SSブログ

少し休みます。 [雑感]

 久しぶりに実家に電話したら兄が出た。無沙汰を詫びてわたしの肺炎での入院を話した。
 ところが昨年の3月に兄は意識不明となって病院に運び込まれていた。病名は肺炎。片方の肺がほとんど侵されていたとのこと。16日間入院。今は肺がきれいになっているとのこと。それでも1年になろうというのにまだ病院に通って何か薬を飲んでいるとのこと。
 震災地区と云うことで高齢者には無料で肺炎のワクチンが投与されていたがそれがなければ天国からお迎えがきていただろうと兄は笑っていた。兄は82歳になる。肺炎で意識不明というのにも脅かされたが。
 わが家のDNAには肺炎が鬼門と記されているようだ。前にも書いたが父は肺炎で死んでいる。

 わたしのPCはいよいよ危機的状況になった。
 リカバリをしようと外付けHDDにマイドキュメントをコピーし、さてリカバリーだとディスクを入れたが、思うように動いてくれません。いろいろ調べたがわからず、メーカーに電話したところ、「スタート」、「すべてのプログラム」の中に「System Recovery]があるはずだとのこと。これがないんです。BIOSの方からCDを一番に認識させる方法があるとのことだが、こうなってはわたしのできることの範疇外。
 インターネットが遅くなっただけでなくデータもファイルも画像もスムースには出入りしてくれない。
 修理に出すか新しいのを買うか考慮中。補正予算を山の神に申請したが今のところ色よい返事はない。


 
  きょうは自称・わが家の庭をアップします。

  クリスマスローズ。今年初めて一鉢に一輪咲いた。
 この鉢は地植えの花の種がこぼれて芽を出したのを鉢上げしたもの。3年ぐらいになりますか。
 茎が伸びずに花上を見て咲いている。普通は茎が伸びて下向きに花が咲くのだが。
 IMG_6531 クリスマスローズ 480.jpg

 シクラメン。そろそろ寿命かな、茎がしおれるようになってきた。
 この鉢は去年11月に「環境活動支援センター」で買ってきたもの。5号鉢で500円。一輪も咲いていなかったが見事に咲いてくれた、もちろん蕾はたくさんあった。
 IMG_6545 シクラメン 480.jpg

  久しぶりにわが家のニャンコ。
 おばあちゃんニャンコチビ。寄る年波に勝てずにひなたぼっこ。いやいやまだまだ元気でタロウと張り合っている。
 IMG_6538 チビ 480.jpg

  タロウ。ただ今食事中。キャットフードを一粒ずつ取って食べている。左利き。時には缶詰も手で取って。
 IMG_6551 タロウ 480.jpg

 餌台に来る小鳥たち。

 珍しくすずめが撮れた、ピントが合っていない。わたしがベランダに出ると飛んで逃げる。2羽で来ている、夫婦か?
 DSC_0012 すずめ 480.jpg

 メジロ。彼らも夫婦、2羽で来る。 餌場にテリトリーがありそれを守っている?変な姿で写っている。
 DSC_0001メジロ 480.jpg

  シジュウカラ。ベランダに出ると餌がもらえるとどこで見ているのか団体で来る。
 DSC_9994 シジュウカラ 480.jpg

 ヤマガラ。シジュウカラと一緒に数羽来る。
 DSC_0007 ヤマガラ 480.jpg

 ここまで書くのが大変だった、きのうから頑張っているのだが。

 こんな状態なので、皆さんのところにお伺いするのも更新するのもしばらく休みます。

 本日はこれにて。                                                  6
  


nice!(86) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。