SSブログ

みんなわたしが悪いのです! [雑感]

 日曜日に久しぶりにウォーキング途中と思われる様子の熊さんに会いました。

「久しぶりですね、ウォーキングですか」
「ご無沙汰していました、この頃は毎朝4時半に起きて1時間半歩いているんです」
 「何か健康上のことで気がかりなことでも」
 「コレステロール値と高脂血症が気がかりなんですよ。歩いていたら正常値に近づいたんでやめられないんです。いやね、ようは飲みたいから歩いているんです、ドクターストップがかかったら何の楽しみもなくなりますから」
 「仕事はお忙しいでしょう」
 「4月に転勤になりました。その準備で3月半ばからバタバタしていました。わたしの会社は若い者にはやさしいですが、中年以降はどうなってもいいと思っているようです、わたしの意向なんかには耳を貸しませんから。単身赴任で、毎日新人でもやれるような仕事をしています。月に一度帰れるかどうかです」
 「会社の景気はいいんでしょう。やはり大きい会社はいいですね、給料も上がったでしょうしボーナスも増えるんでしょう」

 ところで「谷間のご隠居」はお元気ですか、転勤でこの頃会っておられませんか」

「いや、今回お会いしました。元気でしたよ。政権も変わり支持率も高いですからご機嫌だろうと思ったのですが、意外に不機嫌な顔をしていました、政治家がどうのこうのと。

 わたしが、この頃の政治家はダメですね、といったら、政治家が悪いんじゃない、変な奴を議員にした有権者がなっていないんだ、と一括されました。人の話を聞くのはいい、だけどその話を自分の頭でよく考えて自分の考えにしない、先生が右といえば右とあたかも自分の考えのようにしゃべるんだな、多くの日本人は。自分の意見を持っていないんだ。みんながそう云っているからわたしもそう云おうなんてね。メディアを使ってこれだけ簡単に有権者の意思統一ができる国がどこかにあるか。二大政党制は日本では成り立たないね、自分の意見を持たない有権者だから右に左に振れる振れる。多党制がいいよ。
 そんな有権者を振り回しているTVを見て見ろ、政治家を落ち上げたり梯子を外したり。何か一つ番組が当たると他の局も同じような番組を流す。どこにチャンネルを合わせてもみんな同じ内容だよ、出ている顔はみんな同じ。これこそ個性を持たない典型だね。多くの視聴者が見ている番組だから、TV局は仲間外れにならないように同じような番組を作っているんだろうな、自分の意見を持たない視聴者がTV局をそうしたと云えるね。TVは気に入らなきゃ見なければいいんだが、政治はねえ・・・。それが日本国民の特性なんだね。
 株価も上がり景気がいいと云うからそれでいいんじゃないか、国の借金が増えようと物価が上がろうと税金が増えようと年金が下がろうと老い先短い俺には関係のないことだ」

  大分ボケてきているはずなんですがご隠居は意気軒昂ですね、いやぼそぼそ話していたらしいですが。前政権に嫌気がさして、一時はもう政治漫談はしないなんて云っていたようなんですがね。

 木に咲いていた花をアップします。お蔵に入っていたものです。小さくてシロが多いですね。いつもの通り名前はわかりません。

 

 

  きょうの付け足し:タツナミソウにはシロバナタツナミソウがあるんですね。生け垣の下の薄暗いところにありましたので日に当たらないので白っぽいのかなと思いました。写真は少しブルーがかっていますが、見た目は真っ白でした。全体が暗かったのでレベル調整で明るくしました。

 一昨日は雨で肌寒く、 きのうは曇りがちで蒸し暑かったですね。間もなく短パンで散歩が出来そうです。
 きょうは予報では晴れて暑くなるようです、どこに行こうかな。

 本日はこれにて。


nice!(99)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 17

noga



>わたしが、この頃の政治家はダメですね、といったら、政治家が悪いんじゃない、変な奴を議員にした有権者がなっていないんだ、と一喝されました。

国民は、自分のサイズに合った政治家を選出するのでしょうね。

>人の話を聞くのはいい、だけどその話を自分の頭でよく考えて自分の考えにしない、先生が右といえば右とあたかも自分の考えのようにしゃべるんだな。

学校で、暗記力を鍛えていますからね。

>多くの日本人は。自分の意見を持っていないんだ。みんながそう云っているからわたしもそう云おうなんてね。

現実は、だれが語っても同じになる。
非現実は、同じにならない。
ところが、日本人の脳裏には非現実の内容がない。

>メディアを使ってこれだけ簡単に有権者の意思統一ができる国がどこかにあるか。

学校で、暗記力を鍛えていますからね。国策のようなものですね。

>二大政党制は日本では成り立たないね。自分の意見を持たない有権者だから右に左に振れる。多党制がいいよ。

我が国は、多神教・多党制の国でしょうね。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


by noga (2013-05-22 08:17) 

kazenotomo

ご隠居さんの意見に同感です!

by kazenotomo (2013-05-22 12:27) 

lamer

自民党は今こそ不評挽回点稼ぎで頑張らないといけないから
何か成績を上げるでしょう。
それは拉致問題でしょうね。
by lamer (2013-05-22 12:35) 

ゆうみ

この今取り上げられてる色んな問題 後ろに企業や仕掛け人がいて
振り回されてるような気がしてなりません。
by ゆうみ (2013-05-22 12:38) 

テリー

前政権は、あまりに、ひどかったですね。
マスコミに関するコメントは、ご隠居と同じです。テレビ局によっては、なんとか、ねじれ状態を継続させようとか、評論家を連れて来て、粗探しをやっている番組もありますね。確かに、選ぶ有権者が悪いのですが、大多数の有権者は、テレビなどマスコミの意見に流されているのも、事実ですね。残念ですがーー。
by テリー (2013-05-22 14:19) 

okko

テリーさんがおっしゃるように、ワタシたちの拠り所は、新聞・テレビなどのマスコミだけ。それが偏りすぎていて、新しい話題が出れば、みな、そちらに傾く、一体、どれが本当なのか、惑わされては正しい選挙は出来ないと思います。 自分の信念をしっかりと持ちたいものですね。
by okko (2013-05-22 14:43) 

美美

マスコミの影響は大きいですね。
惑わされないようにと思っても情報源が・・・
↑↑信念はほんとしっかり持ちたいですね。
by 美美 (2013-05-22 17:41) 

馬爺

本当に自分が選んだ政党や政治家を責任持てるかが問題ですね、民社党うを選んだのも全て国民なんです、確かに良かれと選んだのでしょうが長い間の野党生活が長い党が一躍ひのき舞台に上がってもやはりそこは猿芝居だったようですね。
何事も経験が物を言うんですよ、ご隠居さんも経験からお小言を云っておられるんでしょうね。
ご意見ごもっともですね。
by 馬爺 (2013-05-22 18:39) 

green_blue_sky

蒸し暑いですが、早朝歩くと気持ちがいいでしょうね。
眠気に負けて・・・起きれません^_^;
by green_blue_sky (2013-05-22 20:19) 

斗夢

◎ noga さん
    こんばんは。
お越しいただき「ひとこと」をいただき有難うございます。
また上記の2件を教えていただき有難うございます。
2件目は長文ですので時間を作って読ませていただきます。
>日本人の脳裏には非現実の内容がない。
わたしの頭では今のところ理解できていません。考えてみたいと思います。

◎ kazenotomo さん
    有難うございます。
ご隠居は少々ボケていますので物事を単純に考えがちです^^。

◎ lamer さん
    こんばんは。
色々政治はやらなければならないことがありますね。選挙目当てで隠し事は嫌ですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
この問題はだれのためにやるのかを的確につかんでいたいですね。

◎ テリーさん
    こんばんは。
新聞TV特にTVの影響が大きいと思います。新聞は読み返すこともできますが、TVは流れ消えていきます。口当たりのいい番組には要注意ですね。

◎ okko さん
    こんばんは。
どうしてもTVや新聞に引っ張られます。?を持って立ち止まり考えることが必要ですね。政治家は本心を隠すのがうまいですから。そういう意味で多党でさまざまな考えを聞くことがいいと思うのですが。

◎ 美美さん
    こんばんは。
どうしても影響を受けてしまいます。メディアも賛成反対中立とさまざまな考えろ報じてもらいたいと思うのですが。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
民主党政権ができるときは提灯を持ちましたね、メディアは。後では梯子を外して足を引っ張ることばかりやっていました。政党を育てるのもメディアのひとつの役割だと思うのですが。
    

by 斗夢 (2013-05-22 20:32) 

青い鳥

ご隠居さまのご意見、反論の余地がありませんね。
全く同感です。
こちらで拝見した白い花も可憐で素敵です。
嫌な事も忘れられそうです。
by 青い鳥 (2013-05-22 20:34) 

m6324

マスコミの影響は大きいですね。
by m6324 (2013-05-22 22:07) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
これからは10時前に散歩を終えないと大汗をかく季節となります。
お仕事やうっし君の世話でつかれ気味でしょう。眠れるときは眠ってください。
by 斗夢 (2013-05-23 04:13) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
人それぞれいろいろの考えがあってしかるべきだと思います。付和雷同だけは慎みたいと思っています。
木に小さい花が咲いていると撮りたくなります。

◎ m6324さん
    おはようございます。
大きいと思います。TVは感覚的に迫ってきます。云っていることだけが真実だと思わないように気をつけています。

by 斗夢 (2013-05-23 04:20) 

さきしなのてるりん

国の借金が増えようと物価が上がろうと税金が増えようと年金が下がろうと,,,って人ごとにしてしまったら、喜ぶのは誰でしょう。わたしはうるさいといわれようとも、しゃべりつづけたい。私だけではない、次世代のためにも、、、と思います。
by さきしなのてるりん (2013-05-23 13:32) 

koh925

新聞は見出しを斜め読み、NHKもどこの国の放送局なのか
質が落ちて見る気になりません
マスコミの年収は高止まりをして、収入減少は番組の内容で補っている
昔、評論家が1億白痴化すると言っていたのを思い出します
by koh925 (2013-05-23 17:03) 

斗夢

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
ご隠居は皮肉屋です。多分本心ではないと思いますのでお許しください。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
この世からTVが無くなったらどうなるだろうと考えることがあります。
TVがあっても見なければいいのですが、そうもいかないでしょうね。
by 斗夢 (2013-05-23 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。