々と紅葉を始める。

 命あるものは命を連綿と繋げようとしている。
 この紅葉は前の季節から準備されたものか、
 いやその前の季節からか。

  

  「ヒマラヤスギの松ぼっくり」
 スギなのに松ぼっくり・・・いいのだ、ヒマラヤスギはマツ科。
 10~11月に花を咲かせ、そうなんだこの実は去年の秋に受粉し
 今年の秋に熟す。
 この冬にはシダーローズが拾えるかな。

 「マテバシイ」 
 6月の上旬から中旬に花が咲く。
 どんぐりが大きく膨らみだしている。
 このどんぐりは去年受粉し、
 この秋にどんぐりとなる。
 写真手前中央の細い枝のように見えるのが
 この春受粉した雌花。
 軸の下の方にポツポツあるのはどんぐりの赤ちゃん、多分。

 「ナナカマド」
 6月から7月にかけて小さい白い纏まった花を咲かせる。
 今年はうっかりして見ることができなかった。
 秋には紅葉と真っ赤な実を見ることが楽しみだ。

 きょうの付け足し
 5月ぐらいから咲いていた、と思う。
 大きなコンクリートのポットに植えてある。
 通るたびに気になる花。
 オレンジ色が遠くからでも目に入る。 

 うえを向いて歩き、木々の実から命に想いを馳せた。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

せつこ

この木の実を見たら思い出しましたが、我が家の山椒の実もそろそろ食べごろになってきました。
ジャコと山椒の実の佃を作らなくちゃ@@
料理の材料で四季を感じてます。

by せつこ (2013-07-05 05:19) 

ナビパ

ワン散歩をしていると四季の存在を強く感じる時があります。
ただ働いているだけだと季節感がないんですよね。^^;
by ナビパ (2013-07-05 06:03) 

青い鳥

私がヒマラヤ杉の巨木と初めて出会ったのは
大学に入学して旧制松本高校の講堂で入学者宣誓式があった時でした。
今年も松ぼっくりを沢山つけていることでしょう。
by 青い鳥 (2013-07-05 08:46) 

a-silk

確かにヒマラヤスギの葉は、松のように細いですね。
マツ科だったとは知りませんでした。
by a-silk (2013-07-05 09:48) 

馬爺

私は花を追いかけて季節を感じておりますね、毎年同じ花なんですがどこと無く変わっているんですそれを如何に綺麗に写してあげるかが課題です。
by 馬爺 (2013-07-05 09:56) 

ryuyokaonhachioj

桜の木の葉は、早く紅葉する葉はあるみたいですね。
ナナカマドもそのうちに紅葉するでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-05 10:29) 

makkun

こんにちわ~

斗夢さんは営業マンをしていたので
あちこちをご存知なんですね~
私も写真業時代は関東一円を飛び回っていましたので
地理感には自負しているところもです(笑)

誰もがご存知の会社(イワタニ)の仕事をしていまして
年契約をしている関係上、無責任に途中で逃げるのは
私の真情に背いてしまうので年度契約の切れる時期までは
続けなくてはならない事も発生してしまいますので
完全に会社を閉めるにはもう少し頑張らなくてはならないんですよ~
by makkun (2013-07-05 10:37) 

ゆうみ

散歩してると同じような風景なのに草木の変化を感じられますね。
芽生えてから 色んな変化をするけど その順番に間違いもなく
自然の偉大さを感じます。
でも・・・それを見てる私もだんだん白髪も皺も多くなってきました。
by ゆうみ (2013-07-05 11:41) 

美美

季節の移り変わりを感じますね。
カメラを持つようになってより季節を感じるようになりました。
by 美美 (2013-07-05 18:27) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
山椒は目の前の山に1本あります。
28日が月一回の作業日ですので、その時採れると思うのですが、食べ方がわかりません。せいぜい香りづけにするだけです^^。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
通勤の途中に見るだけですと自然を感じることはあまりないと思います。季節の移り変わりよりも仕事のことが気になりますので^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
ヒマラヤスギが人生の一つの節目の記憶になっているんですね。
ヒマラヤスギは形がよく堂々としています。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
そうですね。杉の葉とは違って松の葉に似ています。
なんでスギという名前がついたんでしょうね?

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
あの花はいつ頃どこに行けば見られると頭に入っているんですね。
わたしもそうですが、飽きもせず毎年同じ花を撮っているんで驚きます。

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
この桜はなぜか部分的ですが早々と紅葉します。
ナナカマドは山の木ですよね。平地にあるためか紅葉がいまいちなんですよ。今年はどうなるか楽しみです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
随分流れ歩きました、東北から関東を。
完全にリタイアしてわかったことですが、仕事から離れると寂しいもんですね。
動けなくなるまで続けてください。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
自然は一日たりとも休むことなく変化しています。ただ歩いているだけではわからないことも、写真を撮りブログに乗せるという気持ちがあると、変化が見えてきますね。
皺も白髪も歳相応がいいと思います。外から塗って化けるのではなく、人生の経験が自信となって内からにじみ出てくる、あるいは張りとなる。

◎ 美美さん
    こんばんは。
カメラを持ってブログのネタを探そうとすると季節の移り変わりに敏感になります。
また、他所様のブログを見ても敏感になっているんだなと思うことが多々あります。

by 斗夢 (2013-07-05 21:29) 

繭

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】
ヒマラヤスギはマツ科なんですかぁ!?
実はお隣が新築する前にあって、こんな近くに「杉」があっても花粉症の症状がよく出ないものだと思ってました(私はスギ花粉症なので)。
最後のお花、庭にあるんですが、なんて言うんでしょう???
巡り来る季節や木々のリズム、全部、太陽が昇り沈むリズムだと思います。人はその自然の時計を大切にしないと身体に不具合が出ちゃいますよね。。
by 繭 (2013-07-05 22:56) 

chunta

もう 緑色が透ける様じゃ無くなって
すっかり 夏の様相ですよね
梅雨明けするとか なんとか・・・
ホントかしら??
by chunta (2013-07-05 23:59) 

斗夢

◎ 繭さん
    おはようございます。
そうなんですって、スギなんて紛らわしい名前を付けなければいいのにと思います。
園芸種だと思うんで、名前を調べるのが億劫です。たくさんありますから^^。
人はお天道さんが出たら起きだして働きお天道さんが沈んだら寝る・・・が本筋だと思うのですが、いつの間にか24時間制になってしまいましたね。

◎ chunta さん
    おはようございます。
もう緑が濃くなって実が生り、秋を迎える準備をしているようですね。
梅雨はまだまだ続くと思うのですが・・・例年、西の方では梅雨の終わりに豪雨が振りますから、あるいは早々に明けるかもしれませんね。
by 斗夢 (2013-07-06 04:22) 

夏炉冬扇

おはようございます。
松ぼっくり大きそう。手作りできれいな置物にする方いますね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-06 05:39) 

green_blue_sky

おはようございます。
四季はいいですね。みているだけで気持ちがいい。
猫たちのお世話は私一人ではないですよ^_^;
猫好きな人が自由に来て食事などを与えています~
by green_blue_sky (2013-07-06 07:59) 

ryuyokaonhachioj

最近は、蒸し蒸しですね。今日も暑くなってきました。
不快指数が上がるでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-06 11:33) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
大きいですよ、10cm近くあるんじゃないでしょうか。
置物にできるんですか、熟すとバラバラになってしまうんですが、樹脂か何かで固めるんでしょうか?

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
季節の移り変わりは生活に彩りを与えてくれますね。
安心しました、green_blue_sky さんの他にもいらっしゃるんですね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
きょうは部屋に入ってくる風が熱かったです。梅雨明けしましたね。
ますます暑くなります、覚悟しましう^^。

by 斗夢 (2013-07-06 19:38) 

koh925

梅雨が空け、これからが本格的な夏の到来
そのようななか、樹木は秋の準備に入っているようですね
四季のある日本に、幸せを感じます
by koh925 (2013-07-06 21:12) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
明けましたね!暑い夏であって欲しいですね!
私たちの見えない所で次の季節の準備をしているんですね。四季は生活に彩りを与え、生活に味付けしてくれるようです。

by 斗夢 (2013-07-07 05:06) 

ryuyokaonhachioj

ノウゼンカズラは他の木に絡みついてるようですね。
私も見ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-07 14:58) 

夢空

お姉さまのご冥福をお祈りいたします。
帰郷、お気をつけて。
by 夢空 (2013-07-08 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。