SSブログ

身体の出す信号を大切に! [健康]

 きょうは肺炎で入院したH病院でCT検査がありました。

 なかなか治らないもんですね。退院して約1ヶ月、肺にある影は小さくなっているとはいえまだ完全に消えていませんでした。縮小しているので腫瘍等の心配はないようですが、これからの経過を見ることにし来月末に再度検査することになりました。

 肺炎と診断されるまで、思い返してみると自覚症状がありました。身体が信号を発していたのです。それを軽く見ていました。
 いつもの通り毎日のように散歩をしていましたが、足に力が入らない感じがありました。
 大晦日にはアルコール類がうまくなく飲めず、9時には寝てしまった。
 12月下旬喉が痛かったが、風邪によるものとは考えなかった。その前に胃カメラを飲んでいてその時喉を痛めその痛さだと思っていた。
 偶に寝汗をかくことがあった。
 咳が出た、特に夜間の咳がひどかった。

 咳がひどいので気管支炎にでもなったと思いクリニックに行き、レントゲンで肺に影を見つけた。

 全く肺炎なんていうことは考えもしなかった。高熱でも続けばあるいは早くわかったかも知れないが。

 身体が発する信号には十分に気をつけましょう。


 気分を変えるために「保土ヶ谷公園」で見たものを。

DSC_1029 白樺 400.jpg 何度もアップしているのだが、「カエデの林」に1本だけある白樺の木。

 どんな季節でも美しい。朝日を浴びて白くと云うより銀色に輝いている。斜めから射す朝日でないとこの銀色は映えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅園をツグミとシロハラ(だと思います)が動き回っていました。飛び上がる気配はありませんでしたが、動きが早く追いかけるのが大変でした。
 ツグミは日の当たるところで撮れましたが、シロハラは日陰で。色が少し変ですね。

                ツグミDSC_9972 ツグミ 480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

              シロハラDSC_9992 シロハラ 480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_9959 未開紅 315.jpg                        未開紅(みかいこう)

 保土ヶ谷公園の梅園の梅も咲き始めましたが、まだまだです。そんな中で10日には「梅まつり」が行われたようですが、去年と同じように咲いた花が少ない梅まつりだったようです。年々開花時期が遅くなってくるように思いますが、なぜでしょう?

 咲いているのを撮ってきましたので、名前を楽しんでください。

 

 

 
   冬至
DSC_9964 冬至 315.jpg

 

 

 

 

 

 

   白牡丹                               紅冬至(こうとうじ)DSC_9962 紅冬至 315.jpgDSC_9968 白牡丹 315.jpg

 

 

 

 

 

 

   幾夜寝覚(いくよねざめ)                     八重野梅(やえやばい)DSC_9984 八重野梅 315.jpgDSC_9973 幾夜寝覚 315.jpg

 

 

 

 

 


   鹿児島紅
   DSC_9978 鹿児島紅 315.jpg

  本日はこれにて。                                                       5


nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 32

お茶屋

身体の発する信号、ぜひ気をつけてまいりたいと思います!
by お茶屋 (2013-02-14 15:27) 

ゆうみ

引き続きお大事になさってくださいね。
梅のお花も 斗夢さん頑張ってと言ってるようです。
by ゆうみ (2013-02-14 16:13) 

馬爺

梅の花こんなに種類がもう咲いているんですね、肺炎は私もなり掛けまして入院1ヶ月要しましたね。
高熱が出て風邪かと思い掛かり付けの医者に行きましたら即入院と言うことで私立病院へ搬送されました。
年と共に健康に気をつけたいですね。
by 馬爺 (2013-02-14 17:50) 

tokumichi

はやくスッキリしたいですね。どこか一か所でも不安なところがあると気になりますね。大事になさって下さい。
by tokumichi (2013-02-14 17:52) 

青い鳥

ツグミもシロハラも可愛いですね。
シロハラはちょっと青みがかって写っている様な気がします。
沢山の梅を拝見出来ていい梅見が出来ました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-02-14 18:17) 

斗夢

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
風邪ひとつ引かないと健康に自信があり、病気かもしれないなんて考えになりませんから要注意です。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
きょうは完治しましたよと女医さんに云ってもらいたかったのですが・・・。
またデートが出来ると考えます^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
やっと咲き始めました、これからどんどん咲きますよ。
わたしの場合高熱が出なかったのでたかをくくっていました^^。
歳を考えなければなりませんね。

◎ tokumichi さん
    こんばんは。
そうなんでうよ、なんか小骨が喉に引っかかっているようで^^。
じっくりと経過を見ていきます。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
日陰のためか少し青くなってしまいました。
梅はこれからどんどん咲きますので撮れたらまたアップします。

by 斗夢 (2013-02-14 18:34) 

獏

私も自分の体が出すシグナルに
気を付けるようにしたいと
思います…もう若くないので(^_^;)
by 獏 (2013-02-14 18:46) 

モカ

体の出すシグナル、、
気づけるように、日々気をつけて行きたいです。

梅の花が咲き始め、樹々に色合いが出て賑やかになってきましたね♪
by モカ (2013-02-14 19:42) 

ため息の午後

印象的な青空の下で梅の花が際立っていますね。
桜にない良さがあり大好きな花です。
by ため息の午後 (2013-02-14 20:58) 

rappi

保土ヶ谷公園の梅園も咲き始めたようですね。
もう少ししたら観に行ってみようと思います。^^
お体お大事になさってください。
by rappi (2013-02-14 21:46) 

mam♪

梅、ステキです!!
今日お寺を見ましたが、全然開花してませんでした。
こちらはもう少し時間がかかるかもしれないです・・・
体のサインを見逃さない様に気を付けないとです。
シロハラは、景色と同化して見えてしまいました♪
by mam♪ (2013-02-14 22:50) 

みぃにゃん

色々ご心配おかけしましたが本日無事にご心配おかけしましたが本日無事に戻ってきました。ありがとうございます。
by みぃにゃん (2013-02-14 22:59) 

shinn

こんばんは

野鳥は姿形も可愛いし、しぐさも鳴声も又愛らしいですね。

私は、ほんの2~3種類の鳥の名前しかわかりませんが、もし、詳しかったらもっと楽しめるのにと思います。

梅の香りは癒されます。アロマの花の香りは鎮静の効用がありますが、梅も、香り良し、見て良し、撮って良しデスね♪
by shinn (2013-02-14 23:16) 

ミヤ

肺炎というと、もっとハッキリ激しい症状が出るものと思い込んでいました。
斗夢 さんの入院で、いろいろ教えられました^^
by ミヤ (2013-02-15 06:51) 

takenoko

元気であると思っている人ほど黄色信号を見落として、気がついたら赤信号です。これからは健康第一です。
by takenoko (2013-02-15 07:36) 

斗夢

◎ 獏さん
    おはようございます。
年に一度は健康診断を受けておられるでしょうが、何か異変を感じたら自己判断をしないことが肝要かと思います。

◎ モカさん
    おはようございます。
いつも健康で元気ですと、風邪だろうとか忙しかったから疲れが溜まったのだろうと決め付けがちです。そんな時はクリニックへ^^。
やっと春になるかと待ち遠しいです。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
派手さはないですが香りもいいですし、種類も多く楽しめる花ですね。でも、撮るのが難しいですね。全体を撮りたいと思うのですがそうすると花が飛んでしまいます^^。

◎ rappi さん
    有難うございます。
いつ頃が見頃か難しいですが、今月末には咲きそろうでしょう。そうすると先に咲いた花が終わっていますね^^。
保土ヶ谷公園にへそを曲げていたわたしですが、花の季節になると足が向いてしまいます。

◎ mam♪ さん
    おはようございます。
静かな花だと思うのですが、日本人好み?のいい花ですね^^。
春の気配を感じてどんどん咲きますよ。
自己判断は禁物です。まず身近な人に聞いてみましょう。
追いかけて行ったら日陰になってわかりにくくなりましたね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます。
手術成功ですね、気になることも残っているようですが。早く完治しますように。
まず、いろいろの病気があるのに驚きました!
帰ってきて玄関を入るときの表情を想像していました^^。

◎ shinn さん
    おはようございます。
憎らしいのもいますが、小鳥は可愛いですね。
餌台に集まるシジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、メジロ、たまにコゲラを時々眺めては楽しんでいます。地面にはキジバトが来ますが、ヒヨドリは憎らしい。
以前はもっといろいろの野鳥の姿を見ることができたのですが、住宅建設の影響でしょうか、少なくなりました。
野鳥は名前を覚えると一層愛着を感じます。皆さんのブログで勉強中^^。
梅があんなに香ると感じたのはいつだったか、梅園では香りも楽しめます。

by 斗夢 (2013-02-15 08:04) 

斗夢

◎ ミヤさん
    おはようございます。
先生も高熱が出るのが普通と云っていました。わたしのように咳がひどいので診察を受けたというのはあまり聞かないようです。
わたしの場合、CT画像を見ると気管支が太くなっていました。気管支炎のような症状が出ましたが、そこに肺炎の菌が入り込んでいたということのようです。
自己判断は危険ですね。

◎ takenoko さん
    おはようございます。
エッよ思うことがありますよね、あの人が・・・と。
自信過剰にならず、身近な人の考えも聞くようにしなければ駄目ですね。

by 斗夢 (2013-02-15 08:14) 

a-silk

たくさん梅の種類があるんですね。
どれもきれいです。

体調不良の原因は疲労からで、疲労の原因は睡眠不足または、良質な睡眠がとれずに、脳=自律神経中枢の働きが弱ったからです。
体調がおかしいなと思ったら、なるべく早く寝て身体を休めてください。
by a-silk (2013-02-15 08:26) 

koh925

後で思い返すと、やはシグナルは出ていたんですね
元気でいると、つい問題にしないですよね、私も気をつけます
by koh925 (2013-02-15 09:50) 

makkun

私も「なんとなく変・・」良く感じるんですよね~
半年前に手術をしたソケイヘルニアの辺りがまた・・・
それと一年前から箸を持ったり鉛筆を持ったりの時のバネ指・・
困ったものでございます(笑)

この季節は花粉症もですから
一昨日あたりから咳も出始めました・・・
by makkun (2013-02-15 14:42) 

mamii

コメントありがとうございます。
これからも体調お大事にしてください。
by mamii (2013-02-15 15:15) 

夏炉冬扇

今日は。
少しずつよくなっていらっしをるようですから、まず一安心。
自分の体に聴く、これ心がけています。
by 夏炉冬扇 (2013-02-15 17:30) 

ナビパ

身体から出す信号を無視してしまうことってありますね。
些細なことだろうと思ってしまうんですよね。
私も気をつけます。
綺麗な色の梅たちは派手さはありませんが凛とした美しさがありますね。春が待ち遠しいです。
お身体を大切になされてください。
by ナビパ (2013-02-15 18:49) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは。
梅はこれからたくさんの種類が咲きます。
夜中に目が覚めてそれから眠れなかったり、睡眠は厄介なものですね。でも大切なんですね。夜眠れないと昼にTVを見ながら居眠りをしています^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そうなんですね、疲れだろうぐらいで自己診断しがちです。昔から一病息災と云われますが、健康だ問題ないと思うことは問題なんですね^^。

◎ makkun さん
    こんばんは。
どこか気がかりなところがあるということは良いことではないでしょうか。身体全体に気をつけることになると思いますので。
わたしは花粉症はなしですから助かります。突然なることもあるといいますからそれは困ります。

◎ mamii さん
    こんばんは。
健康で長生き!あやかりたいと思っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
早く治ると思っていたのですが、結構時間がかかります。完治ではありませんが先生も心配ないと云ってくれましたので ひと安心です。
無理無茶はいけませんね^^。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
私のようにリタイアすれば無理をすることもありませんが、仕事をしているとそちらに意識が行って体のことをないがしろにすることがありますから要注意ですね。無理をしていないはずのわたしが病気になるんですから困ったものです^^。
梅は華やかさはありませんが惹きつけるものがあります。わたしは樹形全体を見るのが好きです。

by 斗夢 (2013-02-15 20:21) 

sunset

こんばんは。
体の出す信号には注意した方がいいのですね。
私も気をつけます。
ツグミが可愛いですね~
by sunset (2013-02-15 21:52) 

しばちゃん2cv

こんばんは。いつもniceコメントありがとうございます。
以前も書きましたが、鳥と花の名前をたくさん知ってる方を尊敬してしまいます。
by しばちゃん2cv (2013-02-15 22:32) 

ken

ついつい見逃しがちな身体の信号はしっかりと見ていたいと思いますね!
お大事にしてください・・・
by ken (2013-02-15 23:55) 

MANA

私も体の出した信号を見逃さない様に
気をつけたいと思います。
梅は地味な印象がありますが
かわいらしいお花なんですね。
寒い毎日が続いてますので
ご自愛ください。

by MANA (2013-02-16 06:52) 

せつこ

色々あったのね、注意をして気をつけなくちゃ!
いつも元気なのであまり深く考えたことがありません。
これからは異常があったら疑ってみます。
お大事にね。
by せつこ (2013-02-16 10:17) 

斗夢

◎ sunset さん
    こんにちは。
忙しいと変だなと思っても後回しにしてしまいます。注意が肝心!
小鳥は体をふくらませて丸々しているのが可愛いですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんにちは。
わたしもあまり知っていないんで図鑑で調べたり皆さんのブログを見たりして少しでも覚えたいと思っています。
上の梅には名板が付いていたので助かりました^^。

◎ ken さん
    こんにちは。
健康に自信を落ちすぎたはいけませんね。わたしもここ何年か風邪を引きませんでしたので身体の不調を甘く見ていました。

◎ MANA さん
    こんにちは。
歳を重ねると体力が衰え、病気につけこまれるようです。常日頃、身体を鍛えなければなりませんね。
山の斜面に広々と咲く梅も見事ですが、一輪一輪見るのもいいものです。

◎ せつこさん
    こんにちは。
今回特にわかったのは身体に不具合があるとアルコール類がうまくない、飲めないことです。晩酌が美味いかどうか、健康の大きな物差しです。

by 斗夢 (2013-02-16 12:28) 

hajime

こんにちは。
白樺はまとまって植わっている印象が強いので
一本だけというのも珍しい気がします。
そのせいかよく目立ちますね。
by hajime (2013-02-17 15:03) 

やま

お大事にしてください。
by やま (2013-02-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。