SSブログ

コトネアスタ― [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 ここ数日、わが家では蚊の出現で揺れています。
 急に出るようになったのですが、蚊が出るのは暑い日が続きそして雨が降り湿度が高いことなどが条件のようです。
 家の周りを見渡したところボウフラの湧きそうな水たまりは見あたりませんが、蚊は行動範囲が100mあるそうですからどこかで発生して住むのにいい条件のわが家周辺に集まってくるのかもしれません。もしかして広い面積のアイビーがベランダの前の地面にはっていますから、ここを日中の隠れ家にしているのかもしれません。
 部屋の中での防虫として去年から、1回押せば12時間防虫できるといったものを使っているのですが、慌てて詰め替えを探して歩いています。
 わたしの部屋は今年も蚊取り線香を使うつもりです。蚊取り線香の香りが好きです。夏らしいですね。
 部屋へ蚊が入らないような植物・ハーブがあると聞いているので探そうと思っています、今年の夏用としてはもう遅いかな。

 一昨々日(5月21日)朝8時半に家を出て「環境活動支援センター(児童遊園地)」を歩いてきました。前日の雨に濡れた草木のある空間は気持ちがいいです。



 この日訪れた目的は「ナツツバキ」と「ヒメシャラ」の開花状況を知るためでした。ナツツバキは去年見ましたが、ヒメシャラは時機を逸してしまい見ることができませんでした。今年こそは入れ込んでいるわけです。
 ナツツバキの蕾

 ヒメシャラの蕾

 いよいよ「アジサイ」の季節到来です。咲き始めました。

 このセンターでわたしとしては初めての木の名前を知りました。
 小さい花が咲いていました。

 木の高さは2m余りでしょうか、幹も細い。若い木のようです。
 全体を撮らずに中途半端ですが、こんな木なんです。

 根元に名板がありました。「コトネアスター”オータムファイアー”」と書いてありました。

 コトネアスタ―の園芸種。秋には葉が美しく紅葉し、鮮紅色の実もたくさん付きます。地被植物、バラ科。
 原産地:インド北部、チベット。
 地面をはって伸びていく。

 地面をはって伸びていく・・・どんなことでしょう?反対側に回ってみました。地をはうというより倒木に見えます。

 近くにもう一本ありました。こちらのほうが大きいです。

 地面をはって伸びていく・・・このような写真がないかとネットで調べたのですが見あたりませんでした。これが本当に地被植物なんでしょうか。ネットの写真で見られるのは枝で地面が覆い隠されています。幹は見えないんです。

 多くの種類があり立性のものもあるとのことですが・・・名札に惑わされたかな?

 本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 25

ryuyokaonhachioj

アジサイは咲くの早いですね。なんか色々の自然の
花が遅いような感じです。それと何時もですがチョウが
少ないです。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-24 05:24) 

katakiyo

うかうかしてるとアジサイの6月が来てしまいますね。

by katakiyo (2013-05-24 06:14) 

green_blue_sky

緑が深まるにつれて蚊のシーズン、、、これには困ります^_^;
by green_blue_sky (2013-05-24 06:55) 

緑の風

蚊嫌草って言うのがあります。ゼラニウムの仲間ですが 100%ではないように思いますが 窓辺に鉢植えを置いている方もいらっしゃいますよ。
by 緑の風 (2013-05-24 09:01) 

旅爺さん

当地ではまだ蚊やボウフラは見かけません。
新緑はいいですね、今から公園に行ってきます。
by 旅爺さん (2013-05-24 09:11) 

david

緑色の草木を見ていると心が和みますね。
今年も、そんな季節がやってきました、堪能したいです。
by david (2013-05-24 09:33) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
マイナスイオンたっぷりな感じです((b´∀`))ネ♪
紫陽花、待ってました~♪
by 繭 (2013-05-24 10:01) 

お茶屋

こちらの方でも、ちらほら蚊が出現してまいりました><;
by お茶屋 (2013-05-24 11:51) 

okko

紫陽花が色付き始めましたね。
by okko (2013-05-24 14:51) 

空の Ray

色付きはじめの紫陽花、綺麗ですねぇ^^
by 空の Ray (2013-05-24 17:04) 

扶侶夢

部屋に蚊が入らないような植物・ハーブ…ぜひ知りたいですね。
by 扶侶夢 (2013-05-24 19:00) 

koh925

夏草が出始めると薮蚊に悩ませられますね
猫の額のような小さな庭にも薮蚊が発生します、今日は早速刺されました
by koh925 (2013-05-24 20:24) 

美美

普通の紫陽花がもう咲いているんですね!
私はガクアジサイしかまだ見ていませんが
昭和記念公園では可愛らしいコアジサイというのをを撮って来ました^^
by 美美 (2013-05-24 20:35) 

sunset

こんばんは。
蚊が入ってこないようにするハーブっていいですね。
私も植えてみたいです。
うちの近所でも紫陽花が咲き始めていましたよ。
by sunset (2013-05-24 20:56) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
あちらこちらでアジサイの蕾が出てきました。もうすぐ満開です。梅雨を連れてくるんでしょうね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
そうですよ、雨に濡れるアジサイをきれいだなと眺めるのですが、その時は梅雨です。静かに降る雨も捨てがたいです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
朝晩の蚊の攻撃はすさまじいです。鉢に水をやるために外へ出ますが、蚊を防ぐ塗り薬を買ってこなければならなくなりました。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
蚊嫌草ですね、ホームセンターで探します。

◎ 旅爺さん
    こんばんは。
まだ出てきませんか、湿気が少ないのかもしれませんね。遠からず出てくるでしょう。

◎ david さん
    こんばんは。
緑色はわたしが一番好きな色です。さまざまな緑を楽しめる今の季節がいいですね。

◎ 繭さん
    こんばんは。
雨上がりの林の中に入っていくと空気も洗われたようでひんやりとして清々しいです。健康にいいと思っています。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
蚊がいない、ということは、蚊が住めないところと云えるでしょう。そういう処に人も住めませんね^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
さまざまな花の形、色・・・一株の景色もたくさんの景色もいいですね。特に空気は乾いていないほうがいいですね。

◎ 空のRay さん
    こんばんは。
ひとつとして同じものはないですね。
去年はうまく撮れませんでしたが、今年はどうでしょう、うまく撮りたいです。

◎ 扶侶夢さん
    こんばんは。
ネットで調べるといろいろありますが、絶対に蚊が来なくなるというのが見当たりません^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
日中は草の中に潜んでいるんでしょうか、朝夕出てきますね。うちもアイビーがダメなのかもしれません。

◎ 美美さん
    こんばんは。
咲き始めましたよ。
コアジサイと云うのがあるんですか。多分私は見たことがないと思います。アップしてください。

◎ sunset さん
    こんばんは。
ベランダや玄関に植えておくと蚊が部屋に入ってこないといいですね。
しばらくはアジサイに目が行きます。

by 斗夢 (2013-05-24 22:19) 

ゆうみ

紫陽花 こちらはまだ花芽も見つけることができませんでした。
by ゆうみ (2013-05-25 00:17) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
アジサイは初夏の花だと思います。そちらはまだ晩春なんですね^^。
わたしはアジサイと田植えが一緒のイメージが強いです。

by 斗夢 (2013-05-25 04:57) 

makkun

こんにちわ~
 ご無沙汰してスミマセンでした~(^^

前回日記の「こんな私が悪いのです!」の隠居爺さんの会話は
面白く読ませて戴きましたが
原因は確かに私達が作ってしまった訳ですよね~

我家の周りでも紫陽花が色つき始めましたので
今年は文京区の白山神社の「あじさい祭り」に行ってみようかな~
by makkun (2013-05-25 11:43) 

テリー

そろそろ、アジサイの季節ですね。
by テリー (2013-05-25 19:21) 

斗夢

◎ makkun さん
    有難うございます。
楽しく読んでいただけましたら幸せです。
白山神社は有名ですよね。混むんでしょうね。楽しんできてください。

◎ テリーさん
    こんばんは。
一日一日花の数が多くなっています。新鮮ですよ。



by 斗夢 (2013-05-25 19:32) 

さきしなのてるりん

雨は降っていないけど、何しろお墓と川が隣にあるので蚊がぶんぶん。


by さきしなのてるりん (2013-05-25 20:59) 

斗夢

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
川は流れているでしょうからボウフラは湧かないと思うのですが、お墓は絶好の住み家かもしれませんね。

by 斗夢 (2013-05-26 04:28) 

ryuyokaonhachioj

この記事のような林には、チョウも生息するでしょう。
見つけて撮ってみて下さい。慣れると飛んだところも
撮れます~斗夢さんならね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-26 05:18) 

kazenotomo

「コトネアスター”オータムファイアー”」
長い名前ですね。
地面を這って伸びるって、おもしろい木ですね。
チベットなどの寒い風の強い地方出身だからかなあ?
by kazenotomo (2013-05-27 00:22) 

青い鳥

留守をしていてご訪問が遅くなりました。
ナツツバキやヒメシャラ、開花が楽しみですね。
蚊はこちらでも出始めました。
by 青い鳥 (2013-05-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。