SSブログ

ヘラオオバコのことなど。 [野の花、草]

 この頃天気予報が当たるようです。

 きのうは午後から曇り、夜には雨になりました。きょうは一日雨でしょうか。気持ちの良い気候ですが、風が毎日あり写真を撮るには草花が揺れて困ります。

 きょうは最近歩いて目についたものでお蔵に入っていたものを引っ張り出しアップします。毎日散歩をしているとどうしても新しいものをアップしたくなりお蔵入りが増えます。その原因の一つは花の名前がわからないことにもあるようです。

 ヘラオオバコ: この草丈が60cm以上もあろうかという草を見たときなんという名前かわからず調べました。オオバコ科でオオバコの仲間と知ってちょっとびっくりです。
 オオバコは子供のころ「ビッキグサ」と云って、花茎の両端を持って交叉させ引っ張り合って(こすりあう)どちらが先に切れるか友達と遊んだ草です。ビッキグサのビッキはわたしの故郷の方言で「カエル」のことです。(5月13日撮影)

 カラタネオガタマ(唐種招霊):中国原産で江戸時代に渡来したモクレン科の常緑小高木です。庭木として植えられたり神社などに植えられているようですが、あまり見たことはありません。下の紅色はベニバナカラタネオガタマと云われるようですが、星川の法性寺さんで今年初めて見ました。花の大きさはいずれも2cmくらいで花びらが肉厚です。バナナの香りがすると云われています。(5月8日&5月15日撮影)

ブラシノキ: 今年の開花は早いように思います。もう咲いたのかという感じです。この花は年に1回夏に咲くものと思っていたのですが、気温などの環境が合えば何度か咲くようです。(5月14日撮影)

ハイビスカス: 去年の秋、木を大きくしたくなかったので普通より強く剪定したので今年は咲くかなと思っていたのですが、4月の末に蕾が出て一輪だけ咲きました。この夏中楽しませてくれるでしょう。(5月16日撮影)

 とりとめのない内容になりました。撮り溜めがもう少しありますので次回も木の花などをアップします。

 きのう久しぶりに熊さんに会い、谷間のご隠居のことをお聞きしたのですが、政治向きの話は疲れますので書こうか書くまいか逡巡しています。

 本日はこれにて。


nice!(94)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 24

繭

ブラシノキ、仕事の帰り道で見つけましたよ。結構、前です。
ボトルブラッシュとも言いますよね。
まさにその物ですものね(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-05-20 09:23) 

a-silk

随分背伸びするオオバコなんですね。
昔は土手に普通のオオバコがたくさん生えていて、ウサギのエサにしたもです。
最近はオオバコを見なくなりました。
by a-silk (2013-05-20 10:08) 

takenoko

私も在庫が一杯です。
by takenoko (2013-05-20 11:44) 

mamii

ヘラオオバコ、背丈が長いですね。
by mamii (2013-05-20 11:48) 

okko

撮り溜め写真、整理が悪いので何が何やら、分からない状態になっています。政治向きの話題も、ワタシは大歓迎ですよ。
by okko (2013-05-20 14:55) 

砂漠のラクダ

ハイビスカスの赤。。。痺れますね♪
この時期。。。草花たちの勢いが目につきます(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-05-20 15:25) 

モカ

ブラシの木って、本当にブラシに見えますね!
お隣さんに咲いているのですが、思わずビンなどを洗いたくなってしまいます(笑)
by モカ (2013-05-20 17:32) 

馬爺

カラタネオガタマ(唐種招霊)と言うんですね、この花は先日川越に行った時に見かけましたね。

by 馬爺 (2013-05-20 18:56) 

美美

もうハイビスカスですか!
我が家のは葉っぱだけです^^;
ヘラオオバコ、私も名前を知りたかったのでありがとうございます。
by 美美 (2013-05-20 19:17) 

青い鳥

斗夢様のお里ではオオバコのことをビッキグサと呼んでいたのですか?
お近くなのに、私の里の方ではそう呼んでいた記憶がありません。
でも、オオバコの花茎の両端を持って交叉させ引っ張り合う遊びはありました。
懐かしいです。
今年はブラシの木もハイビスカスも、もう花が咲いているのですね。
by 青い鳥 (2013-05-20 19:18) 

しばちゃん2cv

したした! これでひっぱりあいっこ。
懐かしい。
by しばちゃん2cv (2013-05-20 20:41) 

斗夢

◎ 繭さん
    こんばんは。
ご覧になりましたか、派手な花ですから目につきますね。
なんでブラシの形なんでしょうね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
ネットで調べるまであのオオバコの仲間とは少しも思いませんでした。想像つかないですよね。
そう云えばこの頃見ませんね。子供のころは遊び道具でした。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
撮った写真にも旬があるように思います。日にちが経つと鮮度が落ちたように思えてアップする気が無くなります。

◎ mamii さん
    こんばんは。
見たとき、なんだこれはと思いました^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
矢張り撮り溜めができるんですね。わたしも整理が悪いものですから、日にちが経つとあれはどこに入っていたかと探すことになります。
政治と云っても難しいものではなく軽い話題を軽く書きたいなと思っているんですが^^。

◎ 砂漠のラクダさん
    こんばんは。
ハイビスカスは去年より1か月ほど早く咲きました。
光の具合だと思うのですが色合いが変化します。表面のしわというんですかこれもうまく写せません。

◎ モカさん
    こんばんは。
完全にブラシですよね、しかも1升瓶を洗うような。なんでこんな形になったのでしょう。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
名前はすごいですが、地味な花ですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
去年はいつだったか調べたのですが、今年は葉っぱも満足に出ていないのに1か月ほど早かったです。
わたしは初めて見ました。オオバコの仲間とは知りませんでした、まるっきり見た目が違います。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
北上でしたよね、言葉は地域によって違うんですね。
ネットで調べていてだんだん思い出しました、あんなことをやっていたんだと。
この頃オオバコを見ていません。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
やっていましたか、遊び道具は自分で作る時代でしたね。

by 斗夢 (2013-05-20 21:35) 

未来

花の名前を覚えるのって難しいものですね。
確かに頭も悪いのですが、
それにしても花の種類の多い事、凄い数があるものですね。
by 未来 (2013-05-21 05:51) 

旅爺さん

天気予報は当たってますか?当地は梅雨入り予報でしたが連日晴れです。
どの花も写りが綺麗ですね。カラタネオガタマを見たいです。
by 旅爺さん (2013-05-21 12:43) 

koh925

カラタネオガタマ、私も昭和記念公園で撮ってきました
珍しい木ですね、1本だけ公園にあります
by koh925 (2013-05-21 18:10) 

ナビパ

真っ赤なハイビスカスは気温も上がり南国ムード満点です。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-21 19:29) 

ため息の午後

花を引き立てている緑がすごく美しいですね。
真っ赤なハイビスカスも色鮮やかで夏近しを
感じました(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-21 20:19) 

斗夢

◎ 未來さん
    こんばんは。
花の名前は覚えられません。去年も調べ今年も調べています^^。昆虫や動物に比べて植物の種類が一番多かったと思います。そのすべてに名前が付いているのですから^^。

◎ 旅爺さん
    こんばんは。
こちらはこの頃は天気予報が当たっています。
カラタネオガタマの花はちょっと見ると果実が割れたように見えます。庭木などとして植えられているそうですが、あまり見ないですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
昭和記念公園にありましたか。
わたしが見たのはお寺さんと近所の民家の生け垣でした。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
ハイビスカスは真夏の花のイメージが強いですから、今年は咲くのが早いんじゃないかと首をひねっています。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
緑の中の花、黄色も赤も白も青も目立ちます。緑は最適な背景色なんですね。
ハイビスカスが咲くと夏ですね^^。

by 斗夢 (2013-05-21 20:44) 

kazenotomo

ブラシノキ、
初めて見ました!
ハイビスカス、大好きです。
by kazenotomo (2013-05-21 22:46) 

あゆさこ

かえるのことを、びっき。
ん?
村山市出身の主人に聞いたら、やはり、びっきだそうです。
え~っ!(^_^;
もしかして…この年になるまで・・・(@@;)
わたし、べっきだと思ってました。(__;)
びっきなんですね。(笑)
by あゆさこ (2013-05-21 23:32) 

桃杏

ブラシノキっていうんですね。この前、中国の公園でみたのと同じみたいです。ハイビスカスは剪定してもう花が咲いているんですね。我が家のはようやく蕾がついてきたところですが、これからがとても楽しみです。
by 桃杏 (2013-05-21 23:54) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
そちらにはありませんか。こちらでは庭木としても植えられています。
7年前に沖縄に行ったとき15cm位の枝を買ってきて挿し木したものが根付き毎年咲いてくれます。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
ご主人は村山市出身ですか。わたしも山形で所帯を持ちましたので懐かしいです。
方言は面白いですね、地方地方で云い方が違います。

◎ 桃杏さん
    おはようございます。
ブラシノキはあちこちで見られます。針金のようなところが雄蕊だそうですがめしべは見たことがありません。
ハイビスカスは昨秋部屋に入れるときに剪定しました。蕾が見えればもうすぐ咲きますね。

by 斗夢 (2013-05-22 06:06) 

shinn

こんにちは

カラタネオガタマ…知り合いですがこの木で内職をしている人がいました。『この木は神社などに植えられる霊験あらたかな木』らしいのですが、挿し木をして小さな鉢植えにし、フリーマーケットで売っていました。

一鉢980円でした。

私、無料で3鉢いただき、知人に差し上げました。
今、大きな木になっています。甘い香りの花が印象的でした。
by shinn (2013-05-22 18:39) 

斗夢

◎ shinn さん
    こんばんは。お久し振りです。
霊験あらたかは困ったものですね^^。
神社で神事に用いられていたようです。そこから名前が付けられ、霊験あらたかなどというようになったのでしょうか。
by 斗夢 (2013-05-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。