SSブログ

ヒメシャラ [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 時間の経過が早いというべきなんでしょうね、もう6月ですよ。
 歳をとると1年の過ぎ去るのが早く感じますが、ふと立ち止まって考えるのは、どうやって、いつ逝くのかなということ。

 きのうもその前の日も雨は降りませんが・・・・・夕方からにわか雨が降り、今朝も降っていますね。関東も梅雨に入ったそうです。TVは「じめじめした」などと表現していますが、1年のうち必ず巡ってくる季節、当たり前のことをあまり騒ぎ立ててもらいたくないです。そういうのこそ「うっとおしい」ことです。

 前回は「環境活動支援センター(児童遊園地)」から「こども植物園」に行ったことを書きました。書いている途中で下書きが吹っ飛んでしまい冷や汗をかき、どっと疲れが出て、書き直しの途中でお仕舞いにしましたので、きょうはその続きです。

 環境活動支援センター(児童遊園地)に行ったのは「ヒメシャラ」の開花状況が知りたかったからです。
 大木の上の方に咲いていました。去年見損なったので1年待ったことになります。小さくてかわいい花ですね(直径2cm?)。咲き始めのようですからしばらく楽しめそうです。ナツツバキはもう少し時間がかかりそうです。

 こんな大木なんですよ。木肌は百日紅のようです。

 
 白いブラシの木がありました。名前は「マキバブラシノキ(槇葉ブラシノキ)というそうです。7~8cmの長さで径は2cmあるかないか。赤いブラシの木が1升瓶用ならこれは試験管洗浄用です。お尻を上に向けています。

 

 きょうの付け足し; こども植物園で撮ったものを数枚アップします。わたしとしては面白いと思ったものです。

 「二人静」は花穂が2本で、だから二人静と云うんだと思っていましたが、花穂が数本のものもあるんですね。



 形がかわいいなと思って。園芸品種でしょうね。ピントが合っていないのもあります。

 コンフリー:せつこさんから教えていただきました。

 お仕舞に華やかにバラ園のワンシーン。

 きょうもとりとめのない内容のブログにお越しいただき恐縮です。もっと面白い内容にしたいと思ってはいるのですが・・・。

 本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 15

せつこ

おはよございます^^
ヒメシャラ庭に有りますが花の咲き終わった後、苔の上に花も実も落ちて大変なんです。
下から2枚目コンフリーのような花ですね。

書いている途中吹き飛ぶと、腹が立ってやる気無くなりますね><
by せつこ (2013-05-30 06:00) 

馬爺

入梅しましたね、これからはレインコート着用で撮影に出かけないといけませんね、一人静かとは名前が素敵な花ですね。
by 馬爺 (2013-05-30 08:15) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
森の中に入ったような、回り中「緑」に囲まれてるんですねぇ♪

by 繭 (2013-05-30 09:06) 

makkun

おはようございま~す(^^
中国気功整体は今まで経験した事がなく
処置の後にどうなるのか不安もありましたが
冷たくて動きの悪い右足が「これがオレの足か~」と言うほど
調子よく歩けたので回数券を買って続ける事にしました~(^^
肩の痛みも同時にマッサージをしてくれているので
その内に楽になるのでしょうけど・・・
by makkun (2013-05-30 09:49) 

okko

紫陽花を愛でながら、ジメジメと付き合っていきたいと思っています。
by okko (2013-05-30 10:21) 

mamii

変わった花々が・・・初めて見る花です。
by mamii (2013-05-30 11:14) 

美美

ひめしゃらの木って大きいんですね!
木肌も変わっていて面白いですね。
梅雨の季節、これからは紫陽花が楽しみですね(^^
雨は嫌ですが。
by 美美 (2013-05-30 16:03) 

青い鳥

ヒメシャラの花のUP、ありがとうございます。
白いブラシの木もあるのですね! 初めて目にしました。
梅雨がなかったら四国は水不足で干上がってしまいます。
雨は「有難い」と思わないと罰があたります。
by 青い鳥 (2013-05-30 20:19) 

斗夢

◎ せつこさん
    有難うございます。
コンフリーはいただきます。
苔の上に花が散って・・・いい景色です。掃除が大変ですか^^。
なんで途中でぶっ飛ぶんでしょうね、やる気がなくなります。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしは雨が降ったら出かけないことにしています^^。
二人静は、静御前とその亡霊の舞姿に例えたとのことですが、素晴しい名前ですね!

◎ 繭さん
    こんばんは。
わが家は遠くにランドマークタワーが見えますが、周りに緑が豊かです。いうなれば田舎です。里山に暮らしているのです^^。

◎ makkun さん  
    こんばんは。
よい治療法に巡り合ったようでよかったですね!無理をせず気長に養生してください。

◎ okko さん
    こんばんは。
梅雨を愛でながら生きていきます。

◎ mamii さん
    こんばんは。
いろいろの花があるもんですね。時々思うんですよ、この花は意味があってこういう姿なんだろうな、と。

◎ 美美さん
    こんばんは。
上の木は7、8mでしょうか。大きな木になると幹の太さが90cm、高さが15mになるそうです。ヒメシャラのヒメは小さい花ということだそうです。ツバキ科の落葉高木で、木肌は百日紅ですね。
静かに煙るように降る雨もいいなと思いながら梅雨明けを待ちます。雨の日が多くても、ワンコの散歩がありませんから問題なしです^^。

by 斗夢 (2013-05-30 20:38) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
ヒメシャラは小さいかわいい花です。ナツツバキを小さくした感じです。
四国は毎年のように水不足で悩まされますね。梅雨の時期の降雨量が少ないとは思えないのですが。

by 斗夢 (2013-05-31 05:23) 

katakiyo

花は不思議ですね、自然のもの、園芸種のもの
それぞれ気持ちを楽にしてくれます。
by katakiyo (2013-05-31 06:33) 

koh925

人生の峠を越えて、今は下り坂を急ぎ足
転ばないように一歩一歩を慎重に歩いています
by koh925 (2013-05-31 17:25) 

sunset

こんばんは。
もう5月も終わりだなんて早いですよね~
ブラシの木は本当にブラシみたいで
面白いですね。
by sunset (2013-05-31 20:04) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
花が嫌いだという人はいないでしょうね、花粉症でダメという人はいるかもしれませんが。
愛される花も幸せですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
この頃、階段を下りるときは手摺に手を置くようにしています^^。
脚が十分に上がらなくなってきているようです。

◎ sunset さん
    こんばんは。
早いですね。今年も半年過ぎようとしているんですね。
本当にブラシのようです。神様も面白いものを創ったものです。
  

by 斗夢 (2013-05-31 21:09) 

モカ

ヒメシャラですか!?
初めて見ました^^
バラシの花も、本物のブラシのようで、本当に不思議な植物ですね!
by モカ (2013-06-01 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。