SSブログ

振り回されないように。 [雑感]

 6月になりました。梅雨の季節です。 

 五月晴れ(さつきばれ)をよく理解していなかった。梅雨の頃に見られる晴れ間を五月晴れと云うんだそうだが、なにか別のこと即ち5月の晴天を五月晴れと考えていた。いずれにしても、きのうは見事な五月晴れだった。まだ梅雨に入って何日も経っていないのに久しぶりの青空に会ったようでうれしかった。


 先日小学生が携帯に見入ってホームを歩いていて線路に落ちたことが報じられた。そのことから電子機器に関連して思い出すことがあった。

 約50年前、企業がコンピュータを導入するとニュースになった。導入の目的は簡単に云えば業務の効率化、業績を上げるため、利益を出すため、儲けるためであった。

 わたしは仕事人生のほとんどを生産設備(そのうちの工作機械=鉄などの材料を削って自動車部品などを造る機械)業界で過ごした。この業界で仕事を始めたころは部品を加工する機械は作業する者が手でハンドルを回すものであった。それが数値制御という装置を機械に組み込むことでハンドルはいらなくなり、ボタンを押せば機械が自動で動いて部品を造るようになった。だが数値制御の付いた機械が自分で何をどうするか決めて部品を造るものではない、どういう条件でどう動きなさいと人間が指示するものだった。指示する内容は作業者がハンドルで操作することと同じ内容なのだ。

 即ち長年培ってきた技術が必要だということ。そんなことは関係なく、全自動で働いてくれる機械と思いこんだ人は完全に数値制御装置付の機械に振り回されることになった。人の手でハンドルを回すほうが速くできることもあったのだ。

 企業が導入したコンピューターも初期には思うような働きをしなかったのではないだろうか。コンピューターにどう働いてもらうかは人の頭にかかっていた。経営の手段として導入すべきコンピューターが、導入することが目的になっていたのではないか。コンピューターに人が振り回されていたのではないだろうか。

 今、電車に乗るとほとんどの人が携帯だとかスマホだとかを操作している。以前はどうだったろう。新聞を読んだり本を読んでいたのではなかろうか。少なくとも自分の時間を持っていた。世の中は変わったといえばそれまでだが、電車の中はまだいいとして道を歩きながらも携帯とかスマホをいじっている。何がそんなに忙しいのだと古い人間は思ってしまう。あなた方は便利に使うべき電子機器に振り回されているのではないかと云いたい。

 わたしが働いていたころは会社の玄関を出れば翌朝玄関を入るまで自由だった。今は24時間仕事をしなければならなくなった、電子機器がポケットに入っているから。

 

 散歩をしているといろいろ目に入ってきます。今の時期はいつもの散歩道が1週間経つと様変わりしていることがあります。

 ヒルガオですが、同じところに群生していながら赤いほうは花も若干大きく葉っぱも大きい。ヒルガオと云っても多くの種類があるんでしょうね。

 ワルナスビ・・・かわいそうに変な名前を付けられて・・・今年もたくさん花を咲かせているが、かわいい実が熟すことはないだろう。雑草として刈られることが運命です。

 谷戸のブロッコリー畑の傍の路で遭遇。石の上のモンシロチョウにもう一匹が飛んできたと思ったら・・・三角関係?何匹でしょう?右側ならわかるのだが。ブロッコリーの葉っぱに卵を産むのかな?

 木が真白になるほど花が咲いていた。下から撮って反対側に回ったら・・・蕾が赤い・・・赤い花もある。咲き始めは赤みが残りだんだん赤色が消えるのかな?

 きのうの朝、自称・わが家の山で鶯が下手な谷渡り。よく聞いてみると「東京特許許可局」と鳴いていた。珍しくホトトギスが来たのだ。きれいな声で鳴く。

 夕方、なんかうるさいなと見るとベランダの前の草むらやフェンスにたくさんのムクドリが来ていた。数十羽はいただろう。草むらに虫を見つけたのだろうか。毎年一度は団体で来るが、ほとんど一日だけでしかも数十分の滞在だ。わたしが外に出ても逃げようともしない。

 本日はこれにて。


nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 24

takenoko

携帯はメールだけ、スマホは持っていない私は電車の中ではボーっとしていることを楽しんでいます。
by takenoko (2013-06-01 05:21) 

green_blue_sky

スマホー、仕事が24時間対応になってしまうこともありますね。
私は歩いていてスマホはできないです。歩けない^_^;
電車の中では、寝ているか景色を眺めています~
by green_blue_sky (2013-06-01 08:01) 

緑の風

歩きながら、自転車に乗ったまま スマホいじっている人いますよ。
あれは 中毒ですね。
スマホ持っていることを知ってもらいたいのかな って思うけど 今は 誰でも持っているんだから。
事故が多発するようなら 罰金刑にすればいい、なんて 思います。
by 緑の風 (2013-06-01 09:07) 

さきしなのてるりん

人がする技術を機械がするようになっても、人にしかできない、技は絶対あると私も思います。
by さきしなのてるりん (2013-06-01 09:29) 

ryuyokaonhachioj

ヒルガオって結構種類がありますね。決めるのが
難しいです。どれがそうか?ネットでも画像は一杯
出て来るんですが・・・判定が難しいです。迷います。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-01 09:56) 

せつこ

携帯電話は時代遅れなのかなぁ~~と考えさせられるほどスマホ時代です。
どうしようかなぁ~~と考え中なんです。
by せつこ (2013-06-01 10:15) 

お茶屋

「コンピューターに人が振り回される」
それは大いにあるかもしれないですよね><;
by お茶屋 (2013-06-01 10:52) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
自分の時間、TVでさえ自分の時間を取られるようで観ないでいた時期がありました(今は観てますがw)。
『モモ』を思い出します。時間泥棒から時間を取り戻そうってお話。
職場で食事をしていても、スマホいじりっ放しの人いますよ。

by 繭 (2013-06-01 11:16) 

路渡カッパ

ワルナスビ、別名はオニナスビなんですよね。
そんなに悪そうには見えないけど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-01 11:42) 

mamii

私は携帯だけです、別に困りません。
by mamii (2013-06-01 13:33) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
ボーっとすることは頭脳をフリーな状態にしてリフレッシュさせると思います。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
緊急事態でも対応できますから便利ですね。それが24時間仕事に結びつくことになると思います。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
そんなに話さなければならないことがあるのか、と不思議に思います。
電話のような単なる通信機器ではなくなっているんですね、携帯できるということで。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
機械や機器は人間によって動くようになるんです。自分で見て、聞いて、話すなんてものはできないでしょう。学習能力を持つロボットも制御装置を人間がどう作るかにかかっていると思います。

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
いろいろあるんですね。みな同じと思っていたのですがよく見ると違いがありますね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
スマホで何をするのかということになるでしょうね。
わたしは携帯だけで間に合っています。スマホはわかりませんので、その良さがわからず、使いたいと思わないんでしょう^^。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
何をするのか、道具として使いこなすことができるのか、分かれ道になりそうです。

◎ 繭さん
    こんばんは。
中毒の人がいるでしょうね。
時間は有限です。その時間をどう使うか重要だと思います。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
オニナスビとも云うんですか。
人間にとって厄介なので悪いナスになったようですね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
わたしもそうです、リタイアした身には通信機器はそれほど必要ありません。
万歩計が組み込まれていますので、散歩のとき持ちます。

by 斗夢 (2013-06-01 19:50) 

katakiyo

自分の自由時間と勘違いして縛られていますね
新聞や雑誌を読む方が清々しく感じてしまいます。
by katakiyo (2013-06-01 20:34) 

ため息の午後

コンピューター制御の正確さにはかなわないかも知れませんが
人間の予期せぬことに対応できる力はまだまだ捨てがたいと
思いますよ。 私の仕事でも感性を求められることが多いので
見たり、聞いたり、感じることの大切さを感じます。
by ため息の午後 (2013-06-01 21:39) 

扶侶夢

使う道具に使われる…本末転倒の多い人間の生活ですが、どうしてなんでしょうね?そうなってしまう理由を一度じっくり考えてみたいものです。
by 扶侶夢 (2013-06-02 00:04) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
自分に許された時間をどう使うか、心に余裕が持てるか、生き方はそれぞれ自由ですが、後悔が少ないほうがいいですね。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
機械・器具は絶対に人間の頭脳を超えるものではないと思います。役割分担があると思います。感性が人間の頭脳の中で貧弱になったら人間も機械・器具と同列だと思うのですが。

◎ 扶侶夢さん
    おはようございます。
扶侶夢さんの考えている方向とは違うと思うんですが、人にどう思われているんだろうという考えが基本となって行動に表れるのではないかと思うのですが。

by 斗夢 (2013-06-02 05:03) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
アラフォーの私も、気づいたらスマホ依存症かも。
スマホを家に忘れて出勤すると、不安でたまりません・・・・
だめだな~
by しばちゃん2cv (2013-06-02 18:40) 

スミッチ

スマホ慣れれば便利ですよ、そればかりしてるわけではありませんが
今日も自転車であまり知らないところに出かけても自分のいる場所がすぐわかるし、通ったルートかかった時間も記録できる
まどういうふうに関わるかが問題ということでしょうね。
まいろんな事が検索でけっこう分かってしまう世の中、検索しやすい機器が手元にある便利さをうまく使っていけたらと思いますが
ちょっと依存しすぎかな、ちょっと考えよう
by スミッチ (2013-06-02 19:20) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
昔でいえば電話帳と予定などを書きこんだ手帳を忘れた状況と同じだと思うんです。スマホはそれに情報収集、通信機器が合体しているんですよね。
ひとつの道具として使いこなせばいいと思うのですが。

◎ スミッチさん
    こんばんは。
わたしは使ったことがありませんからわかりませんが、ものすごく売れているのですからいいもののはずで、それを使わないという手はないですね。
心配なのは得られた情報を自分の頭で吟味することなく受け入れてしまいやしないかということです。
最近、TVドラマなどを見ているとタブレットが便利に使われている場面が多く見られます。やはりどう使うかということでしょうね。

by 斗夢 (2013-06-02 19:39) 

ゆうみ

5年ものの携帯を使ってます、
物はなんでも壊れて使えなくなるまで使うたちで 着ている服もそんな感じです、
使い込む 使いこなす 使い親しむ そんな暮らしが好きです、

ただいま 上の娘と蝦夷旅をしてきました。
by ゆうみ (2013-06-02 22:19) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
蝦夷へお出かけでしたか、なんでまた早春と思われる蝦夷へ?
すべからく修理をしながらでも長く使うことがされなくなったのはいつからでしょうか?

by 斗夢 (2013-06-03 04:38) 

ゆうみ

上の娘のゴールデンウィーク分のお休みが今頃いただけて
娘が旭山動物園に行きたいと言ったので行ってきました。
花はほとんど咲いてませんでしたが 美味しいものを食べてきました。
修理代が高くつくようになってから 修理に出さなくなったんですね。
新品と修理代を比較して どっちが良いかと考えたら新品に走るのは
世の常でしょう。
by ゆうみ (2013-06-03 16:54) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
母娘で旅行、それも動物園とはほほえましいですね。ゆっくりと話し合われたことでしょう、よかったですね。
物のない時代に育ったからだと思います、もったいないという言葉がすぐに出てきます。使い捨てには抵抗があります。
とは云っても、今は修理代が高いんですよね。進歩したものがそれなりの値段で買えるとなれば買うほうを選ぶのが時代の流れなんでしょう。

by 斗夢 (2013-06-03 17:51) 

こういち3

電車内ですが周りを見てもスマホ触っている人ばっかりです。 
私はブログ訪問なのでご勘弁んを
定額制だから使わなきゃ!みたいな方も多いと思ってます。
by こういち3 (2013-06-03 19:53) 

kazenotomo

スマホなどは、賢く使えば、非常に便利なものですが
依存症になりやすいという面もあるようです。
我がカフェをごひいきにしてくださっている方が
地デジ切り替えをせず、テレビをやめました。
彼女がいうには「すごく自由な時間が増えて、毎日が充実してる」と
言ってました。
で、僕は地デジに切り替えたのですが、テレビは番組厳選で
それ以外は、見ません。
情報は氾濫してますが、振り回されないように努力してます。
自主規制(笑)です。
by kazenotomo (2013-06-04 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメシャラ幸せってなんだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。